記録ID: 6719232

𓆞子持山でシシャモ𓆞

2024年04月29日(月) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ☀ 春霞で眺望ほとんどなし😢

5時半頃、中山峠で12度
7時頃、子持山で15度
10時半頃、十二ヶ岳で25度
11時半頃、小野子山で23度

半袖、短パンで山行。汗だく😩 午後に近づくにつれて風が出てきたので、少しは涼しかったです。

水分消費量 2/3.5

ファンクラブ員🪰情報
気温上昇と共に、標高の低いところでメマトイ大量発生。手で追い払いながら進むが、傍から見たら、歩きながらパラパラ踊ってる変なオッサン(笑)
ハエも沢山いたが、そんなにストーキングされず😅
アクセス
プラネット(閉業)の反対側、関東ふれあいの道「たかやま高原牧場のみち」起終点にある駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
プラネットの隣に水洗トイレがあります。

6〜7台くらい停められそうですが、本日は貸し切り。

子持山に登る方は、ぐんま天文台駐車場の反対側に駐車スペースがあります。
小野子山に登る方は、赤芝登山口前に路駐可能スペースがあります。
コース状況/
子持山:ほぼ林道。山頂近くだけ山道。

小野子山:序盤、かなり急なコンクリ敷の林道があり。山頂近くは細尾根少々あり。

十二ヶ岳:中ノ岳辺りから南側斜面が切れ始める。男坂の山頂直下は急傾斜の岩場あり。下山時は女坂推奨。
おはようございます☀
今日は子持山と小野子三山にお邪魔しに参りました❗

右方向に子持山への登山道があるはずですが、藪に覆われており、いきなり藪こぎの危機に(笑)
おはようございます☀
今日は子持山と小野子三山にお邪魔しに参りました❗

結局、少し戻って舗装路歩きで高度を上げていきます。
途中の伐採地は、スーパーミリオンヘアーを振りかけたおっさんの頭のような寂しさに(笑)
結局、少し戻って舗装路歩きで高度を上げていきます。
少し高度を上げてくると、小野子三山(小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳)と、右下にぐんま天文台が見えました😊
認知症のわたくし、今日も絶不調です。
このお花はたしか…マチガイソウな名前だったよな〜😩
認知症のわたくし、今日も絶不調です。
このお花はたしか…マチガイソウな名前だったよな〜😩
子持山山頂に到着!
日頃の行いも良く、素晴らしい霞みっぷりに涙がこぼれてきます😢

かろうじて左に日光白根山、真ん中に皇海山、右に赤城山を望む。
子持山山頂に到着!

そして、ハエに包囲されながら子持ちシシャモを食す(笑)

霞のかかった偽物の風景を眺めながら、偽物の樺太シシャモを食べれるなんて、胸熱です❤
そして、ハエに包囲されながら子持ちシシャモを食す(笑)

開きはじめのエンレイソウ👃
葉っぱがサンチュにしか見えなくなり、本日は焼き肉モードで歩きます🥓
開きはじめのエンレイソウ👃
20人シズカ👃 お通夜かな?
牛舎の脇を「くっせ〜😩」と言いながら歩いていたら、牛に睨まれて、ちょっと脱糞しちゃいました😱クッセー
by  SC-55B, samsung
自動運転レベル5のたわしを初めて見ました😲 この界隈は未来都市のようです(笑)
群馬の山なのは見れば分かるのに、わざわざ看板設置しちゃう優しさが大好きです(笑)
林道沿いの藪の中に道標を発見😲 歩道はもちろん獣道すらありません(笑)
👻ソウナンシソー
👻ソウナンシソー
小野子山、中ノ岳を過ぎて、最後の十二ヶ岳への登り。
男坂は、なかなかの斜度のある岩場の登りになっていました。

ヘルメットを忘れたわたくしは、スーパーミリオンヘアーを振りかけて登ります(笑)
小野子山、中ノ岳を過ぎて、最後の十二ヶ岳への登り。
男坂は、なかなかの斜度のある岩場の登りになっていました。

