甲信越

2024年05月04日(土) [日帰り]
shinaihito その他2人

アクセス
公共交通機関利用は難しいかも。
車:国道153号沿い道の駅「信州平谷」を北に向かって進むと「高嶺山登山口」標識のある林道入口があります。15~20分ほどで長者峰駐車場に着きます。10台くらい。
 真面目に登山される方は道の駅に車を止めて登られるようですが、GWは道の駅、車激込みでしたよ。平日おススメ。
コース状況/
 稜線上は問題ありません。下から登る時は3回ほど林道を横切るので車に注意。歩いてないのにエラそうにすみません。m(__)m
その他周辺情報  道の駅「信州平谷」には「ひまわりの湯」が併設されています。愛知県方面に帰られる方は稲武に「どんぐりの湯」がありますね。
 山友二人と長者峰山頂直下の駐車場にやってきました。一人が人生始まって以来の体重MAXでとても下から歩けん!って言うもんだから。(^_^;)
 痩せろよっ!
 山頂着きました。コースタイム数十秒です。
(^▽^;)
 お隣の大川入山とか
 蛇峠山とか
 南アルプスとかお手軽に絶景が見られます。
 愛知県の最高峰茶臼山。来週から芝桜祭りが始まると高原道路の渋滞必須。みんなすき間なくビッシリ植えられた花々が好きね。
 カラマツの葉をしげしげと鑑賞しながら稜線上を高嶺山に移動。
 数センチのショウジョウバカマ。
 湿地帯のは大きいけど陽が燦々と当たるこの辺りでは成長できないようでみんなこんな大きさです。その健気さにカンドー。
 driveしてきた国道153号と平谷村の集落。真ん中右寄りのハゲハゲは平谷スキー場。
 もう少し前だとカラマツの芽吹きがキレイだったけどねー。
 タチツボスミレはいっぱいありました。
 キランソウはそこそこ。
 唐突に現れる最後の急坂。本日唯一の息切れスポット。
 高嶺山山頂です。
 あと1mか。惜しいね。
 歩いてきた稜線。さっさと歩けば10分で来れます。
 ムシカリ。
 平地の緑はすっかり濃くなったけどこの辺りは芽吹き直後でヤマザクラも咲いてます。
 ナントカ大好きな風景に間に合った。
 ヤッホー!見下ろすのは気持ちいいだろねー。
 反対側へ下りるとこんなヤバいところが。
 この下で早めのお昼ご飯にしました。全く映えない手作りの卵焼き、ウィンナ、おむすびなので写真パス。ていうか、撮り忘れた。
 おむすびは天かす、ネギ、麺つゆで作ったたぬきむすび。二人とも初めて食べたそうでおいしー!って言ってくれた。
 反対側へ下りるとこんなヤバいところが。
 風車の回る山は荒峰山と男性に教えていただきました。調べたところ奥の大船山とセットで登る人もいるみたい。
 駐車場にあるよく分かんない記念碑。
 帰りの車からヤマザクラ。今日は運転手付きなのでラクチン。
おまけ:今年は施肥とか、ちょっとがんばったらバラがたくさん咲きました。
 プレイボーイ。咲き始めは蛍光性のある朱橙色でピンク色に変化していくチョー華やかな品種。色移りするところが命名の由縁かな?プレイガールってのもあるそうで隣に植えてみるとおもしろいかも。
 ロココ。背景はシロモッコウバラ。
 サファリ2000。バラにハマってる友人からもらった挿し木苗が大きくなった。

感想

どんなにゆっくり歩いても30分の行程を景色見たり、花の写真撮ったり、しゃべりまくったり(山とカンケーない話)で約2時間半稜線上にいました。
 もう少し真面目に山に取り組まねば。(._.)