道南

2024年06月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ、山頂付近は強風
アクセス
駐車場は10台ほど停めれるくらいの広さ。
コース状況/
登山開始時の気温は11℃前後。
急登が多い。山頂付近はロープが多数ある急登。
その他周辺情報 寿都黒松内線沿いのトイレが登山口への目印。
最初は駐車場にあるゲートの先に行ってしまったが間違いだった。登山口は駐車場から少し戻った所にある。
駐車スペースは10台は停めれるくらい広い。
駐車場手前にある登山口。見落とし注意。
わりと幅の広い登山道だがいきなり急登が続く。
分岐点があったが、左側を直登するほうが早い。
ほどなくして分岐点と合流する。何のために分岐しているのだろう。
思ったよりもすぐに5合目。ここから少し緩やかになる。
サクサクと6合目。
視界が開けて羊蹄山が見えた。
黒松内岳の本峰が現れた。けっこうな急登の予感。
近づくにつれて険しさがはっきりしてくる。
急登には何本もロープがあった。下りはキツそう。
ピークが近づいてきた。
ロープの合間に9合目。
山頂に到着。晴れていて見晴らしがいい。
次に向かう長万部岳が見える。まだ雪があるようだ。
右奥に羊蹄山。
山頂スペースはわりと狭い。
山頂付近の急登をロープを掴みながら慎重に降りる。これはロープがないと無理そう。
最初から最後まで急登が多いせいか、距離のわりには時間がかかった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

消費カロリー:710kcal、水分摂取量:0.5L、行動食は摂取せず。
現地スタート地点の気温は11℃で肌寒かった。目的地まで札幌から車で片道2時間30分ほど。片道約140km。
札幌から高速道路を使って余市ICまで行き、5号線を南下して岩内町方面へ。今回は黒松内町を通る寿都黒松内線(9号線)沿いにあるトイレにグーグルナビをセット。
そこに着くと黒松内岳登山口の看板があるので、右折して砂利道に入る。最初は開けた道だが、だんだんと狭くなり車1台分の狭さになる。途中で回避スペースはいくつかあるが、砂利道がけっこう長い。
突き当たりには車10台分ほどの駐車スペースがあり、到着した時は誰もいなかった。
登山開始時に駐車場にあるゲートの先へ進んでしまったが間違いであることに気づき、GPSを確認しながら手前の登山口まで戻った。
黒松内岳は山頂までの距離は短いが、しょっぱなから急登続きでペースは遅くなった。おまけに本峰はいくつもロープがあるような急登でアスレチックな登山を楽しめた。
山頂スペースは狭いが視界は広くて周囲を見渡すことができるようになっており、長万部岳や遠くに羊蹄山も見えた。
短距離ではあるがバリエーションに富んだ登山道が続き、飽きのこない道程だった。北海道百名山の一つではあるが、日曜日でも人が少ないのでサクッと登れる穴場スポットかもしれない。