十二ヶ岳に到着。
霞んじゃって、すぐとなりの榛名山もこの程度😢

右から2つ目の一番高いピークが掃部ヶ岳。中央の榛名富士と烏帽子ヶ岳は特徴的な山容ですね😁
十二ヶ岳に到着。
霞んじゃって、すぐとなりの榛名山もこの程度😢

十二ヶ岳山頂より。
手前にはアップダウンをこなしてきた中ノ岳と小野子山。左奥に最初に登った子持山を望む。
十二ヶ岳山頂より。
同、左から三国山〜谷川岳連峰〜朝日岳を望む。
十二ヶ岳山頂直下には、終盤だけど勢いの良いのカタクリが咲いていました😄
ひねくれているヤツを見つけ、ひねくれてるとロクなことがないよと、ひねくれ者のわたくしが諭す(笑)

感想

関越自動車道🛣に乗っていると、赤城の手前で必ず見える子持山。そそり立つ獅子岩にビビり、高所恐怖症のわたくしはずっと逃げ続けてきました😅
まどかさんから、ぐんま天文台側から登れば怖くないと聞き、本日、子持山にお邪魔させて頂きました😁

そして高速代の元を取りたいケチで欲張りなわたくしは、ついでに小野子山から中ノ岳を通って十二ヶ岳まで歩くことにします😤

スタート序盤は舗装路歩きが続き、続いて砂利敷の林道を歩きます。斜度がゆるく歩きやすいのですが、道に変化が無く、浮気性のわたくしは早々に飽きてしまいます(笑)
そうこうしているうちに、あっけなく山頂に到達しますが、日頃の行いも良く、霞んじゃって隣の赤城山すらはっきり見えない有り様😩 山頂にはファンクラブ会員のハエが沢山いますが、がっかり眺望にファンサービスする気の起きないわたくしは、早々に山頂を後にします(笑)

続いて小野子山に歩を進めます。登山口までは関東ふれあいの道を歩くのですが、牧場が散在しているので、結構💩臭い🤮 牛舎の前では10匹以上の牛にガン見され、人間のちっちゃいわたくしは、メンチを切りながら肩で風を切って歩きます(笑)

ロード歩きが終わり、赤芝登山口から登り始めます。こちらはほぼ終始登山道になっており、難なく小野子山に到着します😊

小野子山山頂から見える中ノ岳と十二ヶ岳のシルエット、どちらも意外と切り立っています。小野子山から十二ヶ岳までのピストン、150メートル程のアップダウンを4回繰り返してヘロヘロになりながら小野子山に帰ってきます😩

あとは下るだけ🎉 加齢臭全開のメタボで重量級のわたくしはいつも通り重力にまかせて転がり落ちていきます。
快調に高度を落としていくと、前方にカジュアルな外国人親子👨‍👩‍👦が歩いています。人間性に問題のあるわたくしは、いつも通り煽り倒して追い抜きます。追い抜きざまに「stinks!」という声が聞こえます🤔
アホなわたくしは、華麗に追い抜かれてスフィンクスのような神々しさを感じたのか〜と一人意気揚々とハエたちを引き連れてゴールへ向かうのでした(笑)

注釈:stinks(スティンクス) → くさい

道具もペースも強烈
三_(┐「ε:)_ ズザー

挨拶遅れまして
こんばんは(+o+)

樺太使者も驚きの臭いですね!
2024/4/30 21:51
g1349919さん、こんばんは😄

シシャモはヤバいですね。すっかりザックが生臭くなっちゃいました🤣 でも、甘い行動食に飽きてしまったわたくしには最高のご馳走でした😋 ちな、酒が呑みたくなるのが欠点です(笑)

急峻な十二ヶ岳山頂で、缶ビールを嗜んでらっしゃる方がいたのですが、ちゃんと帰れたのかしら😅
2024/4/30 22:23
Q太郎さん、こんばんは!

