九州・沖縄

天候 曇り
アクセス
荒平城主自刃の地の駐車スペース
小田部鎮元自刃の地の石碑がある前に駐車スペースがある
鎮元の墓だろうか?
ここに2台、もっと上の林道終点に6台は駐車できる
林道の終点が登山口、約30分とある
登山口から約5分で分岐、直進すると荒平山と油山とのコル。左に登ると二ノ丸分岐に出る。ここは左へ。
あ、写真の下の方に白いもやのようなものが\(◎o◎)/!ここは古戦場だった!
急坂をジグザグに約10分登ると稜線上の二ノ丸分岐に出る。入部からのルートが合流している。
見上げれば、大きな花崗岩がごろごろしている。城跡らしくなってきた。
登山口から20分余りで荒平山頂上。
アジサイや桜が植えられている。
本丸跡。
油山とのコル。おととし、重留からここへ登ってきた。
油山へしばらく登ると、足元に油山右方向の案内板。そちらは谷に降りていて明瞭ではない。まよわず直進。
小腹がすいたので、道横の大きな石の上でちょっと腹ごしらえ。
ここら辺のアカマツも松くい虫で枯れている。
ちょっと急登
重留からの道と合流すると
道はなだらかになり、梅林からの尾根も近くなる。
頂上到着
18℃。涼しい
早良区方面はガスでうっすらとしか見えない
下りは、もーもーランド、キャンプ場方面へ。
道は広く歩きやすい
すぐに、右へ(脇山、谷、野田方面)
きれいな歩きやすい道なのに、ごみが散乱しているところがあった。
たき火の跡も。
沢に降りると、竹林を通り抜け
すぐに野田方面への分岐。ここはまっすぐ。
16号鉄塔の手前を右に。
17,18号鉄塔を通過して谷まで下りてきました。
ここに出てきました。登山口の3分ほど上。
登山口の林道終点です
ゴ〜〜〜〜ル

感想

天気がすっきりしないので、遠出はやめて自宅近くの油山へ。2度目となる荒平山に立ち寄る。ここは大友氏家臣の小田部氏が龍造寺氏と戦った古戦場。帰って写真をみると、白いもやのようなものが。。。こんなものは見えなかったぞ。もしかして。。。ヒェーーー
荒平山頂上付近は城の面影が残っている。ここから油山へは、途中で腹ごしらえしても1時間弱で到着。
油山頂上は相変わらず大勢の人でにぎわっていた。福岡市民の憩いの場だ。
下りは、九電の送電線巡視路を下ることにした。巡視路のお約束で、トラバースが多く、多少アップダウンがあるが、迷うことはない。約1時間で登山口へ到着した。
7月なのに涼しい1日だったが、写真を見て寒くなりました。

初めまして!
でたー!のタイトルに流行りのマムシか?と思いましたら…苦手な恐怖写真!
ガスじゃない?と思い込もうとしましたが…
古戦場跡とは((((;゚Д゚)))))))
どこの山にもあるんでしょうね!
2015/7/13 13:28
Re: 初めまして!
kururinさん、はじめまして!
断じてガスじゃありません。考えられるのは、高湿度によるレンズの曇り。。でも、直前直後の写真には写っていません。coldsweats02
まだマムシの方がお友達になれそうです。
福岡近辺にも古戦場跡は多いと思います。立花山や四王子山、宝満山にも出てもおかしくありません。
でも荒平山は、半年にわたる籠城と兵糧攻め、落城のときは女官まで焼き殺されたそうですから、とくに。。。