フリークライミング
甲信越

今年の岩始めは信州・謙信物見の岩 ٩( 'ω' )'ω' )و

2024年03月31日(日) [日帰り]

物見岩:岩井堂観音の岩場
ゴール地点:雲上台 公衆トイレ
天候 晴れ∼🌞
爽やかな風と優しい日差しで気持ち良く遊べました〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
アクセス
雲上台 公衆トイレ 【衛生センター所管の公衆トイレ ⇒ https://www.city.nagano.nagano.jp/n121520/contents/p002294.html ➡ 2.雲上台 】
※ コチラに7〜8台くらい駐車可

◎ 以前は霊山寺さんの駐車場🅿が利用出来たそぉですが、現在はあまり望ましく無い様です!!!
コース状況/
登山ポストは無かった様な...

当たり前ですが、岩場は危険だらけデス (;''∀'')
※ 信州長野 物見の岩トポ Ver.5.0 - ASAHIネット ⇒ https://www.asahi-net.or.jp/~ca7s-kbys/jp13/monominoiwa1.pdf
⇧コチラを見ながら写真のコメントを読むと分かり易いかも🦆
その他周辺情報 温泉・麵分補給については、チョ〜地元☆pkn78825(山川)さんにオマカセ👇

pkn)お風呂は車で15分ほどのところに「裾花郷温泉 うるおい館」があり風呂も大きく目の前が川なので気分も良くお勧めです。食事もできます。
岩場が善光寺の近くなので、お蕎麦屋さんはたくさんありますが、行楽時期はどこも混雑。あまり近寄りたくない感じです。
tom)┣¨ドシャ降りのぬ〜がたから、3週連続で長野県に🚙💨💨💨 集合場所の雲上台 公衆トイレ脇🅿から、善光寺 雲上殿 |´-`)チラリ.
pkn78825(山川)さん、本日は( `・∀・´)ノヨロシク

pkn)もう過去の岩場になってしまったのか・・・と思ってましたがどうも若い人たちの手で新しいルートが生み出され、今でも活気があるようす。。ちょっと期待です。

tom)オオイヌノフグリ[大犬の陰嚢]とヒメオドリコソウ[姫踊り子草]のコラボ (^^♪
tom)ヒメオドリコソウ[姫踊り子草]ZOOM ( -_[◎]oパチリ
tom)霊山寺さんの境内を通らせて頂きます彡:D)8┓ペコリ
pkn)お寺、知らないうちに立派になりました。

tom)ありがたや〜 <(_ _*)>
pkn)お寺、知らないうちに立派になりました。

tom)ありがたや〜 <(_ _*)>
pkn)霊感の強い人はこの広場で泊まらないようにしましょう。

tom)こんなトコでテン泊するヒト何か居るんかい (。`-д-)ノ゜

tom)物見の岩歩道を進みます 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
tom)前来たトキはサラっと流していましたが、岩井堂観世音のトコがゲレンデだったんですね (゜Д゜;)❕

pkn)お堂の上を登るという罰当たりな岩場

pkn)お堂の上を登るという罰当たりな岩場
tom) 岩井堂観音の岩場;正面壁にはハンガーやらボルトやら、いろんなモンが打って有ります!( `ー´)ノ

pkn)古いアルパインルートのプロテクションはピトン(ハーケン)が多いです。錆びて腐っているモノが多いので、信頼せずに確認して使いましょう。

tom)上の岩場 西壁にとぉちゃこ (∩´∀`)∩
準備を始めたら、忘れ物に気付いて取りに戻るコトに... (;´Д`A ```
tom)上の岩場 西壁にとぉちゃこ (∩´∀`)∩
tom)車に忘れ物を取りに行く途中、あまりにオオイヌノフグリ[大犬の陰嚢] 別名:「星の瞳」がキレイだったので ( -_[◎]oパチリ
群生してたらネモフィラみたい (♡´艸`)
群生してたらネモフィラみたい (♡´艸`)
tom)クライミングシューズ👟を忘れて、急いで取って来ました (;´Д`)ハァハァ 【朝から45分のloss! pkn78825(山川)さん、スマンです m(_ _;)m 】

pkn)思ったより早く戻ってきた。トレランしたんじゃないの??

