東海

鉄塔・分岐
登山口
アクセス
屏風山常磐登山口の駐車場を利用(無料、約10台)
〔駐車場マップコード〕98 474 281*18
コース状況/
◇登山道は大半が中電の巡視路を兼ねていて明瞭で歩きやすい
◇屏風山への案内標識多数あり安心

〔距離と山のしんどさレベル〕
 ※超高齢者(80歳以上)基準
 ★☆☆☆☆  歩行:4.4km  累積標高差:470m
◇登山道全般に中電の巡視路用プラ階段が多い
◇案内標識も多く安全に歩ける登山道
◇見晴し場と屏風山山頂は好展望
◇登山道全般に中電の巡視路用プラ階段が多い
◇案内標識も多く安全に歩ける登山道
◇見晴し場と屏風山山頂は好展望
ナビの案内で進んでいくと登山口駐車場の案内あり
少し先に駐車場がありました
はじめは林道を歩き5分ほどで登山口。屏風山まで1400m、80分とあります
ちょっと登ると鉄塔に出てその先から中電の巡視路用プラ階段を登ります
地道になるところもあるけど・・・
ほとんどプラ階段を登ります
そして見晴し場と坊主山への分岐となる鉄塔まで登ってきました
坊主山へ行く前に見晴し場へ立ち寄りましょう
おー、なるほどね。反射板を設置して見晴し場になったんだ
西側の展望ですが思った通りダメだね
こちらは北側。中央に笠置山が見える。その右奥に・・・
ひょっとして御嶽山かな
やっぱり御嶽山だ。ズームアップすると白い雲を頭にした御嶽山だね。これ以上展望はないので坊主山へ行こう
鉄塔の分岐まで戻ってきました。坊主山・屏風山はこの道をまっすぐ行きます
標高差で100m弱 こんな道を登って
坊主山山頂をゲット。展望なし。小休憩して屏風山へ向かいます
途中に おんたけ展望。やはり先ほどと同じでよく見えない
次に中ア展望台があり、さらに行くと分岐。楽そうなトラバースルートを行こう
坊主山からいったん下って屏風山山頂まで100mくらい登り返してきました
こんな展望があるはずですが・・・
やっぱり今日はダメだね。最終目的地ということでコーヒーを淹れておやつタイム。
さあ下山しましょう
さあ下山しましょう
登ってくるときはトラバースしたけど 帰りは北屏風山経由で
坊主山の標識を横目で見て鉄塔の分岐まで下りてきました
中電のプラ階段は登りはともかく下りにはありがたいですね。ステップを利用して最初の鉄塔まで快調に下ってきました
そして登山口に帰着。あとは林道を少し歩いて駐車場まで戻りました

感想

この日の計画は箱岩山、水晶山、坊主山の3山。先に箱岩山と水晶山へ登ってきましたが あいにくの黄砂で展望がいまいち。坊主山も状況は同じなのでやめて帰ろうかとも思いました。しかし、3山に行くつもりできたわけで、いったん決めたことをやめるというのは男の、いやジジイだけど沽券に関わると思いなおして登って帰ることにしました。
 で、坊主山ですが、屏風山山塊の一つのピークなので坊主山へ登って「はい、新規1座ゲット」というのはおこがましい気がする。そこで親分の屏風山まで登ってくることで坊主山を登頂1座とみなすことにしました。ということでいざ屏風山へゴー! 屏風山は9年ぶりの2回目です。
 本日3山目ともなると 足はよたよたしていましたが何とか坊主山を経て屏風山まで行ってくることができました。反射板のある見晴し場は坊主山の一つの新しい売り物でしょうが、今日は黄砂で今ひとつでした。まあ、坊主山を加えて本日3座登頂ということでよしとしようと思います。