奥武蔵

城峯公園からの「城峯山」

2024年04月14日(日) [日帰り]

アクセス
城峯公園内の無料駐車場を利用させていただきました。
公園内に複数箇所有りキャパ充分なようです。
コース状況/
危険を感じる箇所はありませんでした。
前日より独りお花見を兼ねて、城峯公園内のキャンプ場に宿泊しました。
公園内展望台からは神流湖が見下ろせます。
公園を離れて、いざ城峯山へ。暫く車道歩きとなりました。
ふれあいの道に合流しますが、まだまだ舗装路上です。
平将門伝説にふむふむ。
ここでやっと舗装路を離れ山道に入りますが、最終的には総距離の半分が車道歩き。ルート選びに失敗したような、そもそも山頂直下まで車で行ける山なので、これでもいいような。
沢沿いを緩やかに登っていきます。
石間峠手前で舗装路に合流してしまいました。車道歩きに飽きていたのでちょっと冒険、ショートカット!
どう見ても以前は使用されていた道のようで、踏み固められていないため足元フワフワですが、とっても歩きやすい道でした。ちなみに不法投棄っぽいゴミも散見。
石間峠案内板の裏に出ました。
石間峠には立派な休憩所と数台程度の駐車スペースがありますので、車でここまで来るのが登頂的には最短です。
最後の階段を上って
立派な展望台があり、木々にさえぎられる北〜北東方向以外の270度が一望できます。
南東 武甲山など
南 雲取山など
南西 両神山など
帰路にて。存在感があり、どうも気になる南側の立派なお山。調べると両谷山(585m)とのことです。おしまい。

感想

前日は両神山行から城峯公園キャンプ場に宿泊。その翌日登山となります。
キャンプ場は残念ながら値段(土曜料金ソロで\3,850)と設備(駐車場から人力荷運びタイプ)が見合っていないと感じましたので、積極的におすすはできません。
公園自体は非常に美しい場所でしたので、公園内の写真もアップさせていただきます。

また人工物ではありますが、山頂の電波施設を兼ねた展望台からの眺望は素晴らしく、生意気にも「こういうのもいいもんだな」等と感じ入りました。
ほとんど人を見かけないのはもったいなく、車で山頂近くまで登ることも可能ですので、機会がありましたら訪れてみて頂ければ。