箱根・湯河原

GW突入 雨の伊豆山神社・本宮を歩く 低山トラベル2箇所 マジック2

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候
アクセス
伊豆山神社駐車場
その他周辺情報 ゆで太郎小田原店
道の駅「富士」
 朝食、ゆで太郎の朝そばセット、ご飯、生卵、納豆がついている。これで480円です。
 と言うわけで、伊豆山神社駐車場に車を入れます。傘と少々の持ち物を持って出発です。
 ううむ、視程は良くないなあ。
 まずは、伊豆山神社に向かいましょう。
 これ、誰かと一緒に入って写真を撮るの?相当ラブラブじゃないと無理だな。
 はい、伊豆山神社本殿になります。「低山トラベル30座」の一つになります。
 昭和天皇御手植えの松。
 郷土資料館になりますがまだ開いておりません。
 こんな公園の中をゆくようです。それにしても、最近「結婚の森」とか「子恋の森」とか、多いなあ。
 この鳥居を潜る者は一切の煩悩を捨てよ(by神)
 文明の力を使用して標高を稼ぎます。
 最初からずっと傘は差しっぱなしです。雨が降り続いています。
 ウラシマソウ、なかなかいいですね。
 アマドコロと思われ。
 こちらはミミガタテンナンショウの方。すっきりしています。
 赤い鳥居は神社がある印。
 白山神社、次行きましょう。ここは通過点です。
 そのあとはゆるゆると登っていきます。
 公衆トイレ、公園の敷地内に入ったようです。
 ここからはしばらくこんな道。
 途中で見えた神社、名前もなければ、行くこともできない。
 左は結明神本社、私は右の道を行きます。
 雨に濡れて湿っています。登山靴を履いてきてよかったなぁ。
 この道は、シャガの道。たくさん咲いていました。
 この先を行けば、ようやく本宮社になります。
 本宮社到着、「低山トラベル30座」の一座になります。ここで、マジック2です。
 1段高い本殿から境内を見下ろします。
 ここまでやってきた土の道は、湿っていて滑りやすそうだったので、一旦住宅地に降りてきました。
 アカバナユウゲショウ、たくさん咲く季節になりましたね。
 こんな朝早く、住宅街の道を下ってきます。
 キブシアップ、こんな近くで見られるのは珍しいかも。
 来る時は左側の道から来ました。下りは右側の道で降ります。
 アスファルトかと思ったら、やっぱり土の道でした。結構滑りやすいです。
 もう、ウツギが咲き始めています。
 というところで、またアスファルトの道が出てきました。
 ということはゴールが近いということです。
 道の駅「富士」にて、COSTAストロングコーヒー。ここから、一気に西へ。

感想

さて、ゴールデンウィーク突入です。今年のゴールデンウィークは、3連休、職場に三日間、そして4連休です。その最初の3連休初日になります。なんと前日の金曜日に職場の飲み会があり、前の日からコートができなかった。私は土曜日の朝車を出して行動を始めました。天気は雨です。
 日曜日と月曜日は天気が回復すると言う予報が出ており、私は西静岡、愛知方面に出没しようと考えておりました。そこでこの日は朝1から伊豆山神社に行き、本宮社までをピストンし、車でさらに西に向かうと言う選択をしました。

朝は小田原のゆで太郎で朝食、朝食そばセットになります。この写真の量で480円とはなかなかのお値打ちで、牛丼屋さんとも肩を並べる程度のコストパフォーマンスがあると思われます。
 そして雨がまだ降っている最中に駐車場車を入れ、傘を片手に歩き始めました。伊豆山神社、どうも源頼朝と北条政子に関係する伝説されている神社だそうです。無事に参拝済ませ、ここで1つ目「低山トラベル30」のチェックポイントとなります。この山リストは半袖隊長がヤマレコにリストを提出しています。ちなみに、本業者もポイントとなってるため、このコースがあること、ポイントを2箇所獲得することになります。

神社の横にある鳥居をくぐり、標標高をあげてきます、濡れた石、落ち葉、上から降り続く雨、今日は荷物なし、傘差し、登山靴で歩いていますが、これが正解だったと思われます。荷物がない分負担なく、標高を上げていきます。そしてまだ春の花がいろいろ残っているんですね。それらを撮影しながら、私は少しずつ進んでいきました。

基本公園の通り、道なりに行くと、本宮社にたどり着くことができます。が乾いていれば危険な場所はほぼないと思います。本宮社で、「低山トラベル30」のポイント2箇所目になります。この山リスト、残り2カ所で達成になります、それは甲州高尾山と大平山になります。何とか今年中に達成したいリストになります。

来た道は土の道であるため、下りは一旦市街地に出ることにしました。別荘地が市街地がわからない住宅地を抜け、緩くなったところでまた登山道に戻ります。あとは、土の道を下っていけば駐車場、無事に車を回収しました。

あとは、一路西へ。浜松市の道の駅で休憩、その後豊橋市の道の駅で車中泊となりました。