カモシカに会えた浅間嶺

2024年04月20日(土) [日帰り]
ひろこ その他1人

天候 晴れ、風もほとんどなく過ごしやすい一日
アクセス
ホリデー奥多摩、新宿発7時44分発、立川乗換で、武蔵五日市駅8時50分着、9時発のバスに乗る予定が、埼玉在住の友達が旦那様に送ってもらえたため、武蔵五日市駅で拾ってもらい、9時半ごろ人里停留所着になりました。
帰りは、払沢の滝14時28分のバスで武蔵五日市駅へ。
コース状況/
よく整備されています。登りの舗装路の斜度がキツかったけど、登山道は斜度も緩く、初心者向けの山でした
その他周辺情報 人里の登山口には、自販機もトイレがありません。もちろんコンビニも。
武蔵五日市駅で準備が必要です。
しかし、人里集落は花いっぱいで登山者を歓迎してくれています
人里(へんぼり)のバス停近くに登山口はあります。
浅間尾根から浅間嶺に向かいます
黄色のイカリソウ
ピンクのイカリソウ、この辺りは舗装路ですが、斜度がかなりあってどんどん高度を上げて行きます
サクラがまだ咲いていました。登山道らしくなってきました
眺めの良いところにある一軒家でした
倒木たくさん
フデリンドウが一輪
尾根道にでて大岳が見えてきました
ミツバツツジが沢山
山頂、富士山もうっすらと見えています
ヤマザクラの上にうっすらの富士山、暑くもなく寒くもなく気持ちよく過ごせた山頂でした
散りかけですが、山頂近くの大きな枝垂れ桜
下山時にカモシカに会いました。目があっても逃げるでもなく、のんびりと木の芽を食べていました
足元を見るとずっとスミレ、白からこの濃い紫まで色々な種類がありました
パッチワークの山
チゴユリ
アケビ
下山も舗装路が多かった

感想

土曜日は天気が良さそうと1ヶ月ぶりにいつもの友達と登山。最近、体力に自信がないと言っている友達は浅間嶺をチョイス。
アクセス以外は初心者向けの山で、天気も良くゆったりと楽しめました。
今までより若い登山者が多く、ちょっとびっくりでした。
スミレも沢山、イカリソウも沢山、ふた株だけ見つけたフデリンドウ、少し散りかけでしたが桜も沢山、山でこんなに沢山の枝垂れ桜を見たのも初めてでした。
一番の驚きはカモシカに会えたこと。私たちを追い抜いて、前を歩いていた二人連れの登山者が何かを見て止まっていました。そして私達が近づくと、カモシカがいますよと教えてくれたのでした。
カモシカは私達と目があっても全く気にせず、堂々と木の芽を食べていました。動画まで撮れましたよ。
山頂は少し混んでいましたが、大岳、鷹ノ巣山、雲取山、富士山など全方位が見えて、気持ちよく長い時間を過ごしました。