奥武蔵

蓑山(美の山)、猛暑到来で汗まみれ💦の紫陽花見物。

2024年07月04日(木) [日帰り]

天候 ☁時々☀
アクセス
◇道の駅みなの🅿
 上の段(第二)に駐車しました。
コース状況/
◇整備された登山道に付き危険な個所はありません。
その他周辺情報 ◇秩父川端温泉「梵の湯」
 980円/平日大人会員外(会員は880円)
 露天風呂が40℃、気温36℃、ずっとサウナの中みたい😁
本日は遅ればせながら紫陽花名所の美の山へ。
尾根なら涼しいかなとこちらを選びましたが、どうもそう旨くは行きません。
尾根に出ても風も無く湿度が高く楽じゃない💦
20分毎に水分補充して慎重に進みました。今日も経口補水液と水にお世話になります。
コウヤボウキかな、花は少ないです。
オカトラノオ。
オオバジャノヒゲ。
オオバギボウシはあと少し。
オカトラノオが最盛期。
展望台より、霞んでる両神山方面。
ぐんぐん気温上昇中。
ノイバラ少々。
シモツケ鮮やか。
蓑山です。600mの低山は暑いですが、時折吹く風に救われます。
山頂に咲くシャラの花。
ネジバナ撮影楽しみます♪
完璧なウツボグサには中々お目にかかれない。
少しずつ雲が取れて晴れ間が顔を出してきましたが、更に気温上昇⤴
ここの三角点は貴重です。
紫陽花ゾーンへ突入。
素晴らしき美の山ブルーにめぐり合えました。
色の変化も楽しめますネ。
ちょっとお疲れ気味が多くなりましたが見頃継続中。
紫陽花と外秩父山並。
大輪もあります。
同じ場所を行ったり来たり♪
白は見頃となってます。
家にもアナベル植えるかな?
木陰に入り込んで撮影しますが、兎に角暑い!
終盤ながら濃いブルー(紫)も素晴らしい。
展望台から外秩父と紫陽花。
この斜面の紫陽花は自分のお気に入り。
最後に武甲山を眺めながら黒谷へ向かって下山。
下山中はヤブランが目に付いた程度で花は少ないです。
秩父は新1万円札のあの方のゆかりの地。年末ジャンボが当たったらもちろん奉納いたしますョ😁
灼熱のR140!
大型車両とすれ違う時の風が唯一の救い。
ヤブカンゾウの輝きも何故か堪える暑さ。
サボテンかな?なんだか奇妙な花にも会えました。
道の駅で冷たいコーラで〆ました。この後近くの温泉で汗まみれの体を清め4時帰宅。
少し横になってから18:00過ぎに畑へ。まだ日差しが強く吹く風も熱風〜。スイカはこんな暑さがお好みのようでそろそろ食べ頃です。
メロン、いい感じにひびが入ってきました。
去年より少し小粒ですが、10個ほど実を付けてます。
カリガネソウが異臭を放って開花。ナスとキュウリの近くに植えたので防虫効果があるみたい←個人の感想です。

感想

紫陽花は6月のイメージ。既に終わっているかなぁと思いつつも今年はまともに紫陽花を見てなかったので蓑山(美の山)を歩いてきました。

ただ兎に角暑い一日。静岡では39℃超えだったし、たぶんこの辺りも35℃は軽く超えていたのかも知れません。暑熱順化を通り越して耐暑訓練の一日となりました。そして紫陽花、まだまだ見頃継続中ではありましたがこの暑さはやはり過酷かと思います。もう少し水分がほしいですね。
自分もやって見て綺麗に咲かせるのは難しいと思ってる紫陽花ですが花が終わってからの剪定など管理される方のご努力には感謝です。
いつもでも天空の紫陽花が続くように見守りたいです。

猛暑の夏と言われた割には意外に過ごしやすかった6月ですが7月に入るとその猛暑がジワリと接近して今日を境に1段ギヤが上がった感じの暑さです。ここ数年7月8月とヤマ活は停滞気味になる一方で早くも秋山に思いを馳せる日々なのであります。

尊敬しかありません\(◎o◎)/!

teru-3さん おはようございます

え〜〜〜〜! この猛暑日に山登りだって
って驚いているBOKUがいます
この日はエアコンの効いたリビングで終日死んでいた私ですが
よくまぁ外に出て、あろう事か山道を登る気になるなんて尊敬しかありません
熱中症にもならず無事に下山出来て何よりでした
多分BOKUなら登山道の傍らで行き倒れてたと思う
高温・多湿・強風予報と天気予報だけで山への意欲が萎えてますが
せめて避暑地の戦場ヶ原でも歩きたいとチャンスを待ってはいるんですがね

teru-3さん農園の「なりもの」楽しみですね
まさかメロンまで作られてるとはびっくりです
時々ヤマレコで収穫物のお披露目をお願いします(●^o^●)
2024/7/5 6:55
BOKUTYANNさん、おはようございます!

