伊豆・愛鷹

金冠山〜達磨山 チャリ山行

2024年06月17日(月) [日帰り]

コースタイムは、自転車パートでバテバテだったのですが標高差がスタート地点からないので、まずまずのペースで周回出来ました。
天候 ☁曇 三島市最高気温28℃。最低気温22℃。
アクセス
電車 自転車
自転車(自宅〜達磨山高原レストハウス)約90km‥‥往路

自転車(達磨山高原レストハウス〜修善寺駅)約11km
伊豆箱根鉄道駿豆線(修善寺〜三島)
JR(三島駅〜熱海駅(宿泊地))‥‥復路
コース状況/
危険箇所はまったくありません。整備されています。
その他周辺情報 達磨山高原レストハウスにて飲食出来ます。自販機もあります。ついでにサイクルラックも完備されています☺️

温泉は修善寺はじめ、近場に点在しているのでお好みで。
さて久々に熱海にやってきました☺️

ただ今日の目的地「達磨山高原レストハウス」まではあと40kmほど走らないとなりません😅

熱海周辺のジャカランダですね。だいぶ花は落ちていました。
さて先ずは、中伊豆に向かいます。山伏峠途中からの初島と網代方面です。
すでに汗ダラダラ💦
山伏峠です。久々にヒルクライムしましたが、激坂だったのをすっかり忘れていました😭
中伊豆行く時は亀石峠の方がまだましかな。
そんなこんなでダウンヒルすると修善寺です。ただ、ここからまだ10kmぐらいヒルクライムしないとならないのですが😢
やっと達磨山高原レストハウスに到着です。富士山の眺望が良いです☺️
沼津アルプスですね。いつか縦走したいですね。夏は低山でたぶん灼熱地獄になりそうだから行くとしたら冬かな〜😅
さて山行しますかね。レストハウスのすぐ横が登山口になっています。
道はてくてくと芝生歩きです。
あっと言う間に金冠山到着です☺️
お天気が良い日は富士山の眺望が良いみたいですが‥‥。
梅雨時は中々難しいですね😢
あっと言う間に金冠山到着です☺️
お天気が良い日は富士山の眺望が良いみたいですが‥‥。
梅雨時は中々難しいですね😢
一応、富士山ズーム。だいぶスッピンに近づいてきましたね😅
沼津アルプスも霞んでいます😢
富士山遠影。やはりこの時期じゃないか〜😅
金冠山から戸田峠までは舗装路歩きです。
あっと言う間に戸田峠まで下りました。横断時はバイク、車が多いので気を付けましょう。
まずは小達磨山に向かいます。階段の急登です😅
階段から振り返ると富士山が。今日は霞んでいますが天気の良い日は最高の眺望でしょうね。
小達磨山に到着です。周りが木に遮られているので眺望はありません。
小達磨山から少し下り、また登り返す感じです。
良く見る、構図です。青空が良かったかな〜😢
少し登りパシャリ。同じ様な構図の写真ばかりですが😅
達磨山到着です。ただ風が強いので長居は出来ず😢
戸田港方向をズーム。タカアシガニで有名ですね。
戸田港遠影です。ちなみに戸田港からヒルクライムすると結構キツイので😅
修善寺側からの方が楽ですね。
さて下山しますかね。ず〜っとこの景色。霞んでいますが😅
てくてくと下ります。
この景色も見納めです。また来ます👋
ガマズミかな🤔
ウツギですね。何か花は少ないですね。時期を変えれば違うのかも。
後は舗装路からレストハウスまで下山です。
ダウンヒルであっと言う間に修善寺駅に。
お久しぶりです。伊豆箱根鉄道駿豆線です。三島駅までお願いします🙇
後は東海道線で熱海駅まで。何か綺麗になった気がします🤔
熱海に泊まるの久々ですね。良い湯でした☺️

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水持参2.5リットル持参。消費1.5リットル。補給するところはあちこちにあるのでそこまでは必要ないかも。

補給ゼリー5本持参。2本消費。

感想

今回は熱海で宿泊予定だったので、伊豆の山々を楽しむ山行としました。沼津アルプスも予定にありましたが計画がまとまらなかったので、眺望の良い金冠山〜達麿山縦走としました。

自転車パートでは熱海駅までまずまずのペース。ジャカランダにもギリギリ会えて良かったです。
山伏峠はキツイ‥‥。次は箱根経由か亀石峠経由で行きますかね😅
戸田峠は修善寺からは淡々とヒルクライム出来るので脚は思っていたよりも残りましたね。

達磨高原レストハウスからの眺望も良いので「帰るか‥‥」と一瞬思いましたが、金冠山〜達磨山の山行はして良かったです。富士山、沼津アルプスが一望出来、西伊豆スカイラインと富士山の写真も撮影(欲を言えば晴れて欲しかったけど)出来たので
まあまあ満足した山行になったと思います☺️