近畿

たかみちゃんの(マイクロトラバース)アゲイン、小富士山~仁寿山~御旅山登山口

2024年05月04日(土) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人
1.11.2

天候 ドピーカン☀️
アクセス 自宅~🚶徒歩
コース状況/
自宅~麻生神社⛩️裏登山口~華厳寺~山頂~仁寿山縦走路~仁寿山山頂~姫路バイパス跨線橋登山口~御旅山登山口方面へ。白浜町住宅街を抜けて自宅へ。
その他周辺情報 アプローチ上に『ローソン』『マックスバリュー』『ボン・マルシェ』『セブンイレブン』『マルアイ』なんでも有り。
ネモフィラ(ハゼリソウ科、北アメリカ原産)
アプローチ上の街路樹の根元に多分植えられた園芸種
ネモフィラ(ハゼリソウ科、北アメリカ原産)
アプローチ上の街路樹の根元に多分植えられた園芸種
オキザリス(カタバミ科、南米、南アフリカ原産)園芸種
オルレア(セリ科、ヨーロッパ原産、園芸種)
ハハコグサ(キク科)
畑の脇にある雑草(ごめん)。春の七草の一つ。別名:ゴギョウ
ハハコグサ(キク科)
畑の脇にある雑草(ごめん)。春の七草の一つ。別名:ゴギョウ
オオイヌノフグリ(ハゼリソウ科、北アメリカ原産)
※ 畑の脇に咲くネモフィラって言いたいところだが、、
オオイヌノフグリ(ハゼリソウ科、北アメリカ原産)
※ 畑の脇に咲くネモフィラって言いたいところだが、、
(姫路バイパスの高架を潜ったところ、このあたりも随分と立て込んできました。
正面に『小富士山、173m』
正面に『小富士山、173m』
ハタケニラ(ユリ科、北アメリカ原産の帰化植物)
※ 葉はニラに似るが、匂いはない。
ハタケニラ(ユリ科、北アメリカ原産の帰化植物)
※ 葉はニラに似るが、匂いはない。
ニワゼキショウ(アヤメ科、北アメリカ原産の帰化植物)
麻生八幡宮⛩️
※ 境内を抜けて右手の門を通り、登山口へ。
麻生八幡宮⛩️
※ 境内を抜けて右手の門を通り、登山口へ。
ジャガイモの花(ナス科)
小富士山登山口
😺『アタチの好きな❤️イネ科の雑草はないのか
ニャン❓』たかみちゃん❗️雑草という草はないがやき‼️
😺『アタチの好きな❤️イネ科の雑草はないのか
ニャン❓』たかみちゃん❗️雑草という草はないがやき‼️
トンボソウ(ラン科ツレサギソウ属)だと思っていたのだが、G先生によるとホソバノキソチドリ(ラン科ツレサギソウ属)と出ました。
※ G先生が正しいか否か、確かな知見を持ちあわせません。
※ どなたか、お目に留まり👀ましたらお教え🤲願え       れば嬉しく思います。
ネジバナ(ラン科)
これから数多く咲くでしょう。
ネジバナ(ラン科)
これから数多く咲くでしょう。
登山道の途中に突然現れる小池。ここの少し上にもう一つあります。夏場でも水💦が枯れないのは、岩盤に水路があるのかな?
旅大師立像と華厳寺
華厳寺到着、
山頂台地に到着。
松🌲の木陰でたかみちゃんの『お昼』
😺『チュールはまだかニャン』
松🌲の木陰でたかみちゃんの『お昼』
😺『チュールはまだかニャン』
これから向かう仁寿山を望みます。
山頂からの播磨灘。家島諸島と小豆島がクッキリと見えています。
仁寿山に向かって一旦下山します。
13.14.14枚目にも書きましたが、ホソバノキソチドリ(ツレサギソウ科)ラン科→ツレサギソウ科とあり
トンボソウ(ラン科→ツレサギソウ科)との違いが🤦🏻わからない。
※ 小富士山~仁寿山への縦走路にも見られる。
※ 小富士山~仁寿山への縦走路にも見られる。
イシモチソウ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)食虫植物です。毛の先の粘液に小さな虫🦟🪰が捕まっているのをよくみかけます。
※ レッドデータブックブック📕で兵庫県、香川県、岡山県では準絶滅危惧種(NT)となっていますが、
このあたりではそこここに沢山咲いています。
このあたりではそこここに沢山咲いています。
😽イネ科の草、イネ科の草、イネ科の草、🌱
『👨‍🏫そこらに🫵いっぱいあるがやき‼️』by makino
😽イネ科の草、イネ科の草、イネ科の草、🌱
仁寿山から姫路市中心部を見る👀。中央付近に姫路城が微かに見えています。
山頂下の木陰で一休み。『😽木洩れ陽が心地良いニャン😽』
仁寿山山頂にはNHK、NTT他の電波塔があります。
山頂から下山路へ回り込んで来ました。見えている姫路バイパスに向かって下山します。
姫路南姫路線6番鉄塔。
跨線橋側道登山口に下山。
跨線橋を渡って御旅山登山口へむかいます。
ここで御旅山へのノボは体力的に無理と判断しました。
跨線橋を渡って御旅山登山口へむかいます。
ここで御旅山へのノボは体力的に無理と判断しました。
欧州マンネングサ
住宅街🏘️の中を日陰を選んで歩いています。
ザックのキャットポケットに上手く収まっています。
『もうすぐ🔜オウチだニャン😽』🐈‍⬛

お付き合い頂き、有り難う御座いました😽🙇‍♂️🙇
ザックのキャットポケットに上手く収まっています。
『もうすぐ🔜オウチだニャン😽』🐈‍⬛

お付き合い頂き、有り難う御座いました😽🙇‍♂️🙇

感想

※ 2020.2.8付『ウチから見える裏山3山(小富士山~仁寿山~御旅山)たかみちゃんのリトル(マイクロ)トラバース』をなぞってみようと思いましたが、考えが甘かったようです。2月と5月ではいくら爽やかとは言え気温差にやられました。

※ トンボソウとホソバノキソチドリの違いについてもっと知りたくなりました。知見をお持ちの方、御教示頂けたら嬉しく思います。

お付き合い頂き有り難う御座いますニャン😽🙇🙇‍♂️