耐暑訓練のつもりは無かったんですが結果そういうことになりました😁
前日までの予報だと☁ベースだったので見落とした紫陽花眺めようと出向きましたが予想以上の暑さと湿気でしたね。一応水だけは経口補水液含め大量に持参したのでこまめに休憩しながら登りました。かなり飲んだので体中の老廃物がどんどん排出し新しい水分に入れ変わった感じで意外にもスッキリ、今朝はめざめが最高でした。
ほんとは避暑地に行きたいですが、早起きして出かけるのも億劫でさて次回は何処にしましょう?
今年は作物の量を一気に増やしました。定番のキュウリやナスやピーマンは週に2回ほど近くの無人販売所で販売してます。夏野菜の自給率はほぼ100%かな(*^-^*)
スイカ・メロンは遊び程度ですが、なかなか面白い。畑レコもいつかはお披露目しなくちゃですね😊
2024/7/5 8:36
てるさん、おはようございます。初夏の美の山耐暑登山、お疲れさまでした。梅雨時のアジサイ、爽やかな気分になれますね。ここは下界を見下ろす構図が人気で、雲海や夕暮れ、夜景なども絡めていい写真がネットにあふれています。夏野菜も順調に成長しているようですね。暑すぎてサクランボとか大変な様子、スイカなどにはかえって都合が良かったのかしら。真夏の低山は危険だけど間隔が開かないようにレコアップしてくださいねー^_^
2024/7/5 7:57
yamaonseさん、おはようございます!

いきなり猛暑で耐暑訓練、のんびりと紫陽花までたどり着くには大汗かいての登りとなりました。車でさっと走って雲海や紫陽花も考えましたが、暑さに慣れるために少し体に負荷をかけなきゃと歩きました。伸びしろ無い体ですが毎年この時期同じような事やってる気がします😁
紫陽花は最盛期過ぎの感じでしたがコスプレ撮影含め結構な人出でした。自分のようなハイカーは少数でしたが、気軽に下界を眺められる蓑山は重宝しますね。
我が家の夏野菜、いよいよ佳境に入ってきましたよ。雨が少ない影響か害虫の活動も停滞気味で今年は虫食いが少ないです。無農薬栽培に最高の年ですが果物によっては大変なこともあるようです。
流石にこの時期の奥武蔵は辛いですネ。次回は車で2000m迄行けるあの辺りで避暑を考えてますがどうも梅雨に逆戻りもありそうで、さてどこに出没しますかねぇ(*^-^*)
2024/7/5 8:59
てるさん こんばんは!

ご無沙汰しております。
猛暑の中、箕山へ紫陽花鑑賞に行かれたんですね
山を歩き汗まみれになりこれで暑熱順化も出来たようですし
より一層畑仕事に精が出せそうですね。
「近くの無人販売所」気になる〜😊
スイカとメロンの予約販売ってやってませんでしたっけ?
是非取り扱って欲しいなぁ〜💦
2024/7/5 21:10
またたびさん、こんばんは!

こちらこそご無沙汰です。リハビリも開始されたようで何よりです。自分も座骨神経痛のリハビリ途中ですが良くなったり悪くなったりの繰り返しですが意外に登り下りでは痛みも無く「山で治す」を継続中。完治するのかの疑問を抱きながらボチボチ歩こうと思ってます!(^^)!
さて本日の蓑山、暑さは想像できたけどレベルアップした猛暑は堪えました。やっぱり奥武蔵は秋冬の山なんだなぁとつくづく感じた次第です。
「無人販売所」、土曜と水曜に並べてますが全て完売(*^-^*)スーパーだと完全規格外のロングキュウリや摘果したチビキュウリなんか人気があります。まともな野菜は全く無しの「販売所」、まあ小遣い稼ぎ程度なんで気楽にやってますよ。
スイカとメロンは放任栽培、割って見ないと判らない宝くじみたいなモン。販売なんてとてもとても💦😁
2024/7/5 22:23
てるさん、こんにちは。

美の山、青い紫陽花が涼し気ですね。
標高の高そうなところまで咲いていて
見ごたえありますね。
ここのところの暑さは、身体に
堪えますね。自分も夏山遠征に向けて
屋外の日差しと湿度に耐える
訓練しなきゃと思いつつ
スポーツジムでの有酸素運動だけです。
スイカ、メロン、これから楽しみですね。
2024/7/7 12:54
komakiさん、こんばんは!

お暑うございます。梅雨の花のイメージの紫陽花ですが灼熱地獄でした。山頂とは言え600mの標高だとあまり平地と変わらないですね。確かこの日は静岡で39℃で今年最高でしたがこちらも37℃でした。梅雨時の紫陽花鑑賞には堪える暑さでしたが、このブルーは一服の清涼剤。いきなりの耐暑訓練になりましたがこれから続く暑さを考えるとちょっといいトレーニングになった気がします。
ジムですか?自分もぎっくり腰になった時友人に助言を頂いて通いましたが3日坊主でした。でも山に行くとなると何かしておかなくては不安ですよね。地道にトレーニング続けてください!(^^)!

この季節喜んでるのは野菜達。キュウリは1日5センチ伸びるしナスは毎日バケツ一杯。スイカも冷蔵庫に入れず井戸水の水槽で待機中(笑)しばらくは山のお供で重宝しそうです。