甲信越

旭山…夕立予報出てたので半ば諦めてたけど晴れに変わったので行ってきた

2024年06月16日(日) [日帰り]

秋山食堂前スタート
秋山食堂前ゴール
天候 雲ときどき晴れ しかも蒸し暑い
アクセス 今日も自宅から歩く
コース状況/
なんと言いましょうか、草木生い茂り、蜘蛛・やぶ蚊多し
その他周辺情報 秋山食堂さん、日曜日はお休みです
午前中は体の痛みが取れなかったので、ソフト&ハードシェルの洗濯…
シェルの漬け置き撥水加工ついでにテントのフライも撥水加工して干した…
今日も気温が高く猫たちはダウン。レッサーパンダではありません、我が家の長女猫の雪さんです。
天気予報で雨予報が急に消えたので急いで出発!秋山食堂さん、日曜日はお休みになりました。
勝手沢沿いの道を登りますが、蒸し暑いのとヤブ蚊が多い…
諏訪神社参道が急登・・・
真っ昼間だったら歩かないよー
ヤブ蚊にまとわり付かれながらも登山道入り口に到着
滝澤口への道は完全に草木に覆いつくされました。
ついでに登山道も草木に覆われ始めて…耳元でブーンとかぷ〜ん、とかウルサイー!
松枯病(カミキリムシが媒介)の影響で図らずも展望が良くなってきた旭山山頂エリア。巨石群も丸見え。
巨石の生まれた歴史を書いた板も判読困難に。まだ綺麗だった頃の写真は持っているので作り直そうと思って地元自然レンジャーさんと話したのだけど市の許可が下りません。
旭山展望台からの素晴らしい眺め。残念ながら四阿山、根子岳や上信越国立公園の山々は雲に覆われてしまいました。
長野市北部の三才・豊野、小布施町、中野市方面も霞んでいます。
長野市東部方面、須坂市方面を望む。名前がカッコいい「臥竜山」は写真中央、ふたこぶラクダのように写ってます。建設中のイオンモール須坂はまだ判りませんね、、、。
手前から槍ヶ岳から流れ出る犀川、銀色のUFOみたいなホワイトリング・長野五輪フィギュアスケート会場。そしてその後ろに尼厳山(あまかざりやま)から左へ続いて奇妙山。
夕方から強めのにわか雨が降る、って予報が無かったらお昼から行くつもりだった「三登山(みとやま 山頂に通信等が数本立っているのが見える)手前の白いアンテナがある山は地附山(ぢづきやま)
飯縄山は雲に隠れて見えません。手前の山は葛山。画面左隅に見える、ぴょこっと尖がっている山は…名無しの丘、バードライン沿い、リンゴ屋さんからちょっと西に行ったヤブ山です(行ったんかいw)
展望台西側も伐採されたので明るくなりましたが、松枯病由来なので手放しで喜べないね。
戸隠連峰もピークは雲に覆われてます。かろうじて本院岳と戸隠山とのコルが雲間から見える(いわゆる不動沢の上部)
何写しているか判らんでしょうけど、昔あった登山道の名残。私が高校生頃までは登れた。山全体がもろいから崩れても仕方がない。
さーてと帰ります。自宅からユルユル1時間で山ん中に居られるのは山好きには恵まれた環境と思ってマス。
巨石群を展望台側から見る、昔の海底火山の名残だそうで。
岩入れて自撮りしようと思ったが上も下も見切れてしまった。自撮り棒でも買おうかな。
一応、旭山山頂(朝日山城址)にも立ち寄るが展望ゼロだし、獣臭い時もあるので好んで立ち寄りません。遠足にはいいんですけどね。夜はイノシシが来ます。
竜宮渕上部の崩落工事の作業道に野生の軽トラが居た。この法面工事の見学会やってくれないかなー(いつも言ってるね私)
登山口に戻ってきました。相変わらずヤブ蚊が体の周りを飛び回ってます。うっとおしいなぁ、、、
朝日山観音の前まで来たら、なんやら赤い線が何本も動いている。凄く濃いアリさんの移動の線が5本!巣別れでしょうか、大集団でした。写真はそのうちの1本
裾花川まで下りてきました。この後事務所でちょっと仕事になりましたので。うーん、左腕の肘まで右肘と同じ痛みが出始めたぞ、いかんなぁ(涙)シルエットの山は左から郷呂山、大峰山、地附山、そして右端うっすらと三登山。

感想

病院での精密検査の結果発表前だけど
緩い運動なら良いでしょうと近くの里山に向かう計画を立てたけど
日曜日朝5時の段階、両腕が痛くて動かせないんで
無理せず午前中は山道具や冬服などの洗濯と撥水加工して過ごす。

お昼ご飯食べてから三登山に行こうか、それとも茶臼山に行こうかと
天気予報の雨雲レーダーを見ると「午後3時から強いにわか雨」の
予報が出ているじゃありませんか、、、(涙)

仕方がない、山は止めて早めに事務所に行って仕事するかと
「登山仕様」でパッキングしたディバックをばらし、
「通勤仕様」に組み直してたら空が明るくなってきた。
慌てて「雨雲レーダー」見るとさっきまであんなに濃かった雨雲は
綺麗に無くなっておった、、、
「なんだよー!」と心の中で叫びながら再パッキングして出発!

まぁいつもの旭山。子供の頃「秘密基地」を友達同士で作った山。
もう何百回行ったのに「あの基地」はどうなったのだろう?
壊した(撤収)した記憶は無いんだけど、大人(当時のね)たちに
バラバラにされちゃったんだろうな。
場所、どこだったかな、大黒山付近だと思うんだけど、前行った時
(10年ぐらい前)には見つけられなかったなー

いつもそんな子供の頃の思い出を蘇らせながら歩く山です、旭山。