富士・御坂

【山梨百☓2】 菜畑山・鳥ノ胸山

2024年04月10日(水) [日帰り]
だるまがえる その他1人

アクセス
中央道河口湖線から,当初登るつもりだった今倉山(東・西峰),赤岩,道志二十六夜山
菜畑林道は細くて荒れています。対向車が来なくて良かった❗
林道終点
短いけれど,かなりの急登
ブナの大木
あとちょっと
菜畑山の頂上
「菜畑」ってメルヘンチック❗山を「うら」と読むのも訳アリで神秘的❗ということで,前々から気になっていた山の一つでした❗❗
箱根山や金時山。大涌谷の噴気がよく見えました
林道終点まであっという間
ここはもう関東地方ですね❗
とても走りにくい林道
ところ変わって,「道の駅どうし」へ
向こうに見える山の右端が鳥ノ胸山の頂上
さっき登った菜畑山(なばたけうら)
ヤッター❗去年敗退したスギカミキリを発見😍ノーマルタイプと黒化型。左上にはアカスジキンカメムシの幼虫も写っていますね😅
さっきの山よりももっと急でした
お弁当を食べたピークから頂上方面
あと少し
鳥ノ胸山の三角点
去年登った御正体山
本当は2回戦で歩くつもりだった今倉山方面
下りも急です
丹沢の大室山
帰りの中央道から幻日が見えました
なんともラッキー

感想

30年来の旧友・春夫(ハルヲ)くんと山梨県道志村の山歩きを楽しみました。
今日の目的地は,当初の計画では(1)菜畑山(なばたけうら)最短コースピストン ⇒(2)道坂隧道~今倉山~道志二十六夜山~道坂隧道周回でした。1回戦の菜畑山を終えた時点で,時間的に随分押されていました。春夫くんと協議の上,2回戦のコースは時間的に厳しそうだと判断。代替目的地を検討しました。

初めて訪れた地だったので,現地の地理は全然分かりませんでした。幸い近くの道の駅に大きな観光案内板があり,山梨百名山の一つ鳥ノ胸山がすぐ近くにあることを知りました。過日の荒倉山のときと同様,「鳥ノ胸山」なんて聞いたこともなく,もちろん登ろうと思ったことなどありませんでした。でも,知らない方がかえって幸いすることもあります。そう考えて,鳥ノ胸山の最短コースをピストンしました。

鳥ノ胸山は,菜畑山よりも更に急登が続きました。昆虫大好きな私たちにとっては,環境が多様で退屈しませんでした。何と言っても,昨年の九鬼山でかすりもしなかったスギカミキリを2頭(1頭はノーマルタイプ,もう1頭は黒化型)採集することができて,最高に嬉しかったです。

帰り道,春夫くんのスマホに何処からか電話がありました。春夫くんにとって天国に昇るような素敵なお知らせだったらしく,彼はルンルン気分で運転してくれました。甲斐駒ヶ岳方面に珍しい「幻日」が現れていましたが,まるで春夫くんの幸せを祝福するかのようでした。春夫くんに幸多かれ😍と祈らずにはいられません。