槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 テレマークスキーヤのパラダイスを残雪歩き

2010年06月12日(土) ~ 2010年06月13日(日)

1日目 肩の小屋口(バス終点)8:55/9:27-剣が峰11:28/12:02-肩の小屋口12:45/12:56-位ヶ原山荘13:40  2日目 位ヶ原山荘7:03-三本滝駐車場9:11/9:24-三本滝9:41/9:52-三本滝駐車場10:06
アクセス
コース状況/
残雪歩きを楽しみました。天気上々、梅雨の前の最後の快晴の日
5/15にバスが通じて今は肩の小屋口まで行く。
三本滝駐車場(これより先はマイカー進入禁止)に車をデポ。スキーヤーが断然多い。
Bikeの若者も少しいる。乗鞍スカイラインは絶景で且つマイカー入らずに通行量少なく理想的でしょう。
両方やる人もいて、スキーをくくりつけたり背負ったりしてBikeを漕ぐ豪の者もいて感服。
バスは4台でスキーヤー・登山者を肩の小屋口に運んでくれる。
ここから他のピークは踏まずに雪上を選んで一気に剣が峰を目指せる。
私はアイゼンは付けずに登る。ピッケル使用。
スキーでない人は2割以下か。スキーヤーはシールを付けたりツボ足でスキーを担いだりしている。かかと固定派は少なくテレマークの人が8割ぐらい。華麗なテレマークターンを間近に見せてもらった。
剣が峰の頂上で景色楽しむ。
下りは速い。久々にグリセードを試みたが、雪が柔ら過ぎるせいかうまくいかない。急斜面でほんの短い距離得心のいくのが出来た。
鈴蘭駐車場より、今日は絶好天
Bikeの若者。乗鞍スカイラインは絶景で車少ないから理想的なツーリングコースでしょう
Bikeもスキーをやる豪の者
この人はスキーを背負っている
スキーをBikeにくくりつけている。
頑丈なMTBのようだ
よくゴールデンウークのニュースで見る雪の回廊
ピーク沿いでなく直接剣が峰を目指せる。
スキーもツボ足も同スピード
一息つく
テレマーカー、さすが今の季節やる人は足に自信ありそう
テレマークターン華麗です
今日の宿、宴会場になる位ヶ原山荘
位ヶ原山荘近くで
左端の突起が剣が峰
位ヶ原山荘、清潔で快適です。きのうは多くのスキーヤーがこのテーブルで生ビール楽しんでいました。
三本滝スキー場と駐車場
三本滝解説板 一見の価値あり。駐車場から900m、20分足らずで尽きます。
三本滝の右 クロイ沢から落ちる
真ん中は小大野川本流を落ちる。
右と真ん中
左は無名沢を落ちる。豪快さはない

感想

乗鞍岳は今の季節スキーヤーのパラダイスである。山歩きはほんの少数派であった。
13日の後半は雨模様でこれをシオに梅雨に入っていく事が予想さる。しばらく最後の快晴である。絶好天のもと雪上ハイキング、それも3000m越えを楽しみました。
スキーヤーにとっては快適に滑る最後のチャンスであったか知らん。
位ヶ原山荘は清潔な快適な小屋であった。
生ビールを提供しておりスキーヤーに大人気のようだ。
我々は自炊・素泊まりで小屋の食堂のテーブルで炊事宴会。暴飲暴食には気を付けよう。