東海

鳳来寺山・瑠璃山

2024年04月21日(日) [日帰り]
upperjun その他1人

天候 晴れのち曇り?
アクセス
山頂駐車場550円利用
コース状況/
東照宮から鷹打場、天狗岩、山頂までは整備はされてるけど、木製の階段が所々腐っていたり、谷側なのに道幅が狭かったり、私には難易度高めでした。
山頂から奥の院、東照宮までの下りは倒木があったり、段の高さが結構あり、緊張しました。
その他周辺情報 こんたく長篠によって蕨と竹の子等を買いました。
ミズバショウに似てませんか?
ミズバショウに似ている遠景
少し怖かったけど気持ちのいい場所でした
鷹打場から
鷹を撮ったのだけれど
これも鷹です
これも鷹打場から
アカヤシオ
キレイな色の花です
アカヤシオ
キレイな色の花です
こんなすごいところ歩いたんだっけか
なんの花だろう、グーグルレンズで調べたらヒカゲツツジだって
勾配があってひいひい言いながら休み休み登りました
山頂。眺望はないけどベンチあり。お弁当を食べました。
瑠璃山の頂上を少し過ぎたところから。高所恐怖症には怖い所だった。この先の馬の背っていうのかなは絶対通れない。四つん這いでも怖くて無理だと思う
瑠璃山頂上の表示かな、消えてたけど

感想

みなさんのヤマレコを見てアカヤシオを見たくなり鳳来寺山へ行ってみた。

下からの石段は登ったことがあったし、雨の予報だったので山頂の駐車場からスタート。

東照宮の入口から左へ折れる、ここからは未知の領域。木の階段の一部が腐っていたり慎重に進む。
一つ目のポイント、鷹打場では何と鷹が三羽も現れて見事な空中妙技を見せてくれた。

天狗岩では、ここが駐車場から東照宮までの道から見えていた東屋だったことがわかりちょっと興奮、いつもあそこに行ってみたいと思っていたのだ。残念ながら建物は早く全部壊した方がいいのではくらいの状態で立入禁止でした。

そこからは結構な急登が続いたと記憶している。休み休みしながら山頂に到着。ふわ〜今日も頑張った。

東照宮から鷹打場天狗岩を経て山頂までは野趣溢れる素敵なルートでした。今度逆回りもいいなあ。

鳳来寺山山頂から瑠璃山までは10分くらいだったかな、山頂がわからなくて気づいたときは通り越してたけど、その先の馬の背は高所恐怖症の私には絶対通れないのがわかって良かった。いや無理怖い怖い。鳳来寺山から棚山高原へは行けない、私は。記憶記憶、そんな予定立てないように。

さて帰りは表の方の道へ奥の院本堂と急な石段を後頭部キリキリさせて降りました。

こっから欲出して行者越も歩いてみたいなあと行ってみて、途中で駐車場までの道があったので予定変更してゴールしました。

一日雨の予報でしたが、降られることなく行程を終えました。
あれ、もしかして私名古屋の天気予報見てたかもと今思い当たる。
しかし雨だったら相当危険だったかも、無理しないように努めます。
ありがとうございました😊