今回の山行は絶好調ですね!会社帰りの電車で見てましたが、ずっとニヤニヤしてたので周囲から変な人と思われちゃいました、最高です。
シシャモ持って山登ってる人を初めて見ました!それだけでなかなかのインパクトですが、次から次へと出てくるネタの数々に、なぜか憧れちゃいます!
でも冷静に思うと相当な知識量と想像力ですよね〜、スゲー!!
2024/4/30 22:00
tsugu29さん、こんばんは😄

残業お疲れ様です😁
関ふれでtsugu29さんが歩かれた道だんだな〜と思いながら歩きました。庭にお花が沢山咲いているお宅が多くて楽しかったです😊 犬に吠えられたけど(笑)

想像力だけは任せて下さい!昔っからむっつりスケベだったんで😤 知識は…髪の毛と一緒にどっかへ飛んでいきましたよ😢

わたくしは、tsugu29さんやまどかさんのように、目標に向かってコツコツこなしていくスタイルに憧れちゃいます(*^^*)
2024/4/30 22:43
Q太郎さん こんにちは。

なんですか!このギザギザは😫
やはりQ太郎さんのドMっぷり現しましたね😁
高速代の元など軽々と取れたことでしょう😆
それに高級そうなシシャモ✨
Q太郎さんのように色ツヤが美しいです😂
富士山は見えなかったんですか?
たまにはそんな日もありますよ😅
骨粗鬆症の私に高級シシャモが届く日をお待ちいたしております😁
2024/5/1 6:38
めいこ@meinekoさん、こんにちは😄

ゴールデンウイーク中はETCの休日割引がないから、必死で歩いてきましたよ😆
皆さんのレコに、200メートル下って150メートル登り返す云々書いてあって、いつも通り、ヨユーでしょと軽い気持ちて行きました😅 いつまで経っても鞍部に到着しない激下りに萎え萎えでした。しかも登り返さないと帰れないし、十二ヶ岳から望む小野子山はとても遠かったです😢 帰り道に鶏頂山から釈迦ヶ岳を見ているような絶望感でした(笑)

今日は富士山のふの字もありませんでしたね😅 おかしいな〜、この間、男体山の大神様に謝ってきたんだけどな〜🤣テオクレカ

銀座に住んで50年経った夢を見たわたくし。未だに偽物の樺太シシャモ(カリペン)しか見たことがないですよ😩
今度は男体山頂で焚き火しながら本シシャモパーティーですね(笑)
2024/5/1 13:17
Q太郎さん、こんにちは🎶

ラジオから聞こえてきた「区政」がstinks方面に変換されているかやまるです😁

いやあ、シシャモ>* ))))><
カルシウムも塩分も摂れて、これからの行動食はシシャモですな😁
隊長がいたら、山頂に着いて徐にリュックからシシャモを取り出すQ様の一部始終をドラマチックに撮影したことでしょう🎥 ニヒルにシシャモを咥えるQ様のカットは、タイトル前のカットに使わせていただきます✨

しかし、めいこさんじゃないけど、なんですか、このギザギザ!!!!!
それぞれ150mって、高級饅頭10個積まれても嫌だな〜😁
やっぱり私は天文台から子持山だけにしておきます😁
ひねくれ仲間の私は、その際は子持ちわかめを持っていこうと決めましたが、残念ながらお財布がうんと言ってくれないかも😀
2024/5/1 7:37
かやまる@kayamaruさん、こんにちは😄

ちっちゃいシシャモを2尾だけだったんで、ちょっと物足りなかったですけど、塩気が良くて腹持ちも良くて、なかなか良い行動食でした😁 欠点は、ザックが生臭くなるのと、わたくしのファンクラブ員に包囲されちゃうことですかね🤣

格好良くシシャモを嗜む…😂 面白そう!🎥 内ポケットから、サッとシシャモを取り出し、ニヒルに咥える。そしてその先にはギンバエが留まっている…結局ギャグ動画にしかならないぢゃん(笑)

ギザギザゾーンには普通の登山に刺激を感じなくなってきたら行っちゃって下さい😁 みんなでヒーヒー言いながら行く登山動画、需要ありますからね😤
👻ネーヨ!

