奥秩父

2024年06月30日(日) [日帰り]

天候 曇りのち小雨
アクセス
無料駐車場に置きました。駐車率40%位でした。
コース状況/
一昨日の大雨による泥濘を心配しましたが大丈夫でした。
最初は舗装路をてくてくと歩きます😮‍💨
田部重治氏の碑が有りました。登山家であり英文学者でもあった方とのことです。
人面洞と書かれていましたが、どこが人面なのか分からなかったです😅
紫陽花
渡渉もありますが、お助け足場があるので大丈夫🙇
名前は忘れてしまいましたが、立派な甌穴です。流れが激しく畝っているのであちこちに甌穴が見られます。
七ツ釜まで来ました、エメラルドグリーンが美しかったです。
トイレの前にベンチが4基あったので、こちらでランチしました。
トイレの先50mほどの所に黒金山登山口が有りました。以前、乾徳山林道から登った事がありますがこちらからも行けるんですね。
下山中の景色はこんな感じ…肉眼では鶏冠山が正面に見えますが、写真では写りませんでした。
晴れていれば、こんな感じ👍
下山はトロッコ道なので平坦で楽々😁
当時のトロッコが保存されていました。

感想

今日はてんきとくらすを調べまくり、県内では最も降雨の少なそうな西沢渓谷をチョイス。
結果的には雨が降りましたが…この辺りは子供の頃遊んだ場所で当時を懐古しながら登りました。
自分が小学生の頃は、まだトロッコが運行されていて、下山中に轢かれ掛けた事が有ったのを懐かしく思いながらの下山。
天気には恵まれませんでしたが、幾つもの滝を眺められてリフレッシュ出来ました、今度は天気の良い時に来たいな~

西沢渓谷行ってみたいと思っていたのでとても参考になります。トロッコが運行されていたのですね、驚きです。
2024/6/30 17:23
l14ss001さん
ここのトロッコは三塩軌道といい、私の叔父(母の兄)の代まで運材夫をしておりましたので、縁が深い渓谷です。
自分が小学校四年生くらいの時に七ツ釜迄1人で歩いていて目の前の人が滑落してしまい、驚いた事があったり、様々な記憶があります。(残念ながらその方はお亡くなりになってしまいました)
渓谷美としては昇仙峡より素晴らしいです、是非ご一緒したいと思います。
2024/6/30 18:20
enfieldさん興味深いお話です。またよろしくお願いいたします🙇