甲信越

陣馬形山(美里バス停の駐車場からピストン)

2024年04月20日(土) [日帰り]

天候 晴れのち薄曇り
アクセス
駒ヶ根ICから国道153号線を南下して約30分、陣馬形山登山者駐車場に停めました。
7〜8台くらい停められそうです。
8時半過ぎの到着で先客は4台、下山時は3台だったかと思います。
コース状況/
■駐車場〜登山口
序盤はアスファルト舗装の一般道路を歩きますが、なかなかの急坂ですね。
途中から実質的な登山道になります。
登山道は急登や危険箇所はありませんでしたが少し荒れた感じの部分もありました。

■登山口〜陣馬形山
素晴らしいハイキングコースですね、とても歩きやすい道が続きます。
急登や危険箇所などありませんでした。
ただ、山頂まで続く一般道路を横切るところがいくつかあって、車やバイクの往来が結構多いので要注意です。

■トイレ
駐車場と陣馬形山山頂の両方に新しくてきれいな無料のトイレがあります。
その他周辺情報 ■コンビニ
国道153号線沿いにいくつかあります。

■温泉
望岳荘
日帰り入浴\500円。
名前の通り大浴場から中央アルプスがドーンと望めました。

■ベースキャンプコーヒー
陣馬形山登山者駐車場の道を挟んで反対側にあるコーヒー屋さんとのこと。
実際にもこの通りだったかと思います。この時期にしては暑いと思いながら登っていましたが、山頂は実に過ごしやすい陽気でした。
美里バス停にある陣馬形山登山者駐車場に車を停めて歩き始めます。この広い道の方が登山ルートで、右側の狭い道の方が車やバイクで山頂まで向かう道です。(ぱっと見は逆の印象ですが)
駐車場から広い一般道を挟んだ反対側にある2つの建物、右は美里の集会所、左はコーヒー屋さんだそうです。登山者も使えるトイレは集会所の奥の方にあります。新しくてとてもキレイでした。
しばらく広い一般道を歩き、ここからちょっと細い道に入ります。細い道と言ってもアスファルト舗装路歩きです。
静かな里山の風景ですね。ところどころに花があってキレイでした。
ここまではアスファルト舗装路歩き。この「陣馬形近道」の道標から実質的な登山道に入ります。
登山道に入ると序盤だけはちょっと荒れた感じでしたが、何も問題はありません。
登山道を歩いたり一般道路を歩いたりの繰り返し。
どうも道を間違えたようで、このあたりでヤマレコアプリに道を外れたとの警告を受けましたが、この先で合流できそうなのでそのまま進みました。
登山道の案内がありましたので、道は間違ってなかったんじゃないかなーって気もします。
道標が随所にありますので安心ですね。
ヤマレコ地図の「陣馬形山登山口」まで来ましたが、登山口らしいところが見当たりません。。
さっきの場所から道路を右に数十メートルくらい進んだところに登山口がありました。
登山口からすぐのところにベンチがある展望台のような場所がありました。中央アルプスが望めました。
ずっと歩きやすい道です。素晴らしいハイキングコース。
山頂まで続く一般道路を何度も横切ります。車やバイクの往来が結構ありますので要注意です。
歩きやすい道ですが、ところどころ倒木あり。リンボーするか乗り越えるか、微妙な状況ばかり💦ここは右側から乗り越えました。
新緑の季節ですね。若葉が若々しい。
ツツジがちらほら咲いていました。
実は相棒も私も植物は疎くて花の名前が判らず、、、相棒がアプリで調べてくれたところ、紫ツツジとのこと。
キレイですね、少しずつ勉強していこうと思います。
ここも微妙な倒木でしたが、右側に迂回路が出来ていました。
何度も一般道路を横切ります。
ずっと樹林帯の道で眺望はありませんが歩きやすい道が続きます。
鉢伏山で見たブナノキ権現より巨大なブナがあります。枝は支えられていますね。
丸尾のブナとのこと、推定樹齢600年!
このあたりからキャンプ場までは一般道路歩きでした。
ここを左に入ります。
ここで南アルプス南部が望めました。塩見岳から荒川岳、赤石岳あたりかな〜と思います。
ほどなくしてキャンプ場に到着しました。中央アルプスがドーンと視界に入ってきて、思わず声が出ますね。
すごい!山頂にこんな眺めの良いキャンプ場があるとは。これは素晴らしいロケーションですね。
陣馬形山荘とその左側にあるトイレは新しくてキレイでした。管理人さんにお話を伺うと夜は星空や夜景がとてもキレイとのこと。キャンプ場は3か月前からWEB予約可能だそうですが、土日はすぐいっぱいになるそうです。
いよいよ山頂が見えてきました。
陣馬形山1445mです。雄大な眺望が待ってました!
伊那谷と中央アルプスです。正面の空木岳がとても近いですね。
アップで、空木岳、南駒ケ岳、仙涯嶺あたりです。どれも行ったことない山ばかり💦
アップで、木曾駒ケ岳、宝剣岳あたりです。千畳敷カールはまだ真っ白ですね。
こちらは北の諏訪湖方面ですが、霞んで判りませんでした。。
こちらは南アルプスの北部です。仙丈ヶ岳から塩見岳あたりです。
アップで、仙丈ヶ岳です。伊那谷側から見る仙丈ヶ岳はとても巨大ですね。
アップで、北岳から間ノ岳への稜線は特徴的で判りやすい。
アップで、塩見岳です。近くて遠い山。
こちらは南アルプスの南部。このあたりも行ったことない山ばかり。。
アップで、荒川岳や赤石岳あたりです。いつか訪れてみたいとは思っています。
今日は久々に4か月くらいぶりに相棒との山行です。
山頂にいらしたご夫婦と撮りっこさせて頂きました。ありがとうございました!
今日は久々に4か月くらいぶりに相棒との山行です。
こちらは伊那谷の南方面です。霞んでますね。
ベンチでランチしながら雄大な景色を眺めていたら青空が見えてきました。
再びアップで、空木岳、南駒ケ岳、仙涯嶺などです。一度は行ってみたい。
再びアップで、千畳敷カールを中心に右に木曾駒ケ岳、左に宝剣岳などなど。次に訪れるときは縦走してみたいなぁ。
アップで、以前相棒と登った烏帽子ヶ岳。その時は曇天でアルプスの眺望は無かったので、いつかリベンジする予定。
アップで、南には恵那山がかすかに望めました。
伊那谷は雄大ですね、ボーっと眺めていられます。
山頂はこんな感じです。ベンチに座ってのんびり眺めを満喫させて頂きました。
山座同定盤もあります。自信が無い時には助かりますね。
たっぷり1時間以上も山頂でまったりしてました。満足して下山開始します。
丸尾のブナさん長生きしてね。
倒木を乗り越えるところ。
帰りも歩きやすい道ですが、帰りは違う道を歩こうかということになり、車道コースを下ることにしました。
ラッキーです、まだ花見ができました。風三郎神社だそうです。
こちらの道にも花がちらほら散見されました。
キレイですがやはり何の花かは判らず、、相棒がアプリが調べてくれて桃みたいですが、合ってるかな?
一つの木なのに赤や白の花が咲いて面白いですね。
アプリで調べてもらうと、桃だったり、桜だったり、梅だったり。。アプリでも難しいようなので我々には更に難しい。
こちらはピンク。
白が一番多かったでしょうか。
駐車場まで戻ってきました。お疲れ様でした!
駐車場から見える空木岳や南駒ケ岳。
左に見えるコーヒー屋さん、次は是非お邪魔したいと思います。
駐車場から見える空木岳や南駒ケ岳。
左に見えるコーヒー屋さん、次は是非お邪魔したいと思います。
帰り道にある望岳荘さんに立ち寄りました。大浴場からは名前の通り中央アルプスがドーンと。これで日帰り入浴500円は安いと感じました。