天文台からのコース、歩きやすくてオススメです。ほとんど林道なので、標高差ほど登った感じがしないです。ゆる〜く行きたい時なんかに良いと思います😊
かやまるさんは子持ちワカメをご持参ですか〜😲 さすがブルジョアですね😎 偽物をこよなく愛するわたくしは子持ち昆布で頑張りますよ🤣
2024/5/1 13:51
Q太郎さん。
おぱようございます🙋

シシャモを代表写真に持ってくるそのセンス。キレッキレのギャグの数々に笑わせていただきました。
(最近、レコを読む前からすでに笑いモードに入ってますw)

今回も素晴らしい健脚ぶりですね!一旦下山してからの登り返し。しかも何度もアップダウンを繰り返しながら、美しい花の写真も収めている。
ワタシはもうズボン…ぢゃないw登山靴を脱ごうかなと思案中👻

>「くっせ〜😩」
ところで飯田橋にある区政会館を、[臭え快感]と脳内変換出来るのはワタシとQ様ぐらいだと確信しておりますwww
2024/5/1 8:33
Sirozouさん、こんにぢぱ😄

シシャモ、たまたま前日の晩に激安スーパーで買ってきてました😁 10尾くらい入っていて298円(笑) ほとんど晩酌しながら食べちゃったんですけど、思いつきで余りの2尾を折れないようにザックに入れて、上品な歩き方wで山頂まで慎重に持っていきました😤 思い入れがあるので、この代表写真です(笑)

Sirozouさん、ズボンを脱ぐだなんて😱 パンツ履いてからいってくだちい🤣
お褒め頂きありがとうございます😊 欲張って歩くことしか考えていないアホなわたくし。ルートを計画している時はあまり深く考えていなくて、いつも登り始めてから後悔しています😅 もちろん今回も(笑)

臭え快感(笑) 絶対にそっちにしか考えられません😂 そして、その建物に出入りしている人を見かけたら吹いちゃうと思います🤣
2024/5/1 14:20
Q太郎さん おはようございます
いつにも増して絶好調のQ太郎節。楽しく最後まで一気読みしました。
子持にかけてシシャモは座布団三枚ものです🤣
あと、牛ってご指摘の通りガン飛ばしてきますよね。
動物って大抵目を見つめると数秒で逸らすものなのですが、
牛だけは譲らない(というか気にしていない?或いはホントは見てない?)のが多いような気がします。

皆さん言及されてますがギザギザ。
子持山をすぅーっと登り下りしてからのこのギザギザ。しびれます😲

自分はここは二つに分けて登りました。
子持山は南から大黒岩経由。
大黒岩見ながら、あんなあぶねー所に行く奴がいるんだなぁと思いながら登って行くと・・・
ルートがあったんで鎖を手繰り寄せるとピークは案外平。でも滑ると何気に落ちそうな場所で、
気持ち良く怖い?場所だった記憶がありました。

小野子三山は西側からピストンで、
行きもギザギザ、帰りもギザギザで結構心折れた記憶が😅

この山域の北側にある「道の駅 中山盆地」は私の車中泊の定宿です。
併設温泉(530円とリーズナブル)の露天風呂から小野子三山と子持山が良く見えます。
次回行った時はQ太郎さんとシシャモを思い出しながら温泉に浸かりたいと思います。
2024/5/1 8:39
まっちゃんさん、こんばんは😄

お褒め頂きありがとうございます🙇 すぐ調子に乗るんで、あまり褒めないで下さい(笑)

牛の生態、まっちゃんさんの仰る通りで、あの図太さどうにかして欲しいですよね〜😩 後ろ向いてた牛も振り向いたんで、がっつり見に行ってると思います😆 そして、年甲斐もなく突進していっても全く動じないところに心折れますね(笑)

まっちゃんさんも二山、踏破されていたんですね😊 表の大黒岩から行かれたなんてカッコイイ! まっちゃんさんが気持ち良く怖いって所だと、わたくしには失禁レベルでしょう😤 やっぱ行かなくて良かった😅
小野子三山は十二ヶ岳から登られたんですね😃 縦走ならいざ知らず、ピストンだとホント心折れますよね😆

