東海

2024年05月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
平原の滝駐車場(無料)。トイレも近くにあります。
コース状況/
鈴鹿山脈とかに行かなくても良い負荷になるね?と思った急登を何カ所も歩きます。
その他周辺情報 喫茶・カラオケ じゃんだらりん。
登山口近くに停めた方が楽ですが、いつもの場所に駐車しました。
久しぶりにこっち方面を歩くので、帰りの道の具合を確認。舗装路にバイクがあってテント泊の人が朝食を作っていました。
登山開始地点にしました。
段差があるのでグローブ必須。
御嶽山や恵那山が見える場所です。
覗きに行きたくなる穴がありますが、絵が乱れるので今日は我慢。
見覚えあるルートに乗りました。山頂まで急登の参拝コースですね。
参拝しました。
山頂に到着。
今日も海が見えます。
ロープ場を登りきってから来過ぎたことに気付きました。急登を見ると喜んで登ってしまう悪い癖です。
どこに分岐があるのか気付かなくて、結局ロープ場の手前でした。無駄に登ってしまいましたがダイエットなのでよしとします。
ここは迷いました。岩の下側から登って、岩の上を歩きましたが、もっと良いルートがあると思います。でもここも過去によじ登ったことがあります。
登山道に合流。
先日、夜に来た場所ですね。
今日も天使に会えました。
こちらも海が見えました。
この辺りの20m位はザレていて小石も多いので下りは注意。
手前に1台分の空きがあります。
あちらはまだまだ空きがあります。
ここはトレランシューズでは飛ばないと濡れるので止めました。
ここを渡りましたが、戻りました。こっちに来る必要はありません。
少しだけ藪ルート。
お久しぶりです。
小茶臼に到着。ここはウイニングラン的に一周してから下山するので、今日もいつも通り一周しました。
今日は時計周りの予定だったのに、いつも通り反時計周りをしてしまいました。もう少し大きな弧を描きたかったです。
このコースは主要な場所は殆ど通るので、茶臼山を満喫できますね。カエル岩を通ったらほぼ完璧。
いつもの採掘場。
ここから舗装路に出ます。
このまま下山なら楽だけど、そんなに甘くはありません😊。やっぱりここか〜と思いました。
ここも久しぶりに来ました。もう少し大回りしたかったです。
時間があれば、ここで食事したかったと思いながらゴールです。ここでヤマレコを終了させました。
平原の滝駐車場までは300mはあると思います。
平原の滝駐車場までは300mはあると思います。
スナフキンルートで早朝なら、ここに停めた方が良いと思います。
前足は、もう少し大きくしたかったのと、帽子の唾先は尖らせた方が良いのかと登って引き返しましたが、登らずに折り返しても良かったと思いました。

感想

考案者のHiroyasu72さん、参考にさせて頂いたhashimotomaruさんに感謝です。
今日は定期歯科健診が10:30からで、午後からはお客さんも来るので、困った時のホームグラウンド。
3時に起きて色々としていたら、予定よりも遅いスタートになってしまい途中からは、歯医者に行く前の帰宅は無理なので実家でシャワーを借りようか?とか考えていましたが、それも無理になり、顔と頭を水で洗って上だけ着替えて10:22に歯医者に到着でした。
今回も良く磨けていると褒められて無事に帰宅しました。