奥武蔵

外秩父丸山で山の花道

2024年04月30日(火) [日帰り]

天候 曇天。午前中時々晴れ。午後一時霧。
対岸の武甲山、二子山は霧の中。
アクセス
コース状況/
よく整備されている。道標あるが、脇道、作業道も多く、しっかり地図見る必要あり。
丸山頂上から大野峠経由で降るルートは急坂。沢を渡るところも数箇所あり、雨天時は避けるべき。
その他周辺情報 果樹園公園から県民の森を抜けるコースはトイレ、休憩場所が随所にある。一方、丸山頂上から大野峠経由で降りてくるルートにトイレなし。
丸山頂上に立派な展望台あり。360度見渡せる。
各方向に双眼鏡が設置されていて、無料で見ることができる。
ローラーコースターあり。
登山口近くの無人販売で、タケノコ2本200円、わらびひとたば100円でした。まだこれから登るところだったので我慢して、帰りに駅横の道の駅でわらびとタラの芽買いました。
ローラーコースターあり。
良く整備されたルートです。
武甲山。この後霧がだんだん降りてきて完全に隠れてしまった。
チゴユリ。この辺りはルートの両側にいっぱい咲いていた。
山の花道。ツツジが満開。
ドウダンツツジも。
ハナイカダ
ミミガタテンナンショウ
マムシグサもあちこちで見ました。
ハイウェイ。なんでこんなに広い立派な道が山の中にあるんだろう。
サンショウ。ルートのあちこちで花が咲いていました。
ニガイチゴ。
野イチゴもあちこちでさいてました。
ボケもルートのあちこちで咲いていた。
ハルリンドウもあちらこちらで見ました。
チチブリンドウというのもあるらしい。ただし絶滅危惧種。
ヒトリシズカ。今満開。
県民森の分岐点すぎるとせっかく登ったのにいったん降ります。正面電波塔、その右のピークが丸山。もうすぐ。
足元に桜の花びらがいっぱい。でもヤマザクラの樹高は高く、下から花を見ることは難しい。山頂の展望台から見下ろしてはじめて花が見えた。
展望台には無料の双眼鏡が数台設置されていた。360見渡せるが、今日は残念ながら雲の中。
山頂に立つ、埼玉県指定記念物(名勝)外秩父丸山の眺望 と、書かれた看板。
降りは急坂が1時間ほど続きます。沢を渡るところまで来ると緩やかになってホッとする。
洞窟か?石灰岩ではなさそうだけど。
ここだけ新しくなってました。傍に 一度に一人ずつ渡ること と、書かれた看板が落ちていた。新しい橋の下の朽ちた丸太が以前の橋だったのだろうか。

感想

東京近郊の山はどこもハイカーでいっぱい、走る人もいっぱいだとおもっていたら、ここは誰もいなかった。山頂でお昼時に数人見かけたぐらいだった。GWだったけど、平日なのと天気が怪しかったので人が少なかったのかも。鳥の鳴き声と風の音だけか響くハイキングでした。
 あしがくぼ果樹公園から山の花道というルートで登っていくと、野草の花がいっぱい咲いていて、また、ルート沿いに植えられたツツジも満開で春を満喫できました。
 一方、山頂から大野峠経由で降るルートは、途中にハンググライダーの発進プラットフォームがあるくらいの急坂で、立派は杉の森の中をひたすら降りていく道です。これはちょっとつらかった。
 今回は霧で山頂からの眺望がなかったのが残念でした。立派な展望台で360度見渡せて奥多摩、丹沢、奥秩父から八ヶ岳、浅間山、日光、筑波山と関東一縁が見渡せるそうなので。天気の良い日にまた登りに来ます。その時は果樹公園ルートピストンがいいかも。