房総・三浦

240407の(2) 東金駅から八鶴湖畔一周 東金さくら祭り

2024年04月07日(日) [日帰り]

千葉駅→自宅最寄り駅   1616円
合計           3948円  少々お得
その他周辺情報 成東駅前食堂 成美
 成東駅にはこのバスで到着しました。
 成東駅隣の観光施設。クリアファイル購入とトイレ使用しました。トイレは1つ、男女共用です。
 という訳で成東駅なのですが、次の電車まで時間があります。
 駅前にある伊藤佐千夫さんの記念碑。
 関東ふれあいの道の名前にもなっていますね。
 時間があるので、昼食をとりに駅前食堂へ。
 選択肢が少なく、かき揚げ丼とかけそばのセット、950円になります。かき揚げは昭和タイプ、サクッではなくジュワ―という感じ。
 そして、昼から飲みます。目的地の始点にたどり着いていなくても飲みます。
 はい、東金駅にやってきました。ここでGPSを入れました。東金市の桜の名所に行きましょう。
 5分後、名所は近い。このあたりから屋台が出ている。
 八鶴湖、江戸時代に東金御殿が整備された時に一緒に造営された。それ以後地元の人たちの憩いの場所になっている。
 湖の周りをソメイヨシノが取り囲んでいます。そしてこの日は「桜まつり」最終日なのです。
 もう、午後になると雨の影響は少なくなっていますねえ。
 お祭りなので結構人が集まっておりました。
 最福寺山門、江戸時代に作られたお寺でしょうか。
 お寺の紹介看板の横にもソメイヨシノ。
 こちらはシダレザクラ。見事に枝垂れています。
 シダレザクラアップ、シダレザクラについてはつぼみも多く、これからもしばらくは見ごろを迎えるでしょう。
 湖に映った桜がきれいですね。
 人の営みと桜、サクラを活用した商売、これが写真のテーマです。
 湖と桜。
 露店と桜。
 キンクロハジロ、白黒で目立つ色ですね。
 サクラと幟、人の営みを感じます。ここで商売をして稼ぐ人たち。
 屋台のテント越しのソメイヨシノ、これも人の営みを感じます。
 1本の木をルーズに撮影してみました。満開とはこういうことですね。
 湖の周りを桜が取り囲んでいます。
 たまには、ソメイヨシノアップ。3輪。
まるでキャンディーズ!?←古いよ!
まるで少年隊!?←古いよ!
まるでノースリーブス!?←誰も知らないよ!
 たまには、ソメイヨシノアップ。3輪。
まるでキャンディーズ!?←古いよ!
まるで少年隊!?←古いよ!
まるでノースリーブス!?←誰も知らないよ!
 雰囲気いいですよねえ。
 オオバン、大判小判がザックザク!!←違うよ!!
 神社がありましたね、中に入って参拝しましょう。
 穏やかな湖面に映る人の活気とソメイヨシノ。
たまには、柳。柳ジョージ、柳ユーレイ。
 雰囲気ありますねえ
 こんなぼんぼりの下、よく見える桟橋に行く。
 カモ?アヒル?
 こんな風景。晴れていればなおよし。
 あの辺りから流れ出るのでしょうか?
 県立東金高校をバックに一枚。
 ガチョウが2羽、ガーガーガー
 カワウは静かに羽を乾かしている。
 湖沿いを行く。
 遠近感を出してみる。
 八鶴亭、老舗の旅館だったらしい。
 近くのベテランさん、「老舗」を「ろうほ」とずっと言っていて、滑稽だった。妻に思い出をかっこよく説明していたけど。
 ぼんぼりの下は桟橋でした。
 シロバナタンポポ。そういえば今年初だ。
 花の東金、
 さあ、駅に向かいましょうか。
 駅舎を撮影し忘れて、ホームでGPSを切る。
 千葉駅で夕食、北海道味噌ラーメンだそうで。
 辛味噌ラーメン、まあ、辛さを求めて食べる店じゃないし。味噌は良かったですが、これを「北海道ラーメン」や「サッポロラーメン」と思われたら困るなぁ。
 千葉駅近くで、そめいよしの、見頃。
 夕陽が当たって、ちょっと色づいているかも。
 千葉からの電車酒場、本は「働かないアリ、過労死するアリ」まあ、世界の珍しいアリの紹介ですね。そして、途中まで読めたのがムツゴロウ麻雀物語。そう、ムツゴロウさんこと畑正憲さんは、麻雀のタイトルを持つほどの人で、たくさんの人と交流を持ち打っていたそうです。そんな物語。

感想

前の記録からバスに乗り成東駅までやってきました。次の目的地は東金駅近くにあります。しかしながら、東金駅に向かう電車は1時間ほどありません。したがってここで飯を食べることにしました。とはいってもご飯を食べられそうな店は駅前食堂しかありません。
 駅前食堂に入ってみると、銃砲のテーブルがあり、20人ほどのお客さんが入っていました。しかしながら料理が運ばれている人は3人ほどしかおらず、残りの人は待っている様子でした。これはハズレの店かなと思ったら、料理がどんどんと運ばれてきて自分の注文をしました。注文が済んでからは10分ほどで料理が運ばれており、やはりこの地域唯一の食堂だけあって、回転率は良いのだなぁと感心しました。

東金駅に降り立ち私は桜祭りの会場に向かいました。湖の周りがすべて桜の木が植えられており、桜祭りとなっている場所です。泉公園の桜は自然に見るサクラ、東金の桜は人の営みと共にある桜、その対比が面白いと思って、私は東金に行くことにしたのです。
 アップでとっても楽しい、遠くから桜をとっても楽しい、そして、出店など人の営みと共にある桜も楽しい。良い楽しみ方だなぁと思いました。

とはいっても、1周しても2キロもない会場です。じっくり見たつもりですが、2時間以内には桜を撮り終え、東金駅に到着しました。、ここからは千葉駅に戻り、食事をして電車酒場の準備をするのみです。
 今日はいつもの中本ではなくて、違う店にしようと思い、駅近くをウロウロ歩きました。そこで見つけたのが北海道味噌を使っているラーメン屋さんです。辛味噌ラーメンを頼んだのですが、味はまあまあでした。これだったら中本で食べてもよかったかなと言う感想です。

その後、アルコールを買い込んでの電車酒場となりました。本日読んでいた本は2冊。朝から読んでいたのがアリの本、世界中には面白いアリがいるんですね。そんな面白さ、はまってしまう人は黙ってしまうのでしょうね。もう1冊は、ムツゴロウさんの麻雀の本、戦後まだ始まった頃、文化人を中心に麻雀を打つ機会があり、人が集まれば麻雀の大会が行われたり、麻雀協会や麻雀連盟などができたりする時代、ムツゴロウさんも麻雀が好きな作家として、様々な作家や漫画家、麻雀の名人と言われる人たちとたくさんの卓を重ね、最終的にはタイトルもとってしまいます。日本の文化の中に、麻雀が根付き始める何かワクワク感、高揚感みたいなものを感じることができる本です。ただこの本はまだ途中なので、次回も半分ほどはむことになりそうです。

今日は千葉県の二箇所で桜を撮影し、気分良くなり、次の1週間も頑張ろうと思えた日でした。