フリークライミング

アクセス
廻り目平キャンプ場P 500円/日
コース状況/
「小川山クライミングガイド」と「100岩場」とを比較すると大半のルートがダウングレード記載されています。
日本100岩場記載のグレードから見直しがされた模様。

ストリームサイドエリアは、アンカーが、手製のワイヤーアンカーのルートが多いので注意してください。

hirosio:廻り目平キャンプ場で集合。良い天気!
hirosio:Sue-chanとオータムさんは泊まりなので幕営準備。アプローチ開始ですー
hirosio:シャクナゲ遊歩道を沢沿いに歩いてゆきます。高原の朝、木漏れ日と沢からの風が涼しくてきもちいぃー。
hirosio:渡渉します。渡渉用にサンダルを持参しました。
hirosio:渡渉したらすぐにストリームサイドエリアに到着。
hirosio:下部の簡単なやつでアップしました。
ブリジット5.6(5.9+)
hirosio:マリリン5.7(5.9)
出だしの足元が寂しいかんじ。
hirosio:Love or Nothin’ 5.10a(5.10a)をリードするSue-chan。
Love…は☆3つの人気ルート。
グレード見直し後も10a変化無しの数少ないルートのひとつでもあります。

Love…は☆3つの人気ルート。

hirosio:Love or Nothin’5.10a
ラブオアナッシングってどこかで何かの記憶があるなぁ…とか思ってましたが…帰宅して思い出した。

中島みゆきだ。
hirosio:Love or Nothin’5.10a

中島みゆきだ。
hirosio:オータムさんと私は岩場2階に移動。
ママコのシリヌグイ5.7(5.8)
hirosio:マレーネ5.9(5.10b)
hirosio:マレーネ5.9を登るSue-chan。
上部の薄被り部分のクラックはガバりんちょ。だけど出だしの足が少し悩むところ。
hirosio:下部右側、「アカマンマ5.11b(5.12a)トライ中のSue-chan。
hirosio:お見事!RPおめでとうございます!
hirosio:アカマンマ5.11b(5.12a)
Sue-chanが登った後、TRにしてもらって試しに触ってみましたが、歯が立ちませんでした。一本釣り状態で終了点までの流れだけ体験して撃沈…
くそぅ……
hirosio:アカマンマ5.11b(5.12a)
くそぅ……
hirosio:続いてLove or Nothin’トライ。1回TRして2回目リード。
ガバ率高し。後半左クラック部分、足が良いのがないので右方向に引きつつ上がって行くのが核心でしょうか。
hirosio:続いてピットタッチ5.10a(5.10c)。
ここもガバ率高し。素直に上に行けるのと短い分、Love〜より登りやすいかも。
写真は練習中のオータムさん、このあとRP。おめでとうございます!
hirosio:ピットタッチ練習中のkagaさん。
hirosio:なんだかんだで良い時間になりましたので撤収です。帰りは丸太橋のあるところから渡渉、濡れずに渡れました。

皆様ありがとうございましたー!

皆様ありがとうございましたー!

感想

前の週に続き、Sue-chanの高原クライミングキャンプに1day参加して小川山へ。今回はストリームエリアでのぼりました。
こちらも(私的に)取り付きやすい低グレード課題がちらほら。個人的にはフリークライミングってあんまりやってこなかったので沢山リードしなきゃと考えてまして、有難いですねぇ。
今回も沢山初見のルートを触って、こちらの岩場の星付きルート「Love or Nothin’」も登れたし、充実の内容でした。

Sue-chan、kagaさん、オータムさんご一緒ありがとうございました。また宜しくお願いします!

さわったルート
※()内は100岩場記載のグレード
ブリジット5.6(5.9+)mos
マリリン5.7(5.9) mos
ママコのシリヌグイ5.7(5.8)fl
マレーネ5.9(5.10b)mos
アカマンマ5.11b(5.12a) tr撃沈…
Love or Nothin’5.10a(5.10a)tr→rp→⚪︎
ピットタッチ5.10a(5.10c)mos

6月中旬だというのに、早くも下界は30度越えの夏日が続いている。そうなるとクライミングのパフォーマンスを最優先に考えれば高原クライミングしょ!
昨年2回ほど行ったストリームサイドに、昨年はアンカーの破損で取付けなかった “都忘れ11c” 狙いで行く(その後、緊急リボルトされてアンカーは修復された)が、まずは短い “アカマンマ 11b” を2撃でRPしました。
肝心の “都忘れ11c” は、リーチ課題で、やはり核心の左トラバースがリーチいっぱいでパッツンパッツンで身動きが出来ない!
でも、沢のせせらぎと野鳥の声を聴き、爽やかな風を肌に感じながらのクライミングは高原ならではの快感です。