蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 やっぱり雪がすき

2024年03月31日(日) [日帰り]

天候 晴れ 風強し
アクセス
駐車場はまだ除雪した雪が多め。
コース状況/
登山口付近 日当たりがよくドロドロ
〜ドーダンツ林 急登取り付きまで雪ありますが、その先の尾根はほぼ夏道
〜山頂尾根 夏道が少し出てますが基本的に雪道。踏み抜き注意。
〜山頂 安定の雪道
すべてトレースあり。持参したアイゼン、ワカンは使わずでした。スパッツ含め、融雪期は何を持っていくか悩ましいです。
普段はかれぎみの薬師水も雪解け水で流れあり。
ドーダン林手前でようやく雪がでてきました。
ドーダン林からは雪道。
山頂尾根に取り付きました。積雪80cmくらい。
山頂手前の急坂。
山頂直下に座席が。風で避難したのかな。
ピーク時に比べてだいぶ雪が減りました。
山頂到着。
黄砂に雲もあり遠望はあまりきかず。
風が強く先ほどのベンチで朝食。
今日はまたまた長靴。さらにスパッツ装着でした(笑)

感想

春が始まった里山と残雪の山、土曜日の皆さまのレコを読んで悩みましたが、やっぱり雪がすきということで残雪の泉ヶ岳へ。
火曜日の雪もこの陽気で一気にとけてしまったようで取り付きの尾根道はほぼ夏道。ドーダン林から先も下部は所々雪が切れ始めていました。上部の山頂尾根からは安定の残雪を楽しむことができました。
3月の何度かの降雪でいくらか持ち直したものの、この陽気が続くとドーダン林からさきも早くに夏道になりそうな気配。少しは寒の戻りが欲しいかな。

12/13枚目=すごい、本クラシック・タイプのカンジキだ!伝統派。…製造販売されていると知ってはいましたが…。喩えOnlineや写真でも実践者には滅多にお目にかかれない昨今です。喩え此日が未使用だったとしても、貴重な実践映像、有難う御座います。膝の調子、好くなるといいですね。良い山行を。
ロン。
2024/3/31 23:37
コメントありがとうございます。実家で昔から和かんじきで雪かきしていたので、先代が壊れてからあえて中古で探してゲットしました。バンドを購入してかなりいい調子です。先日、泉ヶ岳で和かんじきの同士とお会いした時は嬉しかったです。
膝はだいぶ回復しました。この調子なら夏場の遠征に行けそうです。