八ヶ岳・蓼科

権現岳 やっと行けたヽ(≧V≦)ノ

2010年06月05日(土) [日帰り]

7:00観音平-7:40雲海-8:25押出川-9:40青年小屋-10:50ギボシ-11:15権現岳山頂
12:25権現岳山頂発-13:35青年小屋-14:00青年小屋-15:00押出川-15:30雲海-16:20観音平
天候 曇時々晴れ
アクセス
コース状況/
残雪はもう問題なしです。観音平の駐車場は6時半で満車でした。延命水まで路上駐車になっています。
トイレは観音平使用不可×、青年小屋と権現小屋は外の公衆トイレが使用可能○になっています。
今年3度目の青年小屋 今回は外の公衆トイレも使えるようになっていました^^
青年小屋からの権現岳 なんか遠い…
青年小屋から登ってしばらくするとかなり近くに迫ってきました^^
赤岳が見えない…
ギボシからの編笠山 いままで登っていた編笠がこんなに低かったのか…
赤岳様登場(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
山梨100名山の看板 けっこうボロボロ
権現岳の頂上です kujiraさんがレコバッチを用意しようとしましたがこの後急に混雑して撮らずに撤収…
山頂までのルート1
山頂までのルート2
やっぱり良いです 何度でも撮ってしまう
何度でも撮ってしまう2
大同心、小同心もよく見えました^^
何度でも撮ってしまう3
何度でも撮ってしまう4(実はあと10枚別に撮っていたり…)
レコ君と権現岳山頂
甲斐駒と仙丈も見えた(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
ちょっと引いて撮ってみました
山つつじ 雲海周辺で
山つつじ2
山つつじ3 ちょっと遠めに日が当たっている所がすごく綺麗でした^^

感想

そろそろ、北関東の山々も雪がなくなってきたので行こうかなと計画していたのですが天気予報は早い時間から雷雨の可能性あり…昔、11時に尾根で雷に遭ったトラウマもあり今回は計画変更、ではどこに行くか?久々に鎖や岩が多いところが良いな〜どうしようかな〜と、するとkujiraさんが「権現岳は?」と自分としてはアプローチも長いし、自分からは行こうと言えなかった山の一つということもあり気の変わらないうちにと今回は権現岳に決定、何度も赤岳には行っていますが実は今回が初の山行となりました。赤岳も見えて非常に良かったです、今度は天女山から入ってみようと思います^^

前日、takamoさんはこんなこと↑↑考えていたんですねぇ。
『権現は?』って言ったときにニンマリしたのはこのせいだったのか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

前回2回の編笠山に続き、3回連続の青年小屋ですが、今回初めて押出川から青年小屋までを登りで歩いたので新鮮でした(*^^*)

雪もほとんど無くなっていて、こうなるとほんのちょっと残っている雪が愛おしく感じたりして・・・
あんなに恨めしく思っていたのに勝手なものですf(^_^;)

鎖場は、岩がポロポロしているので、慎重に慎重に・・・。ストックは腰にさして、両手を使いながら登りました。
どきどきヒヤヒヤしながらも、楽し〜っO(≧▽≦)O  ここまでの登りのしんどさも、しばし吹っ飛びます♪

頂上は思いのほか狭くてびっくり・・・編笠からはもっと広く見えたけどなぁ・・・
記念撮影の順番待ちが出来てしまったので、レコ君撮影は断念(x_x;)

いつもの通り、お山の上でのお昼ご飯とご褒美珈琲を、ゆっくりと楽しみました♪

最近また膝の調子が悪く、下りで痛みが出て辛かったですが、
またここに来たいと思うほど、楽しい山行でした@(^-^)@