甲信越

坂戸山

2024年04月20日(土) [日帰り]
1.41.5

アクセス
薬師尾根コースの桜。ほとんどの木は、花が散っていましたが、この木はほぼ満開状態でした。
イワウチワ(岩団扇)。終わりかけでしたが、探せばまだ見頃の株もありました。
イワナシ(岩梨)
坂戸山標柱
カタクリ(片栗)@桃ノ木平。ここは見頃でした。
ミヤマセセリ
シュンラン(春蘭)。たくさん咲いてました。
キクザキイチゲ(菊咲き一華)。ほぼ終了で、咲いていても傷んでるものが多かった。
アズマシロカネソウ(東白銀草)。本日のお目当て。いっぱい咲いてました。
アズマシロカネソウ(東白銀草)。花をアップで。
オトメエンゴサク(乙女延胡索)。よく見る紫色タイプ。
オトメエンゴサク(乙女延胡索)。これは青色タイプ。この色、好きです。
オトメエンゴサク(乙女延胡索)。ほぼ白花。これはあまり見ない色ですね。
オトメエンゴサク(乙女延胡索)。ここまで濃い青紫色もあまり見ないけど、この周辺にはたくさんあった。
ホクリクネコノメ(北陸猫の目)
コシノコバイモ(越の小貝母)。これもたくさん咲いてました。
トキワイカリソウ(常磐碇草)。ピンク。
トキワイカリソウ(常磐碇草)。濃い赤紫。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)

感想

2週間前に六万騎山から坂戸山を見た時、残雪がチラホラ見えていました。
「この分だと、GWにはピークは過ぎてるだろうが、なんとか春の花を見ることは出来そうだ」とその時は思ったのですが、4月に入ると気温が高く、春は駆け足でやってきました。とてもGWまで待ってられないという感じになってきましたので、坂戸山に行くことに決めました。

表側(薬師尾根・城坂コース)の花が終わっていたとしても、表側よりは季節の進みがゆっくりのはずな裏側(津久野・岩崎コース)ならまだ花を楽しめるかもしれないと思い、調べてみるとアズマシロカネソウが咲くことがわかりました。これは行くしかないな、ということで今回の山行の目的はアズマシロカネソウを見るぞ!となりました。

というわけで、今回は
薬師尾根コースで登り、
五十沢津久野コース(裏坂戸コース)で下り、
五十沢岩崎コース(岩崎遊歩道)で再び登り、
城坂コースで下る、というコース取りをしました。

薬師尾根コースのシュンランは一つも見ませんでしたが、裏坂戸にはまだ多くのシュンランが咲いていました。そして、目的のアズマシロカネソウも無事に会えました。目を凝らして探さないと見つからないかと思いきや、あちこちに咲いていて感動しました。コシノコバイモもたくさん咲いていて、遠出してきた甲斐があったなあと思いました。