記録ID: 690646
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
一夜山
2015年08月03日(月) [日帰り]


- GPS
- 01:49
- 距離
- 4.1km
- 登り
- 317m
- 下り
- 313m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場は広く簡易トイレもあった |
コース状況/ 危険箇所等 |
頂上まで作業道が続いていた ぬかるみに熊の足跡がくっきり残っていた(*_*; |
その他周辺情報 | 白馬村から鬼無里を経由して行ったが去年の地震の影響で至る所で道路の補修工事を行っていて、被害の大きさに驚いた |
写真
感想
先月会社の移転、引っ越しがあり山から遠ざかっていたが自宅のエアコンが壊れてしまった。猛暑で居場所も無く山に行きたいが所用もあり戸隠の里山、一夜山に向かった。
白馬から鬼無里を経由して行ったが途中至る所で道路工事が行われていて、去年秋の長野県北部地震の影響の大きさに驚いた。
一夜山という面白い名前の山はずいぶん前からリストに挙がっていたが、なかなか行く機会が無く残っていて、ようやく行く事が出来た。朝の涼しい空気の中、昔の作業道を進むと熊の足跡がはっきり付いていて緊張したが短時間でお花畑の広がる頂上に到着する。明るい頂上からは靄がかかっていたが北アルプスの鹿島槍ヶ岳から白馬岳まで見えた。
戸隠連峰の西の端にあるこの山は交通事情もあり登山口まで到着するのが難しいが何とか行ってくる事ができ、たくさんの花も見れて良かった。つかの間の涼しさを味わったが下山するとたちまち温度が上がり、相変わらずの猛暑の中を車を走らせて帰宅した。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する