九州・沖縄

祝!鬼滅の刃柱稽古編放送開始登山

2024年05月25日(土) [日帰り]

アクセス
浅間山登山口までの林道は一部に陥没があるが、浅いので通行に問題ない。
駐車スペースは4〜5台。以前来た時は伐採された木が積んであり駐車できなかったが、綺麗に片付けてあった。
コース状況/
浅間山への登りと下り(尾根コース)は急登。登りでも堆積した落ち葉で足元が滑る。下りでは綺麗に転倒した。
岳滅鬼山への縦走路は快適。特にこの時期は新緑に癒されます。
その他周辺情報 周辺では無いが朝倉経由で行ったので、帰りに鶏タタキを購入。鶏タタキは私の知る限りでは6軒ほど買えるところがあるが、それぞれが美味い!今日は大手羽タタキ300円を購入。ちょっと量が少なかった。飲むなら2つ買うことを推奨。
登山口。4〜5台駐車可。
ここから奥の滝まで行きます。以前と比べたら荒れ気味。
滝を右に巻いて足元の登山路の標識から左に登る。その後やや下るが道幅狭く落ちたら危険。ロープがあるのでロープを掴みましょう!滝の上部に出たらこの風景。前回は伐採された木の残骸を見て心折れてここで撤退した。
伐採木を乗り越えて?行くと作業道跡に出る。作業道を山の方に向かうと山への取付きが見えてくる。取付き口から歩いた路を振り返った写真。真ん中の路から来ました。
急登に喘ぐ。
狭くて何もない山頂。ここで息を整える。
☆☆☆☆☆☆☆が美味い。
狭くて何もない山頂。ここで息を整える。
☆☆☆☆☆☆☆が美味い。
植林の林だが良い感じの縦走路です。
むか〜し、釈迦ヶ岳から歩いて登ったのを思い出す。きつかった。だいたい私のきつい思い出は「つ〜」さんに騙されて登ったパターンが多い。
縦走路途中。このコースで私が一番好きな所。
新緑萌え〜です!
山頂はただのはげ山ですが、私はこの山が好きです。
恐竜の子孫が居ました。近づいても動かないので捕まえて連れて帰ろうかと思ったら素早く逃げられました。

感想

先週久住で痛打した膝の様子見で登ってみました。険しい所ですがこれが登れなかったら「まだまだ」ということで。
結果、登りは問題なかったが、下りで踏ん張りが効かなかった。でも取敢えずは無事に下りて来れたからOKでしょう。
昨年11月にこのコースを登ろうと思ったが、伐採地手前の荒れようを見て早々に撤退。根性なしでした。その後、次々と出てくる同コースを歩いた記録に「悔しい!」と思いながらチャンスを伺っていました。しかし今日このコースを歩けたのはそれらの記録を残してくれた方々のおかげです。感謝!
「岳滅鬼山」名前からして敬遠したくなりそうな山ですが、今回でこの山は7回目。どこから登っても素晴らしい山です。特に今日のコースは新緑と紅葉が素晴らしい。5月の登山に一番良い季節にこの山を登って充分満足でした。
※この山域では「クマタカ」の渡りが見れるそうです。
大きなレンズを付けたカメラを構えた方が、長いこと林道に座っていました。