赤城・榛名・荒船

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
獅子岩、子持山の急登岩場、慎重に行動すればダイジョウブ。
勾配のある下りで滑りやすい区画も多いので注意。
5号橋駐車場を出発。
しばらく舗装路歩き。ここから入る。
屏風岩。すごい迫力。
やや勾配のある登りがひたすら続く。ここで足が止まった。
更に勾配きつくなる。
この辺りから岩場。勾配あり。
先人のレコにあったハシゴ。体重をかけると揺れる。一段一段、ゆっくり慎重に行動した。危なさは感じなかった。
最後の鎖場。足掛かりとして、岩に凹みが掘られている。でも、最初の一歩目となる凹みの位置が高い。足の短い私にはこれをうまく利用できず、最初は腕力勝負で上がるしかなかった。
獅子岩到着。眺め最高!直下がきれ落ちており、高度感があった。はるか彼方に見えるのは燧ヶ岳だろうか。明日行く尾瀬に思いを巡らせる。
子持山へ向かう。振り返ると獅子岩。さっきまであのてっぺんにおったんやなあと感慨深く眺める。
子持山到着したと思ったら違った。
獅子岩から先は、ずっと稜線歩き。登ってるか下ってるかという印象で、こんな平坦な区間があるとホッとする。
子持山までもうすぐ。急な岩場で手も使う。この先は往復区間なので、ポールをここに残して行動。
最後の急登箇所だったような気がする。手掛かり・足掛かりはあるので、往復ともロープに頼らずに済んだ。
子持山到着。予定より時間が押しているので、ゆっくりできないまま下る。
浅間山へ向かう。勾配のある下り。時間が押しており、急ぎ下る。急ぐというより慌ててた。2回、派手に転倒。その後は急ぎはすれども、慌てるのやめた。
もうすぐゴール。リミットの時間に間に合いそう。そう思った途端、周りの景色が見えてくる。新緑がとてもきれいであった。

感想

大阪の自宅を朝5時過ぎに出て沼田駅に11:13着。駅前からレンタカーで子持山を目指す。17時閉店なのでそれまでに車を返却しないといけない。駅前から40分で5号橋駐車場到着。ということは16:20に下山できればよい。そのつもりで行程管理するが、なかなか思い通りには行かない。途中からペースを上げて結果的にはうまくいったが、獅子岩からの眺めが素晴らしく、ここでゆっくりできなかったのが残念で仕方がない。
 子持山だったか定かでないが、以前NHKでやってた岩脈も見られたし満足。