奥武蔵

240421の(2) 花桃の里展望台と、その後に楽しむ昭和レトロ

2024年04月21日(日) [日帰り]
2.32.4

アクセス
花桃の里駐車場
その他周辺情報 昭和レトロ玉川温泉
狭山SA
 破風山から下山後、もう一つ歩きたく、奥武蔵秩父ベストハイクのチェックポイントの一つ、花桃の里にやってきました。
 公演管理費として、300円お支払いするようです。
 チューリップ、チュールチュールチューリップ〰️♪
 こんな感じの里のようですが展望台がチェックポイントになっているようです。
 登りましょうか。
 ムラサキハナナがたくさん咲いていました。
 お休み処ですって、茶屋さんがあるのでしょか。
 展望台はこの上、この階段を登っていきましょう。
 チゴユリ、前のレコよりも綺麗に撮影できた。
 ということで、展望台に到着しました。「奥武蔵ベストハイク」に選ばれています。大内山と言うんですって。
 右は登谷山、左は皇鈴山。どちらも奥武蔵の名峰ですね。
 シバザクラですねえ。羊山公園もそろそろでしょうか。
 よく見ると、いい里です。いかにも日本の風景。
 登ってきた階段を撮影しましょう。
 この辺りで足が限界、ゆっくり歩行になる。
 おお、車が見えたぞ。そろそろ愛称をつけなきゃなあ。
 反対側にも四阿があるので登ってみましょう。
 宝くじのお金も色々なところに使われているのね。私は一枚も買ったことはないけど。
 はい、四阿です。なかなかあずましそうな家だな。
 ハハコグサ、いかにも里の花。
 キランソウ、ここで発見。
 財布に100円玉がなく、堂々と500円を入れる。まあ、富裕層ですから←違うでしょ!!
 道の駅「ひがしちちぶ」にて、昼食にしよう。
 今日食べたのは醤油ネギラーメン。
 その後、温泉へ外装や内装がレトロであることを売りにしている温泉。
 味の素に仁丹。
 和の湯、その前にも看板など。
 食堂付近の様子。
 売店、ここに人はいなくて、お金と商品を総合カウンターに持っていく。
 昭の湯と和の湯は男女入れ替わる。
 雪印牛乳、懐かしいなあ。
 東京オリンピックのポスター。しかも、1964年のもの。
 総合カウンター付近。すごいね。
 予定表とパーマ?
 ダイハツのオート3輪と看板たち。
 こちらは玄関、ここにもオート3輪がありました。

感想

破風山に登った、こちらにやってきました。奥武蔵秩父ベストハイクのチェックポイントのひとつです。このリスト、群馬や埼玉の名山を登った後に時間があれば一つか二つ訪れる、このような増やし方をしていくのがよいようです。もちろん、一気にいくつか取りに行くべき場所もあるのでしょうけど。
 今回は、東秩父村にある花桃の里を選びました。駐車場から近距離で訪れることができ、展望が効くという場所です。

駐車場は10台ほど、トイレと料金箱がありました。この辺りは公園となっており整備費として300円頂きます、とのこと。小銭がなかったので、「ここに戻ってくるまでに自動販売機があるかもしれない。」と思い入れませんでした。そして、展望台までのピストン。
 いやあ、足が止まりましたね。前日に累積標高差登り1000m、本日は一つ目に破風山を登ってからの歩行、もう見事な筋肉痛でした。なので、ゆっくりと登り、ゆっくりと下らなくてはなりません。本当にゆっくりゆっくりと歩きました、そして「本日の3つ目はないな」と思いました。

展望台から見える風景、花桃の里の風景は素晴らしいものでした。いかにも「日本の田舎」を髣髴とさせるような雰囲気、景色でした。しばしの間、その風景を眺めていました。

無事に降りてきて、やっぱり百円玉がないので500円を入れ花桃の里を後にしました。まあ、チェックポイント一つ分楽しませてもらった代価として妥当なものと思われます。

その後、道の駅で昼食、温泉に入りました。レトロを売りにしている温泉ですが、お湯もなかなか、2日分の疲れを癒します。疲れがゆるゆるとほどけていくような時間だった。
 午後は、ゆっくりとスポーツ観戦、日本ハムは加藤投手の完封勝利でロッテ相手に3連勝となりました。