中国山地東部

中国百名山のピークハントその3:若杉山(64/100)+おまけ(古峠山、鬼林山)

2024年06月08日(土) [日帰り]

アクセス
津黒山登山を終え、若杉山へ移動する途中でパチリ。すぐ目の前なのですがねえ・・・
大谷峠から下って登山口に移動しようと思ったら通行止め。仕方ないので津黒高原に戻り、大周回して若杉山の登山口に移動しました。
なんだかんだで登山口に到着。緩い感じの看板から、悪路はないと予想
ヤマレコの地図ではここが登山口になっています。ここまでは車高が高いクルマならば入ってこられます
ここからは車両進入禁止
林道が続きます。道はなだらかです
林を抜けて展望が開けました。山頂は隠れて見えません
車両が通れる幅の林道は終わり、草原の中の登山道へ
山乗大権現への分岐 過去レポを見て正体を知ってしまったのでパスします
偽ピークを越えると山頂が見えてきます
若杉山の山頂に到着 ベンチがあります
三角点
蒜山と大山が重奏しています
右の船上山から、右のゴジラの背、甲ヶ山〜矢筈ヶ山までの縦走路が見えます。中国百名山を完登するためには通らなければならない道。チャレンジするのは秋かな
さっき登った津黒山
こちらは泉山
天気が良ければ映えたのですが
それでは戻りましょう
オキナグサの群生地があるようなので寄ってみます
この囲いの中のようですが、どれがオキナグサなのか全く分かりませんでした
ちゃちゃっと下山しました
おまけ:東広島に戻る途中でクルマでピークハントしました。1座目は根雨ちかくの古峠山。鳥取県の山(分県版)に収録されています。アンテナ塔が建っているので、山頂までクルマで上がれます。
このあたりが山頂
柵の脇に三角点があります
山頂部はアンテナ塔がたくさん
展望はほぼ皆無で、これだけ。この右側に中国百名山の宝仏山があるのですが見えませんでした
おまけ2座目は鬼林山。「日南の山」と「日本の山1000」の山リストに載っています。山頂まで舗装林道が通っています。
予報通り、雨が降ってきました
急いで山頂へ
鬼林山の山頂
三角点
向こう側に中国百名山最凶の三国山。私の中国百名山のピークハントでは最後まで残りそうです。最近のレコを見ると、もはや無雪期登山は無理な気がしてきました。
比婆山方面だと思います

感想

中国百名山のピークハント3座目は展望が良い若杉山に登りました。山頂近くまで車両が入れるなだらかな林道が来ており、お手軽に登れる山です。かつては牧場だったこともあったようですね。あいにくの天気でしたが、それでも蒜山と大山のコラボは見応えがありました。
本当は車中泊して翌日も山歩きをするつもりでしたが、天気予報はどこも雨みたいなので帰宅することにしました。帰りがけに、ヤマレコで山リストに載っている2座をクルマでちゃちゃっとピークハントしました。「鳥取県の山(分県版)」は中国百名山との重複が多く、「日南の山」も広島県近いので、もしかしたらどちらもコンプリート出来るかもしれません。
写真は取り損ねましたが、移動途中で伯備線沿いを走っていたら国鉄色の特急やくもを見ることが出来ました。どうりで撮り鉄さんだらけだった訳だ。