奥武蔵

梅雨目前に龍崖山(永田大杉BS→龍崖山→ユーエイキャスター前BS)

2024年06月20日(木) [日帰り]

永田大杉BS
ユーエイキャスター前BS
週末は曇か雨で、この週末から愈々関東も梅雨入りかなと、梅雨入り前の最後の晴天には短時間で行ける龍崖山に行ってみようと選びました。
天候 晴れてはいるけど薄曇り

今日は真夏日かなと思ったけど、アメダス実況を見たら真夏日にはならなかったみたい。朝は結構涼しくて最低気温は20℃を切ったみたいだけど、登る頃になったら気温も上がって湿度も上がって真夏程じゃなかったけど関東の夏の気候でした。
アクセス
行き

飯能着8:31の急行
ホームに行ったら池袋線のダイヤが乱れてると出ていて「えー」と思ったけど、大丈夫でした。急行だと池袋を出る時点では未だ空いてるんですよね。

飯能駅発8:45の飯07西武飯能日高行き
これの4分前に名郷行きがありましたが、バス停に行った時点でかなりの行列になっていて出発した時は立ち客も居ました。
西武飯能日高行きはずっと空いていて、これなら永田大杉には名郷行きより先に着くのではと思ったら、大変な安全運転で8分で到着する所を8分遅れで倍の時間がかかって到着しました。

帰り

ユーエイキャスター前発10:50の飯21飯能駅南口行き
私の他に2人乗りました。
コース状況/
・永田大杉BS→ドレミファ橋→八耳堂→龍崖山
暑いのですぐにでも吾妻峡に下りたい気持ちで舗装道路を進みます。
吾妻峡への下りはちょっと濡れていて、すべらない様に。
一昨日の大雨の影響が未だ残ってるんですね。入間川もドレミファ橋が水没する程ではなかったものの、水量が多くて気をつけました。

ドレミファ橋を渡って登ったら左に行くとすぐに八耳堂です。
八耳堂の登山口からゆるゆると登ると第一ロープ坂と言う階段区間があり、90段程の階段を登ります。一旦平らになって次が第二ロープ坂。こちらは第一ロープ坂の二倍程の段数です。
その後は少し登ったら龍崖山に出ます。

・龍崖山→龍崖山公園→ユーエイキャスター前BS
龍崖山から龍崖山公園の登山口迄はニ度下ってニ度登り直します。
一度下って登り返したらそこは燧山。またそこから下って登り返すと名もなきピークですが、少し龍崖山公園方面に熊ベルがあります。
登山口は龍崖山公園の谷底なので登る必要があって、そこからユーエイキャスター前BS迄は住宅街+工場街歩きです。
その他周辺情報 トイレは八耳堂と龍崖山公園にあります。
9:01 今日はココから。
永田大杉バス停をスタートします。
見送るバスは所要時間の2倍の時間をかけたバスです。
安全運転は良いのだけど、順法闘争みたいな運転はちょっと。
9:01 今日はココから。
永田大杉バス停をスタートします。
見送るバスは所要時間の2倍の時間をかけたバスです。
安全運転は良いのだけど、順法闘争みたいな運転はちょっと。
9:13 ちょっと水量が多かった入間川。
ドレミファ橋の向こう側はもうちょっと水量が多いと水が乗り越えそう。
9:22 八耳堂の横から登ります。
夏は草本が多いなあ。
9:39 龍崖山に到着しました。
誰も居ません。暑いしね。
山頂ノートに記念カキコ。
永田大杉の大里屋で買った四里餅をいただきます。
坂の上バス停方面で煙が凄い上がってたんだけど大丈夫だったのかな。
富士見テラスの温度計は34℃位。
直射日光が当たってますからね。
龍崖山は冬とかに来るのが多いので、これだけ草本が茂ってると「いつもの道だよね?」と思ってしまう。
10:26 龍崖山公園に着きました。
バスまで時間がちょっとあるので少しここで時間つぶし。
これ、ヤマボウシか!
10:37 ユーエイキャスター前BSにゴールイン。

感想

やっぱり暑いです。
薄曇りっぽいですが、晴れたので暑いです。