九州・沖縄

仙吾岳〜丸田岳〜稗ノ岳〜琴ノ尾岳

2024年05月04日(土) [日帰り]

アクセス
諫早ICを降りて長崎バイパス方向へ進み、喜々津駅東口から時津方面へ右折し、国道207号線を15分ほど進み、ファミリーマート伊木力店を直進し、県道33号線を進みます。途中、琴ノ尾岳への案内板が現れますが、頂上付近の駐車場に出てしまうので、そのまま直進し、長崎本線の本川内駅へ向かいます。そこから車で5分掛からず扇塚公園に着きます。駐車場には5、6台ほど停められます。トイレもありますが、水は出ないので、手を洗うことはできないです。
コース状況/
扇塚公園〜仙吾岳〜丸田岳までは登山道も整備されており、歩きやすいです。目標も多く、迷うことはないです。但し、丸田岳から稗ノ岳までは看板や案内板などは一切ないですし、目標すらないです。この間の道は地図上ではいくつかありますが、実際は私有地であり、フェンスで入れないですし、かなり荒れています。稗ノ岳近くの電波施設まできたら、少し戻り右手(本川内駅側)に曲がる道があるので、そこを少し進むとコンクリート舗装された林道に出ます。そこから、長与駅方面へ向うのが正解です。10分ほど歩くと神社の鳥居があり、そこから斜面をロープでよじ登ると稗ノ岳山頂に着きます。稗ノ岳から一旦、扇塚公園に戻り、琴ノ尾岳へ向かおうとすると道が2つに分かれています。普通に登山道を進むルートと舗装された遊歩道を進むルートです。どちらも歩きやすいですが、お勧めは行きは登山道、帰りは遊歩道です。
扇塚公園からスタートです。公園駐車場には登山の先客が10名ほどいました。駐車場には水栓ではないですがトイレがあり、車は5、6台ほど停められます。
舗装された道を登って5分ほどで、登山口に着きました。近隣はミカン畑が広がっており、獣被害防止のフェンスがあります。
駐車場から10分ほどで仙吾岳山頂に到着〜。残念ながら、木々に遮られ景色は良くないです。
仙吾岳から丸田岳に向かいます。
仙吾岳山頂から5分ほどで丸田岳山頂に到着〜。ここまでの山道は整備されており、歩きやすいです。目標も多く、迷うことはないです。
丸田岳から稗ノ岳に向かいます。
丸田岳から稗ノ岳までは目標はほとんどなく、看板なども一切ないです。地図ではもう少しで、稗ノ岳というところにある電波施設付近から道がわからなくなり、地図にある道を探しましたが、どうも私有地で藪の中でフェンスに遮られ、40分ほど付近を彷徨いました。
電波施設から少し丸田岳側に戻り、泥濘んだ小道を少し下ると舗装された林道に出るので、長与駅方面へ15分ほど歩いていると左手に案内板を見つけました。
ここをよじ登ると山頂みたいです。
山頂からの長与町の景色です。
稗ノ岳から公園駐車場に戻ってトイレを済ませて、琴ノ尾岳を目指します。
地図に表示はないですが、前岡岳山頂みたいです。
前岡岳から少し進むと岡岳山頂。こちらも地図に表示されてないです。
公園駐車場から約30分ほどで琴ノ尾岳山頂に到着〜。
山頂からは長崎空港が海に浮かぶように見えました。
帰りは舗装された遊歩道から帰ることに。途中にツツジが咲いていました。
杉の並木道を下って行きます。
こちらの遊歩道も近隣にミカン畑が広がっており、獣被害防止でフェンスで区切られています。
途中で、長与ダムが見えました。
ミカン畑の中を通りましたが、ミカンの花が満開で、とてもいい匂いで癒やされました。
遊歩道終点、扇塚公園に到着しました。

感想

この日は絶好のツーリング日和で、長崎方面へ行こうかと思いましたが、DIGIMA博2024が開催中である事がわかり、大渋滞してると考え、長与方面に行くことに。諫早方面から国道207号を通り、ファミマ伊木力店前交差点から琴ノ尾岳へ向かいます。扇塚公園には駐車場とトイレがある事は知っていたので、そこへ向うと既に子供連れで10人ほどの先客が琴ノ尾岳に出発する所でした。なので、仙吾岳〜丸田岳〜稗ノ岳を先に登り、最後に付近で最高峰の琴ノ尾岳に登る事にしました。全体的な感想としては登山道は整備されており、歩きやすかったです。ただ、特に注意して欲しいのが、稗ノ岳付近には目印や案内板がなく、30分ほど迷いました。地図上の道もミカン畑の中にある道で藪の中だったり、私有地なので、獣用フェンスで遮られます。何とかたどり着きましたが、稗ノ岳山頂はよじ登らないと到達できないです。初めて行く方は色々注意してください。