磐梯・吾妻・安達太良

一切経山〜前大巓〜東吾妻山(残り少ない雪山ハイク🥾)

2024年04月26日(金) [日帰り]

アクセス
磐梯吾妻スカイラインは夜間通行止めで8:00開通なので周辺を散策すると今年初めてのミズバショウに出会えました。😊
スカイライン開通後天気が良かったので鎌沼周辺を散策に来ました。
今日の一切経山の噴煙は静かで余り出ていません。
蓬莱山にはまだ雪が残っています。
今日の一切経山の噴煙は静かで余り出ていません。
蓬莱山にはまだ雪が残っています。
沢には雪が残っていますが夏道には一部しか雪は残っていないので歩き易いです。
避難小屋周辺の雪は融けて有りませんでした。
小屋から登山道に入ると山頂迄雪は無いので問題なく歩けます。
少し上から沢沿いに下れば雪が続いているのでBCの方には少し楽しめるのではないでしょうか。
途中で振り返り東吾妻山と鎌沼を見下ろしますが黄砂で磐梯山は見る事は出来ませんでした。
白い雲は白鳥が舞っている様にも見えます。
吾妻小富士のお釜と高山。
安達太良山も薄っすらしか見えません
黄砂の割には青空が綺麗に広がっています
一切経山山頂
奥に吾妻の山々が広がります
魔女の瞳に今年初めてのご対面。
まだ開眼はしていませんがこの暑さでもうすぐ目を覚ますでしょうね。😪
ネイビーブルーで鮮やかなコバルトブルーでは有りませんがこの時期だけでこれもまた見応えが有ります。
前大巓を目指しますが雪解けが早く取付き場所が無さそうなので半ば諦め😩
目覚め始めた鎌沼の脇を歩いて行きます
木道からの残雪が一ヶ所残っていたのでここから前大巓を目指します。
ここが融ければ前大巓へは登れなくなります。
湿原は歩かない様に😠
ここが融ければ前大巓へは登れなくなります。
湿原は歩かない様に😠
高度を上げると鎌沼を一望することが出来ます。
前大巓からの一切経山
トラバースするとヤブ漕ぎをすることなく山頂迄雪面を歩く事が出来ます。
次に融け始めた鎌沼の奥に有る東吾妻山を目指します
雪道の確保ありがとうございます🙇‍♂️
神秘的な湖面の模様
姥ケ原分岐
ここから山頂手前まで雪が残っています
樹林帯の中を歩きますが立木が邪魔して紆余曲折😢
トレースの足跡も次第に少なくなっていきます。
踏み抜き覚悟😫
やっと樹林帯を抜け出ました😂
苦労して登った東吾妻山山頂からの眺めも格別
吾妻連峰が広がります
一切経山と吾妻小富士
歩いて来た一切経山と前大巓そして鎌沼が綺麗に見渡せます。😍
浄土平へ戻りますが姥ケ原の木道を終えると残雪が続き暫く雪上ハイクが楽しめます
無事に浄土平に着き青空の吾妻小富士を眺めながら兎平駐車場へ戻ります。
好天の中久しぶりの雪山ハイクを楽しむ事が出来ました。

感想

スカイライン開通後やっと天気が回復したので浄土平周辺の山へ登る事にしました。
現在午後5時から朝8時迄路面凍結の心配が有るので夜間通行止めになっています。
開門前には40〜50台の車が並びこの良い日を待ち望んでいた様でした。

この日はとても暑く夏山の雪渓を歩いている感じで顔がヒリヒリと焼け日差しが強く汗を流しながらの山行となりました💦
一切経山へは避難小屋から雪は無く登山道を歩けます
前大巓へは取付箇所が一ヶ所で融ければ登れなくなります
東吾妻山は立木が邪魔して行き先を阻みます。また、踏み抜き多数で登り難いです。
しかし、今回は全行程ツボ足で歩き通せました。

黄砂で遠方の景観は余り見えませんでしたが、思ったより青空が広がり吾妻の山々は綺麗に見渡せる事が出来ました。
開眼前の魔女の瞳、融け始めた鎌沼そしてその周辺の散策と短い時間に久しぶりに雪山ハイクを楽しむ事が出来ました。😊