赤城・榛名・荒船

天候 曇りのち晴れ
アクセス
水沢観音の駐車場
(10時前だし満車だと思っていたけど,そうでもなかった。余裕有り)
17時閉鎖でもされるかと心配したが,そんなことはなかった
コース状況/
雨上がり,元々滑る道が多いエリアなので注意
案の定滑るが・・・
朝方は晴れる予報が6時過ぎ車を走らせると普通に雨
赤城・榛名エリアはどん曇り,谷川とか新潟行けば晴れは確定だろうけど,悩んだ結果,道の駅赤城で2時間仮眠することにした。
蒸し暑く寝起きは最悪だが,天気は晴れていたので(山はまだ曇り),予定通り榛名山へ。
今日は水沢観音からスタートとなります。
朝方は晴れる予報が6時過ぎ車を走らせると普通に雨
今日は水沢観音からスタートとなります。
軽く観光をして滝を目指します
陽当たりの良い林道歩いてたら,ニジイロカナヘビが居た!
すげー綺麗だった。お持ち帰りしたかったなぁ
軽く観光をして滝を目指します
陽当たりの良い林道歩いてたら,ニジイロカナヘビが居た!
すげー綺麗だった。お持ち帰りしたかったなぁ
一部薮エリアがあります,棘が居たい
藪漕いだら野いちごがザックの隙間に入っていたw
なかなか良い滝です
バリエで登りたかったのですが,薮気味なので諦め
蒸し地獄ですでに汗だく・・・
尾根に乗ったら少し風がでてきて涼しくなってきた
ここを出て車道に合流
蒸し地獄ですでに汗だく・・・
尾根に乗ったら少し風がでてきて涼しくなってきた
ここを出て車道に合流
雄山と雌山に登ります
ここいら,急登や岩が多くツルツル滑るので疲れます
オンマ谷駐車場に出ました。
ここまでの下りがすごい苦手、今日入れて3回通ったけど、この手の岩ツル道は膝にも悪い
相馬山分岐で団体さんが居たので、どうせ景色もかわらないだろうと、相馬山はスルー。
磨墨岩に登って景色を眺める
磨墨岩に登って景色を眺める
ちょっと時間が押している模様。
2時間待機というなの仮眠をとってしまったので、このあとの予定に響いています。
上尾のペットショップ(閉店20時)に行きたいのよー
ちょっと時間が押している模様。
上尾のペットショップ(閉店20時)に行きたいのよー
変形性膝関節症おぢにはキツイ階段(;´・ω・)あふん
毎度スルーしているピークですが、今日はいっちゃうぞ〜!!!
とおもったら、藪じゃん!
普通の藪ならいいんだけど、誰も通ってないので、笹に水がたっぷり。
潔く撤退! 山は逃げない(かもしれない)
とおもったら、藪じゃん!
潔く撤退! 山は逃げない(かもしれない)
一旦湖畔に出ます
木道の真ん中でスマホ弄り立ちんぼおぢさんとか邪魔すぎる、さすが観光地
今日は未踏の蛇ヶ岳に登る予定でしたが、こっちも歩かれてなくて濡れそうだなと思い、スルーしまちた
ペットショップいきたいけど、歩いたことない道も歩きたい葛藤がw
天気も回復して完全に晴れてるしなぁ
伊香保神社への道を歩いたことないので、歩きます!
登山道脇に本格的な罠が! こいっぁガチだな!
天気も回復して完全に晴れてるしなぁ
伊香保神社への道を歩いたことないので、歩きます!
登山道脇に本格的な罠が! こいっぁガチだな!
下ったら登り返す(;´・ω・)汗だく
地獄の観光客エリアを抜け出して、最後のピークへと向かう
山頂手前、スベスベ
さっき歩いたほう
中盤まで、かなりの急な下り道。膝に悪い。
地元の方はこの道をひょいひょいと歩きなれてそうな感じ。
距離は短いけど、この勾配と岩ツルはきついね
中盤まで、かなりの急な下り道。膝に悪い。
地元の方はこの道をひょいひょいと歩きなれてそうな感じ。
距離は短いけど、この勾配と岩ツルはきついね
げざーんできました。
駐車場夜間閉鎖されるのかなと心配してましたが、だいじょうぶだった。
帰りの道は結構空いていて、上尾のペットショップも閉店10分前に到着して、目的も果たせました。
げざーんできました。

水は1.8L持ち込むが0.8程飲んだ

感想

甲斐駒黒戸尾根あたり行きたかったけど、関東北のほうが晴れるらしい。
ついでに、上尾のペットショップにも帰りに寄りたいので、榛名山へ。

朝方は晴れる予報が6時過ぎ車を走らせると普通に雨。
蒸し暑く寝起きは最悪だが,天気は晴れていたので(山はまだ曇り),予定通り榛名山へ運動しにいきました。

榛名山は、なーんか個人的に歩きにくい?疲れやすい山のイメージがあるけれど、今日も非常に疲れた(;´・ω・)歳かな。
一カ月くらい土曜日日帰り登山をしていて、膝の具合も今日が一番コンディションがよくて、歩く距離、標高差も今日が一番少ないのにこれだということは、水沢山の下りで体に堪えたのだろうと思われる・・・?
靴も半年ぶりに履いたサロモンのゴアテトレラン靴を履いたけど、ツルツル滑ってかなり難儀した。

十日以上、ジョギングをやめたおかげで、膝痛も軽減されコンディションは良かったはずだが、下山し翌日、翌々日の膝のコンディションはあまりよろしくなかった。。。左膝も痛みだしたわ(*´Д`)