尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2024年04月28日(日) [日帰り]

アクセス
4/27から登山口まで車で入れるとありました。
夜中に道の駅檜枝岐に着き仮眠して4時半に登山口に向うと登山口直下の駐車スペースは残り3台でした…下山時にはこの林道沿いの駐車スペースほぼ満車、国道沿いの駐車場にも数台止まるほど混雑具合でした。
コース状況/
1400付近から残雪が現れ、1500付近から残雪の道となりました。
この時点で日が昇っており雪が柔らかだったので滑り止め装着せずにそのまま登りました…状況次第でチェンスパやアイゼンが必要だと思います。
基本的には尾根を登るのでルートミスは少ないと思いますが踏み跡やスキー跡があちこちにあるのでガスった場合注意は必要かなと思います。
視界が開けても同じ、晴れていれば小屋や山頂見えますがガスったら方向見失うかも。
その他周辺情報 登山後の日帰り温泉、檜枝岐に沢山ありますが、今回は古町温泉赤岩荘へ。檜枝岐からR352を塩原方面には行かず南郷方面(R401)へ少し行くとあります。
鉄分の多い赤茶けたお湯が特徴。
内湯と露天は別になっていてそれぞれに脱衣所と洗い場があります…今回は露天風呂だけ利用しました。
町民以外は550円+入湯税150円=700円です。
脱衣所は籠のみなので貴重品は注意です…別途貴重品ボックスが受付辺りにあったような気がします。
懐かしの階段…かなり傷んでいるような感じがした
日が昇ってきたので自撮り
ヒップソリ忘れた
楽しすぎる
ワクワクが止まらない
燧さま参上
左のピークに駒の小屋の三角屋根
右のピークが山頂…そっちへの踏み跡は積雪期限定なのでそちらを通って先ずは山頂へ
左のピークに駒の小屋の三角屋根
雪は腐り始めているがザクザク好きな所を通って
途中で振り返ると
稜線上を小屋に向かう人が歩いていたので撮ってみた…ここはどこだよって感じ
おぉ〜〜
撮って貰いました
小屋に着きました
売店棚、この他にTシャツや手ぬぐいとかあったのに手ぬぐい買い忘れた😭
小屋前で休憩
帰ります…また来るよ
夏道は泥の川でこうなるよね
おまけ…R352を少し下りてきた秘密の場所って程ではないが、雪崩避けのコンクリート壁の裏側に水芭蕉の群生地があります…ここも十数年振りの訪問
ちょうど見頃でした
昔と変わらず咲き誇っていました

感想

十数ぶりに訪れました…当時はまだヤマレコなどでログ取りしていなかったので今回改めて軌跡をゲットするために。
昨年12月初めにインフルに罹り直後にぎっくり腰→坐骨神経痛となり雪山どころかハイキングすら出来ない状態でした。
3月辺りから快復してきたので、登るなら残雪の山に登りたい…でも危なくない所が良いと思い会津駒に決定。
何度来ても良い山です。
当初は中門岳まで行く計画でしたが、ブランクは否めず、駒までが楽しめる限界と思い中門岳は諦めました(昔、初夏に訪れ木道と池塘を楽しんだこともあるし)
下道が長くアクセスに難ありだけど、また訪れたいと思います…駒の小屋での買い物忘れもあるので。