中山峠の先に温泉付きの道の駅があるんですね♪ 二山を眺めながら入る温泉♨、良いですね〜😍 次回行かれた際には、温泉に浸かりながらシシャモをつまみつつ、晩酌してください😋 あ、アルコール自主規制だったか🤣
2024/5/1 20:00
Q太郎さんとSirozouぱいせんのレコは飯を食いながら見るもんじゃないと勉強になりましたw

まさかスコーピオンを踊りながら山を登られるとはギャル男ですね😂
あっ…実は私踊れますよ?←マジでwww

メマトイほんとウザイんすよね(›´ω`‹ )
虫除けも効かないので私はタオルで撃墜しながら歩いてますよ🤣
で、精神力削られて疲れる…

そしてメインの子持山!!!
こちらから登れば難易度低いのですね!?
どうも鎖のイメージしかなくて避けていました💦

しかもそのままレベル上げて十二ヶ岳に登り返すとはwww
子持山の鎖行っても良かったんじゃないですか?🤣
ペースも落ちてないし本当に恐れ入ります🙏

お疲れ様でしたm(_ _)m
2024/5/1 13:45
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは😄

もしかしてスマホ、米粒だらけにさせちゃいました?🤣 わたくしもよくコーヒーで薄茶色に染めちゃいますよ😱

ハセさん、スコーピオンが踊れるんですか😍 さすがヤマレコ芸人(笑) 次のレコでご披露お願いします😆
ちな、今日のわたくしはNIGHT OF FIREです😤 ムスカ大佐バージョンでメマトイどもをゴミのようにしてやりました🤣マニアックスギ

メマトイ、虫除けスプレーが効かないですよね😩 そろそろ網かぶるかな〜。ヅラは被ってるけど😂 でも網かぶると地面に落ちてる百円玉が見えないんですよね😱

子持山はぐんま天文台の方から登れば、全然シバいた感じなく登れちゃいます😅 危険箇所は全く無いので、奥様にも自信を持ってオススメできます😁
ですよね〜、子持山って言ったら獅子岩の鎖ですから。ハセさんなら余裕でしょうけど、奥様にボコられるから普通避けますよね(笑)
2024/5/1 20:44
Q太郎さん子持山&小野子三山おつかれさま😄
子持山ほんとに裏から登ったんですね😅

前日値引のシシャモ食べて腹壊さなかったっすか💩
子持山登った後の小野子ピストンはかなり疲れたとおもいます💦
スーパーミリオンヘアーの汗で顔が真っ黒 になったんじゃないでしょか😆

ほんとなんか達成リストやればいいのにー
その脚力勿体ないです😁
2024/5/1 16:13
まどかさん、こんばんは😄

高所恐怖症がネタではないのが分かって頂けたでしょうか(笑) まどかさんから教えて貰えなかったら多分行ってません😆

いつも腹ペコのわたくし、賞味期限切れた食材くらいでお腹なんて壊れません😤 でも、この間賞味期限ががっつり切れた豚肉焼いたら、クサヤみたいな匂いがしてきて、それは食べられませんでした(笑)

スーパーミリオンヘアー、定着スプレーしないと顔面真っ黒になると思います(笑) まぁ、真っ黒ならラッツ&スターネタできるんで美味しいです🤣

達成リスト、憧れますけど行きたくない(怖い)山に縛られるのが嫌で…😅
2024/5/1 21:08
Q太郎さん こんばんは☺️

子持山でのししゃもお疲れ様でした(笑)

ルートがもう変態ハイカーですね🤪

今週は久々のテン泊予定なので、Q太郎さんを見習い鍛えて来ます😁
2024/5/1 21:45
_Daisukeさん、こんにちは😄
サナギから脱皮して、めでたく完全変態となったQ太郎です(笑)

ルートどころか存在自体が変態ですよ😤 だからファンクラブ員にストーキングされたり、牛にガン見で警戒されるんですかね🤔

_Daisukeさんにも変態テン泊シーズンがやって参りましたか😁 また白馬を楽しみにしております🤣