甲信越

青海黒姫山~昨年のリベンジ山行→成功^ ^→(追記)6月10日通行止め解除

2024年06月01日(土) [日帰り]

アクセス
登山口駐車場までは車で行けません。落石により当面の間通行止めとのことで、バリケードの手前の空き地に駐車をしてスタートします。
コース状況/
とてもよく整備されており、ピンクの目印や赤いペンキなどとても多く取り付けてあるので、道に迷う事はないと思います。しかし、全体を通してかなり滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 近辺にはあまり何もありませんが、糸魚川市中心部のほうに行くと、食堂などがあります。
通行止めのバリケードが設置されており、この先進めません。
落石による通行止めです。
通行止めのバリケードの手前にこんな感じで空き地がありますので、こちらに駐車させていただき、登山口まで2キロほどの距離を歩きます。
落石箇所。道路の片側が開けられているので、通行しようと思えば通行できると思います。
落石箇所。
しばらく歩くと、いつもの道路分岐に差し掛かります。ここからまだ登山口まで600メートルあります。
いつもの登山口前駐車場です。強者さんのお車が二台、バリケードを動かして通行し、停められています。先程の写真のように通行しようと思えば通行できると思うので、自己責任でお願いします。
概念図。
ここからスタートですが、黒姫は長い。
木漏れ日の気持ちの良い杉林が続きます。
30分程度歩くと一本杉に到着します。ここまでは気持ちの良い森林浴といったところですね。
子宝杉通過。
金木平。休憩適地。
崩壊しかけているところもあるので、注意が必要です。
黒姫山は上に行けば行くほど、急な箇所が出てきたり、歩きにくいところが増えてきます。厄介です。
西ノ河原平。ここからその名の通り川のようなエリアになり、足元がぬかるんでいたり、ちょっとした雪渓が出てきたりで、かなり歩きづらい区間です。
雪渓はかなり緩んできてるので、私は3回位踏み抜き、焦りました。
シラネアオイ群生。
やっと本峰が見えて来ました。写真の通り、頂上までは歩きにくいゴツゴツした岩場と、低木がかなりうっとうしいです。
山頂。
青海市街方面。
拡大。
多少ガスはありますが、山頂からとても良い景色が眺めることができました。
山頂にある社。
さて、帰り道も長いのであまり長居せずにさっさと下山します。
うーん。なんだろこれ。後日判明→タカネバラというらしい。
下山開始、西ノ河原平までの区間が歩きにくくて、歩きにくくて、相当慎重に降りないと何回も転倒するかもしれません。
西ノ河原平通過。ここまで滑りやすくて本当にしんどかった。
一本杉まで戻ってきました。ここまでくれば後は歩きやすい森林浴です。今日の下山はずっと慎重に降りてきて、疲れたのでここから先は走ります。
あっという間に登山口に到着。が、ここからあと2キロ道路を歩いて、車を停めた場所まで戻らなくてはなりません(>人<;)
2キロのアルバイトの途中で、川と山と空のコントラストが美しい。
翡翠が流れてくるだけあってとても綺麗な水です。登山口から駐車場までは約20分。お疲れ様でした。

感想

落石により登山口につながる道路が通行止めと聞いていたので、なかなか足が向かなかったのですが、通行止めのバリケードの手前の空き地に駐車できるという情報をつかんだので、ほぼ1年ぶりの青海黒姫山でした。バリケードを動かして通行止めを突破して、登山口駐車場に止めている強者もいましたが、落石の危険もありますのであくまでも自己責任でお願いします。→林道の逆方面から来たのかと思いましたが、そうではないようでした。(実際に通行している場面に遭遇しましたので・・・)私はビビリなので、登山口まで2キロ位頑張って歩きました(・・;)
コース全体としてかなり滑りやすいです。特に下山開始後、金木平付近までは相当滑りますので、何回か転倒は覚悟しておいたほうがいいと思います。
山頂はとても穏やかで青海市街方面などがよく見えました。去年来た時はガスの中で全然見えなかったのでリベンジ成功です^ ^
行程が長いので、これから暑い時期になると登るのは辛いかもしれません。

<6月11日追記>
6月10日、通行止めが解除になったようです。