上野原の不老山と高指山等


- GPS
- 04:17
- 距離
- 14.3km
- 登り
- 1,016m
- 下り
- 1,114m
コースタイム
天候 | 雨のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰りは四方津駅まで歩きました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はありません。登山ポストは上野原駅にもあります。 |
その他周辺情報 | 四方津駅での待ち時間かぴったりだった事もあり、八王子駅近くの凜屋で。 |
写真
確認していないけど、調べた三角点。
●瀬淵山
基準点コード TR45339307501
等級種別 四等三角点
冠字選点番号 岡12
基準点名 靖国
部号 山梨県12
神社の名前と一致しているんだね。
感想
守屋さんの「山梨東部の山登山詳細図(東編)」を眺めていたところ、未踏の「不老山」と「高指山」が目に入った。八王子側から見ると、扇山の手前の山で、もしかすると中央高速を走っていると目に入る目立った山容の山なのかもしれないと思った。
不老山って登った記憶があるんだけど…っと思ったが、それは、丹沢の不老山だった。高指山にも登った記憶がある…これも、丹沢の菰釣山の時に一緒に歩いた山だった。そういえば、展望がとても良い山だった。
交通手段は以下の通り。
自宅を07:45ぐらいに出発し、上野原着が09:02。上野原駅から富士急バスで不老下行き。上野原が09:12発で不老下着が09:39予定。
これ以上前に到着するバスはないので、場合によっては、四方津駅から歩くかもしれない。
結果的には、バスで向かいました。不老下迄乗車したのは私一人だけでした。これだと、今日は誰とも会わないかも…っと思って登り始めました。蜘蛛の巣等にかかる事はなかったので、そこそこ歩いている人はいるように感じました。
そして、こんな日でも入山している方がいらっしゃいました。ただ、御会いしたのは、おひと方だけでしたけど。
あとは、瀬淵山がパラグライダーの発射場になっていたので、パラグライダーで飛び立った二人をみかけた。
今回の山行で遭遇した人は合計3人でした。
【チキン弁当】
雨の一日になりそうだったので、駅弁にしました。いつもの駅弁売場で、最近食べたような…食べていないような…っとあやふやだったチキン弁当を購入しました。
▼食材
・ チキン弁当
▼作り方
頂きます。
チキン弁当が私よりも年上だった事に少し驚きました。そんなに昔からあるんですね。瀬淵山の山頂がパラグライダーの発射場になっていて、丁度飛び出したタイミングだったので、背景にパラグライダーを入れました。
【三角点】
今回のルート上に三角点が二つあったようだ。残念ながら瀬淵山の三角点は未確認です。
●不老山
基準点コード TR35339307401
等級種別 三等三角点
冠字選点番号 荒1
基準点名 桑窪村
●瀬淵山
神社の名前と一致しているんだね。三角点を確認していないんだよね。パラグライダーに見惚れて確認を忘れてしまった。
基準点コード TR45339307501
等級種別 四等三角点
冠字選点番号 岡12
基準点名 靖国
部号 山梨県12
【水】
・ 麦茶 600ml×3
▼消費
・ 麦茶 600ml
【膝】
問題なし
【足底筋膜炎】
足底筋膜炎は治っていると思う。足底筋膜炎については以下の山行記録から辿れるようにしておこう。
2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日) 記録ID: 4434660
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4434660.html
【左肩】
2023年1月5日の新年会の帰りに駅の階段を踏み外して倒れたあとから左肩が痛くて上らなくなった。半年ぐらい経過してからは症状が殆ど変わらなくなった。戒めを込めて以下の山行記録から辿れるようにしておきましょう。
2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日) 記録ID: 6080555
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6080555.html
通常の生活では肩の痛みを感じる事はなかったが、腕立て伏せが出来るようになったのは、2024年1月31日だった。元の状態に戻る迄は1年以上かかった事になる。
【左脹脛】
山行で左脹脛に違和感を感じたけど、一度だけだったので、多分問題ないと思う。備忘録として以下から辿れるようにしておきます。
2024年03月23日(土) 記録ID: 6579188
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6579188.html
【肋骨】
最初に肋骨にヒビを入れた記録は以下の通りです。
2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日) 記録ID: 4434660
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4434660.html
たしかに反省していた筈なのに、またやってしまいました。二回目の記録は以下です。
2024年05月25日(土) 記録ID: 6844776
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6844776.html
戒めの為にも記録を辿れるようにしておきます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する