札幌近郊

銭函天狗山(JR北海道バスBS銭函S/G)

2024年05月02日(木) [日帰り]

BS銭函(小樽方面)
BS銭函(手稲方面)
アクセス
バス
スタート:BS銭函
JR北海道バスBS手稲追分7:55発 小樽駅行き乗車(380円)

ゴール:BS銭函
JR北海道バスBS銭函11:14発 手稲駅南口行き乗車〜手稲駅南口下車(310円)
コース状況/
中盤の急登以外、特に危険な個所はありません。銭天山荘を過ぎた渡渉点から二方向に分岐しますが、左側の新しいルートを進みました。右側はしばらく行っていないので分かりません。以前の通りなら泥濘があると思います。
GW谷間となる札幌帰省中の平日。この日の午前中だけ時間が取れたので、久々に銭天様のお顔を拝見しに行こうと思います!最寄りのバス停から一本でここまで来られるのは知っていましたが、初めて使ってみました。
天気は上々。少し歩くと海が見えてきます。
この看板もお久しぶり!
三角屋根の右側に銭天様のお顔がチラリ。テンション↑!
あれ?こんな階段あったんだ。
ショートカットでした。車だと全く気づきませんね。
平日とはいえ、そこはGW。結構登ってる人がいるいみたいです。調べてみたら、実に3年と274日ぶりの銭天登山口でした。そんなに来てなかったのか。。その時は反対側から下りて春香山まで縦走しました。
さて、時刻は8:48。以前なら9:30には余裕で着いていたところ。でも、これが今年に入って登山たったの3回目!訛り切った脚でどの程度時間がかかるのか?逆に興味深いです。目標は大甘の1時間!
青空と新緑が眩しい!
これから梅雨と猛暑に向かう本州と違って、北海道は一年で一番良い季節を迎えようとしています。いいな〜。
銭天山荘に到着。このルートのシンボルですね。ご健在で何より!
僅かに残る雪を見ながら。
ここが渡渉点。ルートは左右に分岐します。人が見えるのは以前からの道ですが、こちらは泥濘がある(今は不明)ので左側の新ルートから行きます。
少々水気は含んでいますが、泥濘といえるほどではなく、比較的登りやすいです。
稜線に出て短い平たん路を過ぎれば。。
名物の急登!
相変わらずキツいわ。。
名物の急登!
相変わらずキツいわ。。
それでも何とかクリアすれば、山頂手前の眺望ポイントに出ます。
手稲山がクッキリ!いいね〜。
最後の登り。
頂上に向かう稜線に出る瞬間。銭天で一番好きなポイント。その先には。。
絶景が広がります!
ほどなく山頂。48分で着けた!まだ少しだけ貯金が残ってるみたい。
春香山方向。残雪と新緑が良さげ。
女子大回転コースの雪はもうあまり残っていないようですね。夏には行けるかな?
アゲハ蝶が出迎えてくれました。
お気に入りの岩場で休憩。初めてこの景色を見た時は本当に感動しました。
足元には新緑とサクラのまだら模様。良いタイミングでした。
いつの間にか洋上風力発電が出来たんですね。色々知らないものが増えてるな〜。
では、午後から手稲駅で仕事終わりの嫁様と待ち合わせしてるので、そろそろ下界に戻るとしましょうか。
渡渉点付近はエゾエンゴサクが満開!
復路の山荘。トイレをお借りしました。
車がかなり増えていました。短い距離と時間であれだけの眺望が得られるのですから、やっぱり人気のお山ですね。首都圏にあったら大混雑になると思います。この場所で良かった。
バス停に安着。あと10分ほどでバスがきます。これを逃すと次の便は1時間以上先になります。(^^;

Tシャツ ズボン 靴下 ザック(20L) 飲料 スマートフォン(iPhone×2) タオル ポケットティッシュ ゴミ袋

感想

札幌に帰省中、好天に恵まれたGW谷間の平日。午前中だけ時間が取れたので、ちょっと出かけてみました。残雪の手稲山とも考えたのですが、いかんせんブランクが長く、長距離を歩く自信なんてありません。なので、長らくご無沙汰となっていた銭天様からの景色を拝見しようかという算段であります。

やっぱり何度見てもここの眺望は素晴らしいですね!遠景はちょっと霞んでいましたが、薄っすら見える残雪の樺戸山地と増毛山地が美しかったです。

実はここ、時間帯を選べば最寄りのバス停から一本で登山口の近くまで行けちゃうんです。なので車が無くても大丈夫なんですが、帰省中はどうしても徒歩だけで行ける手稲山に足が向ていました。でも、バスに乗ればプチ遠出の気分が味わえるし、短いけど良い時間を過ごすことができました。

それと、やっぱり隙間時間で山に行ける環境って貴重ですね。埼玉の山無しエリアでは考えられないタイムパフォーマンスの良さを、改めて実感しました。