甲斐駒・北岳

アルベロさんでモーニング!中山散歩して1日ウォーキング

2024年04月27日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス 全行程、ウォーキング。
その他周辺情報 甲斐駒ヶ岳と田園が見える店 オーブン料理 白州アルベロ
曇り空ですが朝から気持ちいい!
こんもりは中山。後で行きますよ〜
甲斐駒への登山口、横手甲斐駒神社への入り口もあります。
先週行ったタマゴかけ屋さん、おっぽに亭こっこ。
尾白川を渡り、向こうに見えるは甲斐駒ヶ岳。
黄色い花
石碑と甲斐駒
白い花
おっきな花
sandwich & deli ピクニック!久しぶりに食べたくなった!!
白州小学校。毎日甲斐駒が見れるなんてなんて贅沢な小学校!
お〜〜、侵食されてる〜のみ込まれてる〜
釜無川の花水橋を渡ったらすぐ右に入って行きます。
到着!!8時ちょい過ぎに到着。
オープン、おめでとうございます。
モーニング頂きます。
カウンター席の目の前に甲斐駒です!
モーニングいただきま〜す!
白州大豆と野菜とベーコンのスープは具沢山!
サラダバー
コーヒー頂きながら山の話やご近所の話で会話が弾みます。
お腹が満たされたら歩きます。酒蔵七賢とバックに甲斐駒。かっこいい!
甲斐駒を樽酒!
台ヶ原の酒蔵七賢、左には台ヶ原金精軒です。
七賢の中の様子。美味しいお酒いっぱい。昨年出た焼酎がめっちゃ美味いです。
お蕎麦屋さん、くぼ田。ここもお気に入り!
真っ直ぐ行けば中山峠ですが、中山林道方面へ向かいます。
サクラロード、八重桜がまだ咲いていました。
シカ君の脚が… しっかり捕らえられていました。
曲足林道登山口も通過。
わーーーポッキリ!
ちっちゃいけど綺麗な花。
ここから中山林道です。
青い花。綺麗!
中山林道の登山口です。プレート外れていたので引っ掛けておきました。
中山林道終点登山口からの合流点。
山頂の中山砦到着。
中山887.3m
山ではきれいに!
展望谷移動し甲斐駒。ちょっと雲の中。
こちらは八ヶ岳。その他は残念ながら雲の中。
地元の方達が植えたツツジが綺麗に咲いていました!コーヒー飲みながら休憩してまったり。
今日は下りのみ。この辺も整備されれば完璧なんだが…
米粉plusさんで明日の朝食用のパン買っていこっと。
お気に入りのピスタチオコロネがまだあった。うれしい!
今日は娘さん達の駄菓子屋さんが開店してました。懐かしくて購入。
立派な関のさくら。
麓ジェラートももうすぐ再開。プレオープンしていたみたい。
このお宅の芝桜凄い!
懐かしさのあまりいろいろ買ってしまった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

感想

アルベロさんのお店が4/20にオープンしたのでモーニングを頂きに行ってきました。本日より春のウォーキングラリーも始まったので基地からずっと歩きで。8時開店なので逆算して6時半に基地をスタート。甲斐駒、鳳凰を眺めながら先週行ったタマゴかけ屋さんおっぽに亭こっこの前を通り、田園を抜けて20号腺を渡りYES!BAGELさん、Zelkowaパン屋さん、sandwich & deli ピクニック!さんの近くを通って釜無川の花水橋を渡ったらすぐを右に入って行きます。(看板あります!)予定通り8時ちょい過ぎに到着。本日1番乗りでした。モーニングの内容はフォカッチャ、白州では有名なフランクのソーセージ、ジャガイモのグラタン、白州大豆と野菜とベーコンのスープ、サラダバーとドリンクバーも付きます。美味しいモーニングといっぱい会話させて頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。お気に入りのお店がまたひとつ増えました。
その後は台ヶ原方面に戻り、ちょっと酒蔵七賢に寄って、美味しいお蕎麦屋さんくぼ田の横を通って中山へ。一番遠くの登山口、中山林道まで行ってから山頂の中山砦を目指します。中山砦から展望台に移動してコーヒー入れてまったり休憩して中山峠へ下りました。
帰りには米粉Plusさんに寄って明日の朝食用のパンも調達!お気に入りのピスタチオコロネがありましたよ!!
実は健保のイベントで春のウォーキングラリーっていうのも本日から始まっていて、それで基地から歩きなんです。今日から1日8000歩以上50日間で40万歩以上歩きましょうって感じです。初日から29,000歩、歩けました。明日から50日頑張るぞ〜