尾瀬・奥利根

2024年05月18日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 快晴で暖かく湿度低い
アクセス 戸倉〜鳩待峠が¥1300に上がってました。
実質¥600アップ
コース状況/
雪有り。
鳩待峠に立派な建物を造ってました。
例年咲く場所にイワナシが咲いたました。咲き始めなのか色が濃かった。因みに、保護されているシラネアオイは、葉っぱが出始めで、まだまだの様相でした。
テンマ沢の水芭蕉は満開でした。
しかも霜の影響が無く、大変に綺麗でした。
テンマ沢の水芭蕉は満開でした。
しかも霜の影響が無く、大変に綺麗でした。
全ての水芭蕉が、こんな感じでした。
いつもの至仏山。綺麗だった。
燧ヶ岳も堂々とした構えでした。
下ノ大堀の水芭蕉は霜が降りたそうで、昨年同様に茶色が目立ちました。数も少なく感じました。また、来年お会いしましょう。2年連続で外れました。
リュウキンカは、竜宮に近くなってから出てきました。
竜宮から富士見峠側に入った場所の水芭蕉は綺麗でした。そんなに離れてないのに霜の影響がこんなに違うのかと。
新緑と青空が最高の時期でした。若葉が眩しい。
残雪が出てきました。
木道が見えなくなって来ました。足跡が有るので、忠実に踏んで行くこと。10cm外すと踏む抜きの可能性が有るので気を付けて。木道を踏み外すので深いですよ。
富士見田代に到着しました。3回目ですが、毎回天候に恵まれて来ましたが、今回の景色もなかなかの物でした。
アヤメ平への天空回廊。日光方面の山々が素晴らしい。
日光白根山の風貌が他の山々と一線をかくす堂々とした姿でした。さすがに火山だな〜と。
アヤメ平到着。人はいつも通りに少なく、風も穏やか。雲ひとつない空を眺めながら一休み。今日も最高のアヤメ平でした。
横田代へも残雪が点々としてます。
横田代到着。ここも良い所なんですよね。至仏山を眺めて休憩。ここを過ぎると、イベントは終了。
残雪はまだ残ってます。

感想

今日の天候最高予報。水芭蕉早そうレポを見て、同僚2人と尾瀬へ。アヤメ平に行きたかったそうで案内しました。竜宮と富士見峠間の残雪が心配でキツイの知ったましたが登りを選択し時計回りにしました。
(1)水芭蕉
・テンマ沢:満開。霜の影響無く、真っ白な水芭蕉を多数見れました。
・下ノ大堀:数が少ない。霜の影響有り茶色。
・竜宮:霜の影響少。鹿柵の中にいっぱい咲いてる。
(2)竜宮から富士見峠
・長沢頭の先から残雪登場。
・雪は柔らかくチェーンスパは登り不要。下りは御守り。無くても降りてくる人は居た。
・木道隠れる場所は、足跡を忠実に辿れば問題無し。踏み抜きは深いし、怪我の恐れも有る。
(3)アヤメ平から鳩待峠
・アヤメ平と横田代に残雪無し。
・登山道には残雪有り。足跡を忠実に辿れば問題無し。
(4)アヤメ平
・だだっ広い空と燧ヶ岳、カラッとした空気、訪れる人は少ない。最高の場所。
・イワカガミの葉っぱを沢山目にしました。確かヒメシャクナゲも沢山咲く場所だったかと。
(5)横田代
・尾瀬ケ原からとは違う目線で見れる至仏山が目の前。
・アヤメ平目指したり、アヤメ平で満足して通り過ぎる方を多く感じますが、是非、ここで一休憩。最高に静か。
(6)ワタスゲ
帰りの運転手さん情報です。自然観察員の話によると、今年のワタスゲの花芽(?)が、凄く多いそうです。ワタスゲの期待大となってしまいました。6月下旬と言ってたかな?また、レポ注視しておかないと。