トレイルラン

山梨側から十枚山-下十枚山

2024年05月04日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ。日差しが痛い。
アクセス
中部横断自動車道で南部ICまで。下りたら信号を右折して52号を南下。トンネル過ぎた先の信号(柳島)を右折。進むと突き当たるので左折。集落を登って行くとY字。十枚山登山口の案内がある右側へ進む。
そこからは酷道になっていく。以前来た時は開始早々ボッコボコの道が少し整地されたがほんの一部。堰堤手前の橋を渡ると砂利道からスタート。舗装路になったりダート、舗装路だけど落石と枝だらけ、また舗装路とか変動。途中Y字になるけど左側の舗装路の方へ進む。登山口手前付近はダート。尖ってる岩もあるので注意。
低床の車は無理です。途中諦めたのかセダンタイプだったか普通車が路肩に停まってた。
コース状況/
コースは明瞭。ひたすら登る。
ヒルは確認できず。大ミミズ、ヤスデ?ムカデ小?ならいた。
石小屋からは痩せたトラバースが多い。足元も砂利や岩とかなので気をつけた。

十枚峠から十枚山は水平区間もあり歩きやすい。山頂までの登りも大したことはないかな。

下十枚山の方がしっかりとした山って感じ。
土が湿っていて滑りやすそうな所、下を向いてて倒木に気がつかず頭をぶつけたとこあった。まぁ特に通行には問題ないか。こちらの山頂は眺望なし。笹藪を掻き分け東側に富士山が見れるとこはある(木が邪魔はするが)
その他周辺情報 麓に十枚温泉(行った事ないが)
南部の道の駅の下にローソン
下部の道の駅
富士川クラフトパーク(52号沿いから激混みで絶対行かないな。GWだからか)
他諸々
右手へ進む
登山口少し上に駐車スペース
ここから開始。今回は登頂は出来るでしょう。雪ないので
どんどん進む
倒木は潜って。
びっくりした。ミミズ。なんかヒルはいないけど、ヤスデ?ムカデ?はいる。
ヒルがいないか確認しつつヒーハー言いつつ駆け上がる
ここから5分くらい進むと岩が出てくる
石小屋
前回撤退したとこ。雪が着いててこのまま行けば滑落するって、ホント思って引き返した。あの時の判断は良かった。的確な装備、行動開始時間は大切。
崩落しかけとる。トラロープとかが新しいので整備してくれる人ありがと。
濡れていなかったので高巻きせず進めた。
十枚峠が見えた。やっと稜線。帰りに撮影。
ここから歩きやすい。ルンルンだけど飛ばしたせいかなかなかランが出来ない
気持ちよき
とうちゃこ。人がいたので鳴らさず。
こやつに会いたかった!
次行く下十枚山。下って登るのか…
左の木の奥に富士山。右側奥に海も!
色んな標識。
天気良くて最高の山日和。
iPhone 15proの最大望遠。前のよりカメラ機能めちゃ良き
さて、戻り下十枚山へ取り付く
登ってる時下見てたら頭にクリーンヒット。
転んだら泥だらけ
ここが深南部の南プスがよく見れる。
山頂は地味。
石小屋手前のトラバースしてるとこで発見。30m程先にカモシカ!
帰る時登山口近くのダート道。凸凹具合が写真じゃ分からんな。

感想

残雪期に来た時諸々の反省点あり撤退した山。
ヒルが出てきてるか心配だったけど見かけなかった。
とりあえずひたすら爆走を心がけて駆け上がる。岩やトラバース箇所は走るなんて無理なので慎重に。

十枚峠に着くと歩きやすい稜線。
エネルギー使い過ぎて中々走れない…。

十枚山から南側の眺めは最高。
深南部の南プスは見えるけどもう少し木が無ければ最高かな。

最近トレランもどきばかりで山頂ラーメンしてないな。
トレラン大会が落ち着いたらまったり登山もしたいな。

これで山梨百名山93座。楽に行けそうなのは小川山、飛龍山(楽ではないが)
あとは南プス、鶏冠以外の四天王が待ち構えている…((((;゚Д゚)))))))