京都・北摂

比叡山〜水井山→横川 楽で涼しい稜線歩き

2024年07月05日(金) [日帰り]

横川バス停 バスの中
瑠璃堂は入っていませんが釈迦堂から15分ぐらいです
天候 ど快晴
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往)叡山ケーブル
横川→延暦寺バスセンター バス
復)坂本ケーブル
八瀬から叡山ケーブルで上がり、ロープウエイには乗らず歩きます。ちょうど頭上に。
スキー場跡、ジギタリスは処分されたかな。怖いのよあの花。
い〜い天気。そして地上より確かに涼しい。
浄土院。いつも美しくて清々しくて見るたび息をのんでしまう。
西塔へ。
トレイルの案内通りに進んだら道がえぐれていました。(振り返って左側)
少し寄り道して、瑠璃堂。焼き討ちにあわなかった唯一のお堂。
前回場所がわからず、調べまくって来ました。案内がないので。紅葉がきれいでした。
少し寄り道して、瑠璃堂。焼き討ちにあわなかった唯一のお堂。
西塔→横川はとても歩きやすく、木陰で涼しいです。
秋もきれいだろうなあ〜。
あこがれの「玉体杉」。すごいパワフルな杉。
蓮華のイスは回峰行者が御所に向かって祈る場所、畏れ多くて座れません😅はしっこに座った。
あこがれの「玉体杉」。すごいパワフルな杉。
真ん中の緑が御所かなと。良い眺めです。
右、横川。まっすぐの横高山へ。聞いてはいたがエグい急登でした。
途中で三上山が見えました。
山頂。
水井山。めっちゃ暴風でした。
おなじみの。
歩きやすくはない。
分岐から横川へ向かいます。うげ。
一旦谷へ。涼しそう、でもヒルが怖いのでスルー。
そんで風がなくて暑い。。
一旦谷へ。涼しそう、でもヒルが怖いのでスルー。
そんで風がなくて暑い。。
谷っつーことはまた登り。段がデカくてキツい。
右でも左でも行けるようです。右へ、すぐ横川駐車場でした。
せっかくなので拝観料1,000円払ってまわることにします。
トイレも借りましたし、よう歩かせてもらってるし。富士山の入山料みたいなもんです。
せっかくなので拝観料1,000円払ってまわることにします。
比叡山三大魔所の一つ、元三大師御廟。
でっかい灯籠が門番みたい。
ここへの道はとても気持ちよかったですよ。
比叡山三大魔所の一つ、元三大師御廟。
でっかい灯籠が門番みたい。
ここへの道はとても気持ちよかったですよ。
元三大師堂。
元三大師といえば、こちら。
バスで東塔へ。チケットあるので拝観。新しい根本中堂早く見たいな。
歩いて下りることも考えましたが、1時間半かかるのでケーブルに乗りました。うへへ。

感想

今日は休みでした。そして快晴マーク、ならば山に行かねば!
比叡山は麓から登ったら熱中症になる不安があるためケーブル利用。
熊も怖い。
こんだけ歩くともちろん汗だくでしたが、道中樹林帯で風が結構吹いていて気持ちいいんですよ。アップダウンは横高山以降だけで、足に優しい。
虫はいるけどオニヤンマ君効果かそこまで気になりませんでした。

バスターミナル前でそば食べてると、観光客も「ここ涼しいよね」と言ってました。
気温26℃ってケーブル乗り場で見たような。

今回、ワークマン女子の「レディースアクティブUVパンツ」のお試し歩き。私は太ももとふくらはぎがでかくて細身のパンツがはけないのが悩み。ショートパンツはものすごく似合わないのではきません。これは腰回りゆったりで裾が細くて歩きやすい!たくさんのポケットは微妙、歩くのに気になるからあまり色々入れたくないので。1,900円、里山歩きならば充分かも。ペラペラ感があるためアルプスは厳しい。

梅雨明けいつかな。夏山計画中。