感想

4か月ぶりに相棒との山行です。
相棒からダブルアルプスの残雪を見に行きたい、先日吉田類さんが訪れているのをテレビで見て良さそう、陣馬形山はどうかと打診あり、私もsnufkin03さんの先月のレコで陣馬形山の山行を拝見して気になっていましたので、即決でOKしました。
二人とも初めてで、snufkin03さんのレコを参考にさせて頂きました。

一般道路のアスファルト舗装路を歩く部分もありますが、登山道は急登や危険個所など全然無くて、とても歩きやすい素晴らしいハイキングコースですね。
ツツジや桃(たぶんおそらく)の花も楽しめました。
山頂では期待通り中央アルプスと南アルプスの両方を眺められる眺望の良さ。
特に伊那谷と中央アルプスの雄大な景色は素晴らしい!
山頂にあるキャンプ場に着いて中央アルプスが現れた時は思わずおぉ〜って声が出ちゃいました。

それにしても山頂に広々としたキャンプ場があるのはすごいですね。
GWにアリだなーと思って陣馬形山荘のご主人にお話を伺ったら、WEB予約が3か月前から可能で土日祝日はすぐいっぱいになるとのことで、、
そりゃそうですよね、こんな眺めの良い山頂のキャンプ場なんて大人気ですね。

割とお手軽に絶景を楽しめるので、山行も良し、ドライブで来るのも良し、雪山ハイキングにも来てみたいと思いました。