八ヶ岳・蓼科

山下舞弓さんと高見石小屋のコラボイベントに参加。「白駒池〜中山ハイキング」

2024年06月08日(土) ~ 2024年06月09日(日)

1日目
2日目
天候 6/8 (土)曇り。
6/9 (日)曇り。朝焼け時は少しだけ焼けました。
アクセス
白駒池第1駐車場は7割程度埋まっていた。15:45という遅い時間なのにびっくり。
コース状況/
特に危険箇所はないです。高見石小屋までは斜度も緩く、お散歩コースです。

高見石小屋から中山までも、時々斜度がきつい箇所はあるけれど、基本的にゆるい斜面をダラダラと登っていく感じです。浮石がたまにあるので注意。意外と長いのでダレます。

コースに雪は無いので雪用のギアは不要。
その他周辺情報 八千穂インターを通過してナナーズ小海店に寄りましたが、思いの外遠かった。
本日はユルユル登山!?です。久々の白駒池。
分岐までの登りが思いの外急登で、既にウォーミングアップ完了。
この日は、今までの旅の記憶を思い返して、自身の成長を噛み締めながらゆっくり登っていました。
そうそう。この倒木の根っこに苔がびっしり。確かこのあたりが小屋までの中間地点だったかな?
ここに始めてきたときは、諏訪の秋の新作花火大会の前に普段着と肩掛けカバンで登ったことを思い出しました。今となっては大した道ではないのですが、当時は高見石に登っただけでも翌日筋肉痛でした。
いやほんと、あの頃に比べたら自分も成長したもんだとしみじみ感じましたよ。
よく整備された木道。
カモシカの森。
ようやく分岐です。あまり汗を書きたくないからペースは並です。装備を軽くしているから機動力は上がっているはずなんだけど。
到着しました。本当に近いですね。
夕方なのでもうカフェタイムのお客さんもいません。
2階が寝室。個人の間隔も広々で快適です。
本日のお夕飯。山下舞弓さん考案のメニューです。痛恨のミスで献立表撮り忘れました!
どれも美味しかったです!
一応、日の入りに高見石まで来たけど、あいにく霧の中。
戻ってきてスライドショー鑑賞。
自宅から近いもんで、いつも通過するだけだったけど、とても居心地の良い空間でした。通常メニューも美味しいそうなので、冬季に泊まりに行きたいと思います。
朝焼け。ほんの少しだけ焼けました。
朝食。スクランブルエッグは高見石小屋のマスターの木村さんのメニュー。
一応、トレーニングがてら空荷で中山まで。
案の定、天狗岳は見えません。
小屋に戻り、揚げパンを食べて下山。
たまにはこういうゆるゆるハイキングもありでしょう。晴れていたら根石岳まで行くつもりでしたが…

感想

山下舞弓さんと高見石小屋のコラボイベントがあると言うことで、軽い気持ちで予約受付時間に高見石小屋に連絡するも…

全く電話が繋がりません!最初はスマホひとつだけでかけ続けていましたが、10分くらい繋がらなくて私も「意地でも繋いだる!」と熱くなり、固定電話とスマホの二刀流で約1時間かけ続け。やっとの思いで電話が繋がった時にはキャンセル5人待ち。それでも良いと予約はしたけど。月日が経つうちに「どうせ無理だろう」と高を括って仕事の応援を快諾。そしたら小屋から着信が。
結果として、仕事は同僚に相談したら途中で釈放の許可を得て解決。こうして狭き門のイベントに当選したのでありました。
12:00深谷発の17:00高見石小屋着という弾丸ツアーもなんとかこなし、小屋にチェックイン。

こういうイベントって常連が幅を利かせて勝手に仕切っているイメージがありましたが、山下さんのファンの方たちはそんなことも無く、新参者にも気さくに話してくれました。山下さんの作ったご飯もとても美味しかったし、高見石小屋の居住性も快適で大満足でした。今度は冬に泊まりに来てみたいと思いましたよ。

翌朝、イベント解散後はトレーニングがてら中山に登って、帰りに高見石小屋の揚げパンを食べて帰りました。今月度は自動車税の他に小屋泊を3回やっているので大赤字ですが、これは参加して良かったイベントでしたね。