赤城・榛名・荒船

< 関東百名山 61/100> 荒船山 & 立岩(群馬県)

2024年05月03日(金) [日帰り]
0.40.5

天候 晴天
アクセス
電車 バス タクシー
<往路>
最寄駅→下仁田駅→ 線ヶ竜登山口 (タクシー、7,400円😅)

<復路>
荒船の湯→下仁田駅 (バス)→最寄駅

※群馬県内では「ぐんまワンデーローカルパス」を使用。今日のルートでは通常運賃より1,000円ほどお得。
コース状況/
特段、危険なところは無いと思います。

ヤマレコがあれば問題ないことですが、以下の写真の通り、間違えやすい箇所(1カ所)がありました。
その他周辺情報 荒船の湯 (日帰り温泉、wifiあり)
相沢登山口近くにあり。下仁田駅からのバス停もあり。

残念ながら設備故障のため入浴出来ませんでしたが、お食事はとれました。モツ煮込み定食を食べました。なかなかの美味しさでした。
中野から4時間かけてようやく下仁田駅に着きました。関東も広いです😂
歩きやすい道が続きます。
ここが唯一と言って良いスリルポイント。落ち着いて進めば大丈夫でした。
ほどなくして、立岩に到着しました。このまま荒船山へ向かいます。
パッと見ではつい身構えてしまいますが、これはさっきの鎖よりもっと容易でした。
まっすぐの踏み跡がありますが、右折が正解です。ヤマレコがあって助かりました。道標はありませんでした。紙の地図を開いても何が何なのか対処出来なかったと思います。
荒船山にも着きました。ここまで、1人追い越しただけです…。荒船山は日本二百名山でもあるのでもっと人がいてもよいと思いますが…。
山頂を下ると、テーブルマウンテンの台地が広がっていました。歩きやすい土の地面です。
荒船山の展望台に来ました。先月登った妙義山もよく見えました。
展望台には多くの方々がいました。内山峠から登るのがメインなのでしょうね。
見事なブナ林もありました。この緑色は大好きです。
登山口近くにある「荒船の湯」という日帰り温泉を楽しみにしていましたが、今日は設備トラブルでやっていませんでした。😂
朝、電話した時は「予定通りに開店します」とのことだったのですが、しょうがないですね。
2時間待ったバスが来ました。下仁田駅へ向かいます。下仁田駅から自宅までさらに3時間です。😂

感想

荒船山と立岩の縦走の場合は、荒船山からではなく、立岩からの方が逆より容易、タクシーのアイデアなどの貴重な情報を↓の のーまんさんのレコからいただきました。ありがとうございました🙏

好天に恵まれ、心地よい山歩きを楽しめました。

都内からここまで通うのは大変なので、1回で2座進めて良かったです。まだこのエリアの関東百名山では鹿岳がありますが…。

道中、車窓から山容を眺める機会がありませんでした。今日は本当に荒船山と立岩を登ったのか実感がありません😅