多摩100山・東京里山100選巡り

アクセス
往路:西東京バス[奥20]ー中日原バス停
復路:JR青梅線ー鳩ノ巣駅
西東京バス[奥20]ー中日原バス停よりスタート。
いきなり稲村岩尾根が通行禁止であることを知ってまいる。
多摩100山ー稲村岩到達。
鷹ノ巣山到着。
丁度いい時間なので、ここで昼食にする。
鷹ノ巣山到着。
丁度いい時間なので、ここで昼食にする。
鷹ノ巣山山頂からの景観はとても良かった。
富士山も奇麗に見えた。
鷹ノ巣山山頂からの景観はとても良かった。
富士山も奇麗に見えた。
<飯レコ>
・雑炊(鶏胸肉、椎茸、三つ葉、卵)

おこげになった部分がとても美味しかった。
<飯レコ>
・雑炊(鶏胸肉、椎茸、三つ葉、卵)

おこげになった部分がとても美味しかった。
多摩100山ー六ッ石山到達。
多摩100山ー狩倉山到達。
多摩100山ー三ノ木戸山到達。
正対で急に迎えられてびっくりした。
久しぶりのカモシカ。
正対で急に迎えられてびっくりした。
久しぶりのカモシカ。
目がとてつもなく可愛い。
奥に引っ込んでいくまで存分に堪能させてもらった。
奥多摩駅到着。
ここから鳩ノ巣駅へ電車移動する。
時間を合わせて急いだのですぐに乗車出来た。
奥多摩駅到着。
ここから鳩ノ巣駅へ電車移動する。
時間を合わせて急いだのですぐに乗車出来た。
鳩ノ巣駅に到着後。
東京里山100選ー荏ノ久保山到達。
本日のゴール、青梅線ー鳩ノ巣駅到着。
本来の予定はここまでだったが、道中にお茶を飲める場所がなかったので、鳩ノ巣渓谷まで足を伸ばしてみることにした。
双竜の滝。
鳩ノ巣渓谷。
奇麗です。
鳩ノ巣渓谷。
白丸ダム。
魚道の見学も出来るらしいが、残念ながら本日はお休み。
白丸ダム放水口。
迫力あります。
ダムをかわすために、左の段々から魚が昇って行くとのこと。
よくできている。
<お茶レコ>
・味の素AGF株式会社 ブレンディスティックココア・オレ 2本
・伊藤製パン株式会社 ウインナーパン(オニオンマヨ)

パンは油が垂れてしまうので片面しか焼けなかったが、さくさくでとても美味しかった。
久しぶりにのんびりお茶を堪能したが、こういう時間は本当に大切だなと思った。
<お茶レコ>
・伊藤製パン株式会社 ウインナーパン(オニオンマヨ)

Salomon TRAILBLAZER 20 モンベル ライトシェルアウタージャケット ベースレイヤー WORKMAN FieldCore エアロストレッチクライミングパンツ 膝サポーター 登山靴下 Salomon OUTLINE MID GORE-TEX トレッキングポール トレッキンググローブ タオル 飲み物 水(調理用) ココア 割り箸 食材 行動食 非常食 ティッシュ 除菌ウェットティッシュ ビニール袋(ゴミ用・着替え用) モンベル フォームクッション レジャーシート 熊鈴 小物セット(ナイフ・はさみ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート・保険証コピー) 着替え(帰宅用) デオドラントシート スマートフォン 予備GPS カールコード モバイルバッテリー ポーチ マスク コンロ ガスカートリッジ UNIFLAMEミニロースター シェラカップ(420ml) リッド アルミ鍋 カトラリー

感想

<山行計画経緯>
スケジュールに都合がつき、天気も問題なさそうだったので計画。
翌日も仕事なのであまり疲れを残さないよう距離は短めに「多摩100山」(稲村岩、六ッ石山、狩倉山、三ノ木戸山)と「東京里山100選」(荏ノ久保山)の山を歩くルートを計画した。
最近は予定時間よりもかなり早めに山行を終えてしまうことが度々あるので、たまには山中でゆっくり料理でも作ってみることにした。

<感想>
天候は良好で一日を通して暖かかった。朝のアクセスから帰宅まで一度もジャケットを使う機会が無いほどだった。
ガスも出ておらず、鷹の巣山からは奇麗な富士山を見ることが出来た。
登山口に着いてから稲村岩尾根が通行禁止であることを知った。ルートの変更を考えたがレコードを確認したところかなりの人数が歩いていたので、命を危険がありそうなら引き返すことにして進んだ。何をもって自己責任というのかは甚だ疑問だが、当然自己責任のルートになるので決して参考にしてはいけない。
久しぶりに登山料理をした。荷物は重くなり手間はかかるが、やはり自然の中の特別感は他に代えがたい味わいがあって良かった。
今回の山行は短かめだったが、「多摩100山」・「東京里山100選」を合わせて5ヶ所制覇出来たので満足出来た。荏ノ久保山周辺は蜘蛛の巣が多くて非常に不快だった。しかし「東京里山100選」も全制覇まであとわずかなので、こういう機会も減ることだろう。
今日は何より久しぶりにカモシカに会えたのが嬉しかった。以前鷹ノ巣山付近で鹿を見かけたので、鹿は少し意識していたのだがそれよりも嬉しいカモシカに会えて良かった。
カモシカに遭遇する数分前に目の前20mほどのところに大きな枯れ枝が落ちてきた。あと少し早く歩いていたら直撃を食らっていた。こんなことは初めてだが、どこでも起こりうるし避けようがない事故はどうやって防げばよいのだろう。ずっと上を向いて歩くのは少し無理があると思う。
本日もやはり予定よりも早く行程が終わってしまい、いい機会だからと鳩ノ巣渓谷へ寄ってみた。とても奇麗な景色で、本当に立ち寄ってよかった。静かな自然の中でのティータイムは本当に贅沢な時間で、とてもリラックスできた。急ぐばかりでなく、自然の中ののんびりした時間ももっと大切にしないといけないなと思った。
今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。

<反省・改善点>
-登山口に着いてから立入禁止を知ると、せっかく来たのだからと進みたくなってしまう。他の人のレコードよく確認して、計画の段階で情報を得るように心がけなければいけない。
-食材を保冷バッグに入れて運んだが、解凍が進んで少し液漏れしてしまった。ビニールで上から包んでおくか、もしくは調理したものをポットなどに入れて山では温めて仕上げるだけにしておくといいかもしれない。
-鷹の巣山山頂は広かったが下調べの通りベンチなどは無かったので、地面で料理を作ることになり難儀だった。事前にそういう情報がある場合は作るものはもっと簡易にしてもいいかもしれない。
-ロースターで焼いたパンはとても美味しかったが、ひっくり返して温めると油が垂れてしまうので片面しか焼けず、ソーセージの面が熱々にできなかった。今度はアルミホイルをひいて焼くか、ソーセージが中に閉じ込めてあるパンを試してみたい。

<食料記録>
-行動食-
・イオン株式会社 プロテイン ブランサンド クリームチーズ味 4枚
-昼食-
-お茶-
-飲料-
・大塚製薬株式会社 ポカリスエット 500ml
・アサヒ飲料株式会社 三ツ矢サイダー 500ml
-非常食-
・大塚製薬株式会社 カロリーメイト ブロック チョコレート味 2本
・イオン株式会社 素早くチャージドリンクゼリー エナジー180 マスカット味 180g