ツツジ咲く赤ぼっこと妙見宮(ひので野鳥の森+赤ぼっこ+浅間岳+大澄山)

2024年05月05日(日) [日帰り]

野鳥の森管理棟
アクセス
コース状況/
◆路面上は特段危険な箇所無し

◆ひので野鳥の森自然公園のクマ出没注意の張り紙
管理棟前にクマ注意の張り紙があるけど、管理棟のおっちゃん曰く「結構前の目撃情報だし、多分今はもういないと思うけど、役所の方から念のために掲示しといてくれと言われてるから残してあるんだよね」とのこと。
ちなみに出たって言われてる箇所は野鳥の森自然公園から二ツ塚方面に行くコースの方らしいので、厳密には公園内ではない模様。
その他周辺情報 立ち寄ったお店
・ベーカリーツイスト(https://maps.app.goo.gl/YT2oXMpfDBubm8du7)
平井川沿いの遊歩道は緑豊かな道。
ひので野鳥の森自然公園駐車場
8時前の段階では駐車場はほぼ空いてた。
ひので野鳥の森自然公園駐車場
9時を回ってから再び戻るとそこそこ埋まってた。
ひので野鳥の森自然公園
すっかり新緑が美しい時期に。
ひので野鳥の森自然公園
倒木箇所
自分の携帯の性能じゃちゃんと撮れなかったけど、カモシカがいた。(画面中央の岩みたいなやつ)
前もここら辺で見かけたことがあるので、ここら辺は遭遇率高そう。
赤ぼっこ
ツツジが咲いて綺麗だった。
赤ぼっこ
ツツジが咲いて綺麗だった。
山頂の温度計は26度。陽が当たる場所は暑かった。
赤ぼっこ
ひので野鳥の森自然公園の素敵なベンチスポット。
東光院
妙見宮へ向かうのにこちらの寺院を経由して登っていく。
全部を写真には撮らなかったけど、いろんな石像があってなかなか面白い寺院だった。
東光院
この本堂の左奥から妙見宮へ行ける
少し消えかかってるけど、妙見宮への案内板あり
東光院
妙見宮へは階段を使って直登で登るか、つづら折りの未舗装路で登るか選べる。
階段はトレーニングに使えそうなぐらい登り応えがありそうな感じ。
途中にちょこちょこベンチあり。景色も楽しめる感じでよい。
妙見宮
なかなか派手な建築物。
妙見宮
夜景とかもよさそうだな〜。
ベーカリーツイスト
ふわしろロール(100円)。
中にミルククリームが入ってて美味しかった。
ベーカリーツイスト
ふわしろロール(100円)。
中にミルククリームが入ってて美味しかった。
スイートポテト+カスタード(100円)。
スイートポテトのクリーム(?)とカスタードが濃厚で美味しい。
ベーカリーツイスト
スイートポテト+カスタード(100円)。
浅間岳に到達する頃には、30度近い気温。
夏ですねぇ。。

感想

羽村・福生方面から赤ぼっこへ行く場合は、菅生尾根(満地峠経由)で行くよりも、ひので野鳥の森自然公園から抜けてくコースの方が色々なトレイルを楽しめて個人的には好き。
(菅生尾根の方は満地峠から二ツ塚峠までダラダラと同じような景色が続くのでちょっとトレーニング色強め?)

◆ひので野鳥の森自然公園の眺望スポットランキング

1位 谷の入(名前間違ってるかも)展望台
→今回の山行の写真17のポイント(高尾・丹沢方面が見えるらしい)

2位 妙見宮
→公園内の奥地まで行かなくとも眺望があるのが良い。ベンチが多いのも〇。

◆カモシカ
ひので野鳥の森自然公園と二ツ塚峠の間の区間は個人的にカモシカをちょこちょこ見かけるポイント。今年は今回のが初だったけど、去年は2回見かけた。
登山道の横を小さな沢が流れているので、そこに水を飲みに来てるっぽい。

◆ベーカリーツイスト
ここのパンは色々食べているけれど、個人的にはクリーム系が美味しいと思う。
自販機もいっぱいあって、飲み物も色々選べるのも良い。