tom)先ずは準備体操代わりにお手軽ルートから !!( ゜∀゜)
tom)一発目はpkn78825(山川)さん
27. の上の岩場西壁無名ルート(5.3) ルンゼ状。
【物見の岩トポを見ながらだと分かり易いかな⁉】

pkn)UIAAグレードだと-くらいです。年配クライマーにはその方がしっくりくるね
tom)一発目はpkn78825(山川)さん
27. の上の岩場西壁無名ルート(5.3) ルンゼ状。
【物見の岩トポを見ながらだと分かり易いかな⁉】

pkn)ここは靴らい。一日登るにはウォーミングアップ大事
tom)上の岩場西壁 無名ルートTRY ٩( 'ω' )و

pkn)これ、すっきりしたカンテで良いルートでしたね。
tom)上の岩場西壁 無名ルートTRY ٩( 'ω' )و

pkn)これ、すっきりしたカンテで良いルートでしたね。
tom)小ハングを直上して終了〜 (⋆^^)v
tom)支点ってこんな感じでヨカッタかしら(⋆´艸`)

pkn)100点だと思う
tom)支点ってこんな感じでヨカッタかしら(⋆´艸`)

pkn)100点だと思う
tom)上の岩場;ボルダーで遊ぶ (∩´∀`)∩

pkn)ボルダーとして遊ぶにはランディングが大変悪いので気を付けましょう。
tom)上の岩場;ボルダーで遊ぶ (∩´∀`)∩

tom)謙信物見の岩から;善光寺平を一望 (ノ≧▽≦)ノ ヤッホー!!

pkn)秋の晴れた夜、ここでビバーク練習をするとロマンチックです。

tom)コチラが、26a. 上の岩場西壁 無名ルート(5.5)でしょうか?

pkn)26a「小ハングを直上」ですね〜

pkn)26a「小ハングを直上」ですね〜
tom)ヘタレのワタクシ、何とか小ハング直上して26a クリア 乁( ˙ω˙ 乁) ウェーイ❕

pkn)これも、すっきりしたカンテで良いルートでしたね。

pkn)これも、すっきりしたカンテで良いルートでしたね。
tom)フォローでpkn78825(山川)さんが、26a 小ハングを越えてキタ〜 ლ(º∀º )
tom)pkn78825(山川)さんが攀じ攀じしてるのが、20.上の岩場西壁 無名ルート明(5.7) かな (´∀`⁺)
tom)段々フェイスから、無事にハングを左越え❣
tom)再び戻って、更に隣りのルートを制覇 (๑•̀ㅂ•́)و✧
18. ジェードル(5.6) 最後を右抜けたトコから見下ろす щ(゜Д゜щ) スッゲー♬
tom)誰かさんがカメラを忘れて写さなかったので、下りて登った18. ジェードル(5.6) を見上げる (〃艸〃)ムフッ

pkn)これもいろいろな動きのある楽しいルートでした

pkn)これもいろいろな動きのある楽しいルートでした
tom)このルートが21. C・Sチムニー(5.6)かな?
最後にチョック・ストーンの有るチムニー。

pkn)21. C・Sチムニー(5.6)と、左のクラックが22.信大ルート(5.9)★ですね〜
tom)このルートが21. C・Sチムニー(5.6)かな?
最後にチョック・ストーンの有るチムニー。

