アジア

大塔山・阿里山公園

2024年03月31日(日) [日帰り]
1.11.2

登山口(阿里山閣大飯店前)
木平台(眠月線入口)
二代木
木平台(眠月線入口)
姉妹潭
阿里山公園ゲート(台湾好行バス発着所)
天候 晴れ→曇り時々雨
阿里山駅付近で、最低気温12度、最高気温14度(台北の最低気温21度、最高気温32度)
アクセス
バス
公園内に前泊
台湾好行バス(台灣高鐵の嘉義駅から直通)

台湾好行のバスは、台灣高鐵(新幹線)の駅と、台灣鐵路(在来線、特急)の駅の両方からでています。
二つの駅は、とても離れています。

台灣高鐵の駅周辺は、駐車場、タクシー乗り場、バスターミナルしかないようでしたので、迷うことはないと思います。

バス車内は、飲物を飲むのはOKですが、食べ物を食べるのは禁止されています。マスクをつけてください、と張り紙がしてあり、高齢者は比較的、みなさんマスクをしています。その他の観光客は、していない人の方が多い感じでした(たまたまかもしれません)
コース状況/
特に危険なところはありません。
山頂まで整備されています。
前半は阿里山鉄道の線路に沿った道です。行き(登り)は、ほとんどの人が登山道を歩いていましたが、帰り(下り)は、多くの人が線路上を歩いていました。
電車は30分に一本くらいしか走っていないようですが、各所に立入禁止の看板は立っています。
その他周辺情報 阿里山の公園ゲートの建物には、セブンイレブンがあり、カップ麺やお弁当、サンドイッチ、飲み物、日用品、充電ケーブルや、防寒用の下着やマフラーまで売っていました。
阿里山のビジターセンターにも、セブンイレブンがあります(入店しなかったですが)。

電波は、ハイキング中、ずっと届きました。

台灣高鐵の嘉義駅は、新幹線の駅だけあり、スターバックス、セブンイレブン、モスバーガー、寿司屋、その他、お店があります。(ただし、駅周辺には特に何もなさそう)
小笠原展望台から日の出を見るが、曇りで玉山(右側奥)は見えない。残念
展望台の付近でキョンに出会った。
キョン。日本では生態系を破壊する動物のイメージがあるが、ここでは原生種のよう。他に猿にも野鳥にも会うが、キジには会えなかった。
祝山駅付近の展望台に戻り、変わってゆく景色を眺める。赤くなってきた
この赤いところの右側が、玉山連峰らしい。
玉山の上あたりの雲の隙間から、日がさしてきた。このあとホテルに戻って朝食をとり、仮眠。ホテルに戻るのは明るいから、電車でなくて歩いても良かった。
大塔山の登山口付近のお花。4月中旬までが花季らしい。桜の花はほとんど終わっていた。
登山道の入口。右側に線路が走っている
姉妹潭のところから、塔山歩道が始まる。
けっこう楽しい
杉林が続くが、杉は日本統治時代に持ち込まれたものらしい。
眠月線の入口。許可を取らずに入ると罰せられる。今年はすでに501人が処罰された。これまでに6人が橋から落ちて怪我・死亡したと書いてある。最後の方に眠月線の写真があるが、自分のような高所恐怖症気味の人間には、なかなか怖いところだ。行ってみたいけど。
こちらが眠月線。いってらっしゃいませ。
塔山歩道は、歩きやすい整備された道。
ところどころに巨木がある
登山道沿いのお花
コンクリートの階段が出てきたら、もう山頂はすぐ。
大塔山の山頂からの風景。
もう一度、山頂へ。山頂の木製階段
山頂から、玉山方面。やはり見えない。このあと、他の人が多く登ってきた。少し山頂で交流。
下山開始
とてもよく整備されている
眠月線と阿里山線の分岐。右に分岐しているのが眠月線。
阿里山鉄道ぞいの登山道を歩く。
姉妹潭。大小二つの池がある
さらに下りてきて、公園の花
公園の花。たぶんツツジ。
先住民族のお寺?
鮮やかな色味
巨木の公園を回って、公園のゲートへ向かう
この小学校は、台湾で一番標高が高いところにあるらしい。
ゲート付近から大塔山を見る。右上の雲に隠れたあたりが山頂。真ん中に、崖の上を左右に走る線が、眠月線である。橋の上が「映え」る場所らしいが、落ちたら怖いな…
雲の隙間から見えたのは山頂付近かな?確かに登山道は整備されていて恐怖は感じなかったが、崖の上にあることは感じられる場所だった(特に山頂)

感想

台湾滞在中、週末を利用して、台湾の阿里山公園に行ってきた。ハイシーズンで、台湾行きが決まった時には、宿泊施設も取れず、新幹線も取れず、という状況でしたが、キャンセルが出たところに滑り込んでの一泊旅行。
天気は残念で、玉山が見えなかったのはとても残念。

もしかしたら、この日の一番最初に山頂に登った人だったのか(下ってくる人にほとんどあわなかった)、とにかく、下山中は、登ってくる人からいっぱい質問されました。まだ遠いですか、あと何分ですか、などなど。片言の中国語で答えながら下りてきました。

登るのは楽なハイキングでしたが、険しい山岳地帯であることはよく分かりました。面白かったです。
阿里山公園に行くまでのバスの通る道路も、険しい山の腹に切り開かれた道で、誰が、ここを通ろうと最初に思ったのか、ますます関心が広がりました。

台湾の山には、また来てみたいです。