甲信越

角田山(古墳→灯台)

2024年04月06日(土) [日帰り]

角田浜に駐車
コース状況/
一部ヤセ尾根歩き、灯台コースの岩場は注意
早目に昼食を済ませてから角田浜へ。いっぱい車が停まっていた。
初めて古墳コースへ
登り始めてわずかなところに白いイカリソウがお出迎え
尾根上に
古墳が発見されたから、古墳コースとも言われているみたい
古墳の先で綺麗な雪割草たちが待っててくれた。
よいですね
春の花の代表カタクリ
所々ある花達を楽しみつつ五合目で一息いれていく。しかし、気温が上がってきて登りは暑い。
また尾根歩き
ちょうどいい感じのカタクリ達
八合目付近の尾根道はヤセている。
そんなところにもカタクリは元気に咲いてます。
途中で歩いてきた尾根が見えていた。
九合目の分岐からわずかで角田山山頂の一角へ出ました。山頂標柱は後にして観音堂へ。
観音堂で休憩。角田浜の駐車台数から混んでるかと思ったが、意外と人が少なかった。しばらくコーヒーなど飲んで休んだら山頂へ戻る。
1年ぶりの三角小屋
山頂標柱。山頂は平らなのであんまりありがたくない。
下山は灯台コースへ
こちらもカタクリがいっぱい。少し開きすぎだったり、少し遅めもあるが、それでもまとまってあると目の保養になる。
急な下りにかかると雪割草が出てくる。
灯台目指しての岩場や急だったりヤセた箇所もあるが、日本海と佐渡島を見ながらなので楽しい。
灯台から最後は浜へおります。
日本海の水にタッチして終了
角田浜には、いつの間にかショップを兼ねたカフェやテントスペースがあったり
海の家を改築したラーメン屋があったりして、楽しめるお店が増えていた。

感想

そろそろ春の花を楽しみたいなあとこの時期定番の角田山へ行ってきました。混むのは間違いないので、カーブドッチで買い物して早お昼を食べてからハイキングしました。

登りは始めての古墳コースを利用。入口がわかりにくかったけど、それも山の楽しみだね。気温が上がって登りは結構汗かいたけど、所々、きれいな雪割草やカタクリなどが咲いていて、ついつい足をとめて写真撮ったり、観察したり忙しい登りでした。
遅めの山頂到着のおかげか、思ったほどの賑わいではなく、新潟平野の展望がいい観音堂も休憩にいいくらいでした。霞んでいて飯豊などの山はかすかにわかる程度で残念でしたが、春だから仕方ないでしょう。
下山は山頂標識前を通過して灯台コースへ。上部のカタクリ小道は少し盛りは過ぎてる感じだけど、それでもいっぱいあるのがいい。目の前に日本海と佐渡島、下山する灯台への尾根が俯瞰できると急な下りが始まる。いつもなら風が吹くことの多い岩尾根だが、この日はあんまり風がなく暑いくらい。最後の灯台への下りも暑い。灯台から急な階段を海へと下っていくと磯の香りが強くない、海の近さを感じる。
角田山は色んなコースがあるけど、浜から登って浜へ下山するのが自分は一番好きですね。また来年も訪れたいですね。