九州・沖縄

鶴見岳

2024年05月04日(土) [日帰り]

久しぶりの鶴見でした。九重・由布は多いだろうと思い敬遠しました。
登山口駐車場では私が3台目で、ほとんど人と会うことも無く静かな山行が出来ました。
でも駐車場に到着した時は私の車も含めて23台も停まっていました。
やはりGWは多いですね。
先週は知人に誘われて、由布のへべ山に登ったのですが、自然保護の観点からアップを遠慮しました。
アクセス
コース状況/
危険個所なし
木漏れ日がきれいです。
昔、国語でならった俳句「あらたふ(とう)と、青葉若葉の日の光」という句がうかび俳人の感性はすごいなといつも感じます。
画像はその句にふさわしいものでないかもしれませんが、この時期、新緑が美しく感動し、自分に絵心・詩心があればと思うことしきりです
木漏れ日がきれいです。
すっきりとした青空です。
先週登った由布岳です。
懐かしい鶴見縦走路。ミツバツツジが彩を添えています。
鞍が戸1峰から内山まできれいです。
今は通れないのが残念。
鞍が戸1峰から内山まできれいです。
今は通れないのが残念。
いつ刈ってくださったのか、カヤをかき分けて進むのが大変だった道がきれいに刈り取られています。感謝!
馬の背、西の窪、船底分岐を過ぎ、鶴見西登山口(=由布岳東登山口)に向かいここはその入口付近の標識。
枯れ沢はわかりにくかったけれど、今回テープが付けられかなりわかりやすくなっていました。感謝!
砂防ダムがほぼ出来上がり、このルートの取りつき部です。
今日は猪瀬戸の林道歩きをしようと思っていたので、少し車道を歩いたのち、この林道を歩きました。
程なくこの標識があり、城島高原への道が出来ているようですが、何度か通って道がわからなくなったので、今日は車道をずっと歩き鶴見の登山道まで歩くことにしました。
途中砂防ダムがありました。
またこれも途中から見えた日向岳です。この位置か・方向からみる日向岳も新鮮でした。
約20年位前に一度通って、とても長い道のりだったので敬遠していました。
前回の時の記憶ではほとんど水平に近い道だと思っていたのですが、今回歩いてほとんど下りの無い単調な登りであるとわかりました。100m位の高度差がありました。あれを水平と感じたのは、当時は若くて元気が良かったんだと改めて認識した次第です。