tom)軽〜くお昼🥐を食べたら、南面下部へ移動 є(・Θ・。)э››~♬
tom)南面下部の 8. Aカンテ(5.6)
ココはマルチの練習が出来るので、栄えある1P目を頂きまーす (๑•̀ㅂ•́)و✧
tom)南面下部の 8. Aカンテ(5.6)
tom)楽しろ~~~い ٩( ᐖ )و
tom)南面下部のAカンテ(?)、2Pはヨユ〜のpkn78825(山川)さん ('▽'*)ニパッ♪

pkn)多分、2P目はBカンテになるんだと思う。良くトポを見ると「神保山際ルート」の下部ですね

tom)南面下部の2P目終了間際を盗撮されてた (。・о・。)♡!
tom)南面下部の 8. Aカンテ(5.6)の3Pはツルベでワタクシ ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
カチがカチっと... 何て言ってる場合じゃ無いんですけど (´;ω;`)ウゥゥ
tom)3Pのこの辺りはヨユ〜でしたが、この上の岩がハンガー・ボルトが何の無くて結構ビビった (꒪ཫ꒪; )ヤバイ
tom)岩井堂観音の岩場
これが、正面壁 11. 島津・渡辺(5.10b c) かな⁉
pkn)直上すると「島津・渡辺機廚任垢、ワタクシは右に逃げているので10.Aルート下部 ですね
tom)岩井堂観音の岩場
tom)スルスル行っちゃうpkn78825(山川)さん ლ(°∀°ლ)スッゲー♬

pkn)上の岩場と違い、ガバをつかんで体を大きく振るダイナミックな動作が必要なルートで、それが持ち味ですね〜

tom)ちょっと落ち着いたトコで下を見下ろし ( -_[◎]oパチリ

pkn)ほぼ垂直ですね。小屋、真下に見えますから・・

pkn)ほぼ垂直ですね。小屋、真下に見えますから・・
tom)ここまで上れば一安心 ε-(´∀`*)ホッ
tom)登った10.Aルート下部;出だしは悩んだものの後はNoProblem (⁺¯∀¯)”b” チッチッチッ
tom)「謙信物見の岩」 大変楽しゅうござりました (o*。_。)o ペコリ
tom)ダンコウバイ[檀香梅],別名:「鬱金花(うこんばな)」
tom)今回は前日にフライングで、3月いっぱいで今SEASONの営業が終る“松之山温泉スキー場”のなめこ味噌らーめん🍜 DE 麵分チャージ Ψ(`∀´)Ψケケケ

pkn)食いたい

tom)“松之山温泉スキー場”の親方む〜さんに出前して貰ったら(笑)

pkn)食いたい

防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 トポ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ×数枚 カラビナ×数枚 クイックドロー×5 アルパインドロー×数枚 スリング セルフビレイランヤード各 etc...
共同装備
シングルロープ 50m×1

感想

今年の岩始めは、長野のpkn78825こと山川さんのお誘いで“謙信物見の岩”へ行って来ました v(o´ з`o)♪
三月は、3週続けての国境《新潟県 津南町 ⇔ 長野県 栄村》越え (^ω^;)
今回は長野市まで行きましたが、ぬ〜がたの自分地方からは比較的渋滞も無く走り易いので行き易いのです (^^♪

初めてお邪魔した“物見の岩場”ですが、優しいルートもたくさん有り、初心者🔰の自分でも楽しく攀じ攀じ出来ました (* ^ー゜)ノ
また遊びに来て、ちょっとずつレベルアップしたいなぁ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

pkn78825こと山川さん、今回もありがとうございました。
また本業の合間に遊んでくださ〜い ( `・∀・´)ノヨロシク

10本ほど登れ、充実した練習ができました。
あまり一つのルートにネチコチこだわらず、次からつぎへいろんなルートを登りこみたい人には良い岩場だと思います。山の中の岩場のトレーニングしたい人には、スポートルートにいくよりずっと良いでしょう。
今回は貸し切りでしたが、講習会などあるとそこそこ混雑します。でもルート順番待ちになるようなことはまずありません。