中国山地西部

吉母富士〜今回は見事に晴れました〜

2024年04月13日(土) [日帰り]

吉見港海岸
吉見港バス停
アクセス
行きはJR西日本の山陽本線「吉見駅」でサンデン交通バスに乗り換えて「下方」バス停下車。帰りはサンデン交通バス「吉見港」バス停から乗車して吉見駅へ。
下方バス停から登山口まで40〜50分ぐらい歩きます。
コース状況/
危険箇所、迷う場所は特に無し。目印が多くて親切です。下りは「チャレンジコース」だったので少し足元に注意が必要でした。
その他周辺情報 吉見駅前に「奥野寿久商店」さんがあり、ソフトクリームを売ってます😋(通年販売かは分かりません)
まずは途中の「若宮神社」でお参り⛩️安全祈願です。
若宮神社の前から見える吉母富士。あそこまで歩くわけですわ・・・。
歩き始めて直ぐの「恐竜の壁画」。
そのまま進むと海沿いの道になります。この道を通るのは3度目ですが、穏やかで天気のいい日は初めてでした。
登山口近くの桜🌸
登山口の手前にトイレが設置してあります。助かりますね!
登山口です。右に曲がると登山道になります。
軽く準備をして、いざ登山開始です。
暫くは車道のような道幅の広いところを歩きます。
途中の分岐です。この先を進むとチャレンジコースの分岐点に着きます(たぶん)
とりあえずチャレンジコースへは向かわないので、さらに車道のような道を進みます。
ここからが本格的な山登りです。右手前の木彫りはおそらく猪・・・です。
登山道には案内板や赤いテープが随所にあり、迷うことはないでしょう。残り500m!
残り400m!右奥にベンチが写っていますが、そこが「見返り坂」になっています。
見返り坂からの眺めです。吉母港や最初の若宮神社のあたりが見渡せます。
残り300m!
残り200m!「頂上まであと少し」と油断しますが、ちゃんと残り100mの看板もあります🤣
残り100m!ここまで来れば、本当にあと少しです。
無事、吉母富士の山頂に着きました。標高308mです。西側の展望で、海の右側に写っている島は蓋井島です。
こちらは東側の展望です。
山頂にはベンチもあります。ここで地元の方と会いまして、色々と話を聞かせていただきました。このベンチも作られたそうです。
さてさて下山開始です。地元の方は逆回りコースでした。
チャレンジコースの分岐。登りの分岐はここに着くのではないかと想像しています。チャレンジコースを下りましたが、赤いテープや矢印の案内板が多く、迷う危険はありません。足元の注意は必要ですが。
そろそろ登山口です。
無事に下山できました✨
チャレンジコースの登山口は最初の登山口のすぐ近くです。赤い屋根と車が写ってる辺りが登りの登山口です。
また海沿いの道を歩いて戻ります。
良い季節になりましたね〜。
散り始めていますが、桜も綺麗。
吉母港への途中、西光寺さんに立ち寄りました。
西光寺さんの毘沙門堂。
吉母港に着きまして、ゑびす神社にお参りです。
さらに奥の「黒嶋観音」にも参ります。階段が少し大変です。特に登山後はw
黒嶋観音まで登ってきました。
高台になっているので眺めが良いです。西側の眺めで、写真中央は蓋井島です。
こちらは東側で吉母港の町並みが写っています。
吉母港の白い砂浜。
そして「吉母港」バス停です。バスに乗って吉見駅へ。
吉見駅でソフトクリームを食べました😋

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

もう少しだけ詳しいかもしれない登山内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜今回は見事に晴れました!山口県吉母富士編〜」

吉母富士山頂からの眺めはコチラ👇

黒嶋観音からの眺めはコチラ👇